プロが教えるわが家の防犯対策術!

この週末、関東でも雪が降るそうですね。

私は自動車に詳しくないので、ここで質問させていただきます。

東京に暮らしておりますが、今週末は雪が積もる可能性があるようですね。
どうしても自動車で出掛けなければならない用事がありタイヤチェーンも購入しようと
思っています。
うちにはトヨタのRAV4(AT車)とホンダのCR-Z(CVT車)がありますが、雪道にはどちらの
車がより安全に運転できると思いますでしょうか。

私自身はパドルシフトがあるCR-Zの方が安全かと思いますが・・・

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

どちらも、安全に乗って下さい。

スタッドレスタイヤを履いて下さい。

安全と思う事が危険です。安全を求め安全に浸ることが危険です。本当です。

雨でも晴れでも安全は無いです。事故に注意し運転して下さい。


事故はそれでも起きる時は起きるのですが・・とにかく安全運転を。

四駆の車が雪道で調子乗って運転し事故る率も高いです。むしろ安全が危険といっていいかもしれない。

しかし、ノーマルタイヤで走るのは危険です
    • good
    • 0

飛騨のヤマ猿です。


(フツーに豪雪します。)

タイヤがノーマルならば、「パドルシフト」だろうが、「車種がなんであろう」が、ナンセンスです。
RAV4も、4駆と2駆がありますし・・・どちらですか?



タイヤチェーンも、巻く練習をしてないと、いざ積雪路! では役にたちませんが、RAV4が4駆ならば、こちらの方がいいかと。

いずれにせよ、スタッドレスタイヤを装着してないならば、チェーン必須です。
どちらのクルマに乗っても、雪道初体験ならば大差ありません。
チェーンを、乗ろうとしてるクルマのタイヤサイズに合わせて購入してください。
    • good
    • 0

まず、質問者様のRAV4は4WDですか?


RAV4はFFの2WDモデルも存在したはずです。
4WDであるならばRAV4が楽ですね。

しかし、楽なだけで安全とは関係ありません。
RAV4でもCR-Zでも曲がる止まるはタイヤの摩擦によるもの、タイヤさえしっかりしていればどちらも安全に運転できます。

余談ですが、CVTのパドルシフトなんてオモチャです。スポーティーに見せてるだけ。
無段階変速機(CVT)にシフト(変速)があるって、そもそもが変でしょ。
別になんの意味もありませんので気にしないことです。
    • good
    • 0

No.11だが訂正する



誤 4WS
正 4WD

失礼した。
    • good
    • 1

私は雪国の者だが、


どれだけ積雪するか知らないが、
RAV4は最低地上高が20センチ以上あったと思う。
普通の車よりも車の底の高さが高いため、
除雪が間に合わない雪となっても腹をつかえずに走れる。
パドルシフトなどはどうでもいいが、
この最低地上高というのは雪国では車選択の際に必ず考慮するファクターだ。
大雪になると腹がつかえて身動きがとれなくなる車を見かけるが、
その危険性を低減できるのは大いにメリットと言えるだろう。
そしてもし4WSならそのメリットは言わずとも当然大きい。
ということでRAV4一択だ。
    • good
    • 0

それでしたら、トヨタのRAV4をお勧めします。

出来ればスタッドレスタイヤ若しくはタイヤチエーンは用意されたほうが深夜や早朝等の路面が完全に凍結した場合の坂道などではやはり必要でしょう。

それから積雪路面では車の運転の基本?としてとにかく同時操作は極力しないことですね、例えば急カーブを曲がる際や右左折では早めに十分に減速してアクセルを吹かさずハンドルを切ることです不必要にアクセルを踏んでハンドルを切るとタイヤはグリップを失いスリップしてしまいますし、スタートする場合はAT車でしたらまずDレンジかSnowモードでフットブレーキから足を離してそのままアクセルはすぐに踏まずクリープスタートさせてゆっくり発信してから徐々にアクセルを踏みましょうこのときハンドルは真っ直ぐにスタートしましょう。

***とにかく雪道では急発進急ブレーキ急ハンドルは厳禁ですしまた≪ハンドルを切りながらの加速等同時の操作は極力慎む事です≫それで雪道の運転は無理と感じたら電車・地下鉄・タクシー・バス等を利用することですね***
    • good
    • 0

車で、どこまで行くの?


都内なら、少々雪が降ったぐらいでは、問題ないと思いますよ。
都内で、チェーンが必要な時は、道路がマヒして車、動かないと思いますよ。

他の方も言ってるように、レンタカーの方がいいのではないですか。
    • good
    • 0

>雪道にはどちらの車がより安全に運転できると思いますでしょうか。



RAV4。
パドルシフトなんて雪には無意味。
駆動方式と、何よりタイヤが鍵。


>タイヤチェーンも購入しようと思っています。

めんどくさ。頻繁に着け外しするんですか?
スタッドレスにしとけば?また使う機会もありますよ、きっと。
    • good
    • 0

RAV4の方がマシでしょうね。


付け外しはしやすそうです。
元々RAV4ってSUVのハシリみたいなもんでしょ。

ただし、今だのチェーンが残っているかどうかは疑問

チェーンもスタッドレスも、シーズン前にある程度の数を生産したら生産終了です。
夏場かコレじゃ稼げないので、違う物を生産しなきゃいけませんので。
当然、工場も止めて機械の配置を換えたりします。
よって、物が無くなればそれで終わりです。
    • good
    • 0

CR-Zは扁平タイヤなので適合するチェーンがないか、あっても相当高いと思いますよ。


あと、パドルシフトなんて無意味です。
任意でギアチェンジできるから、って意味で言ってると思いますが、それすらあまり意味はありません。

チェーンを買うくらいなら、スタッドレス付きのレンタカーのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!