プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この週末、関東でも雪が降るそうですね。

私は自動車に詳しくないので、ここで質問させていただきます。

東京に暮らしておりますが、今週末は雪が積もる可能性があるようですね。
どうしても自動車で出掛けなければならない用事がありタイヤチェーンも購入しようと
思っています。
うちにはトヨタのRAV4(AT車)とホンダのCR-Z(CVT車)がありますが、雪道にはどちらの
車がより安全に運転できると思いますでしょうか。

私自身はパドルシフトがあるCR-Zの方が安全かと思いますが・・・

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

私なりの雪道の運転の仕方ですが…。

早朝、深夜は車を運転しない。
凍結した道路を走るリスク回避と、明るいほうが何かと不具合が起きた時対応が楽です。

車によりますが、スノーモードに切り替えできるスイッチがあれば、迷わずつかう。
RAV4,CR-Zも乗った事無いので解りませんが。あれば使ってください。自動で2速発進する機能です。

O/D (オーバー・ドライブ)は解除する。
実際、私もしてますが。不用意にスピードが上がるのを防ぐ事と、弱いですがエンジンブレーキが使えます。

先の回答者様同様ですが。急 の付く動作はしない。

雪道の運転はとても緊張します。心に余裕を持ってくださいね。

後、チェーンですが。電話で販売店に在庫確認された方が良いかと…。

最後に、どの車を使うかは、チェーンの在庫と値段しだい。と、しときます。
    • good
    • 0

パドルシフトなんて必要性を感じた事無いです


それより 目に見える雪道なら峠が無ければノーマルタイヤでも走れなくは無いけど
一番怖いのはただの濡れた路面と思ってたら凍結してたって場面
スタッドレスで気をつけてたら大丈夫だけど
ノーマルタイヤの人が 雪が無いからと思ってチェーンを外してたら即事故きになりますからね
    • good
    • 0

雪国の新潟県住みの50歳男性です。

雪道の運転は、車種は、さほど関係ありません。急加速・急ハンドル・急ブレーキは厳禁です。
路面状況に合わせた安全運転が求められます。
車間距離は十分にとり、無理な追い越しはしない。時間がかかっても知らない脇道は入らない。轍にハンドルを取られない。
雪道の運転が初めてなら、無理せず慎重な運転が一番です。
    • good
    • 0

雪道は、ちょっとしたことが思わぬことへ発展する可能性を秘めています。


そもそも、スリップしやすい路面状況になってしまうので、急のつく動作は即、制御不能に陥ることにつながります(急ハンドル/急ブレーキなどなど)。また、自分が大丈夫でも、相手から事故をいただくことが十二分に考えられます。
交通量が多く、積もる暇もないような幹線道路ばかりなら雨降りと同様に考えられますが、わき道や、閑散とした地区を走行されるなら、マイペースをさらに一回り遅くした速度で周囲確認を怠らずに走行されることを推奨します。
そうなってくると、車種は余り関係ありません。車体重量的に重たいRAV4のほうが、安定感があるかと思いますが、コントロールを失ってしまえば、何に乗っていても一緒です。また、歩行者が転倒するという、普段では考えられないようなことにまで気を配らないといけません。
正直言って、事故を起こしそうな、もしくは、事故をもらいそうな雰囲気がぷんぷんします。日付けを変えるか、路面状況が好転(シャーベット状がもっとも危険/雪が見えなくなる程度に回復)してから出かけられたほうがよろしいかと思います。チェーンもお望みのサイズが売り切れていることも考えられますし・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!