プロが教えるわが家の防犯対策術!

 マンション購入を考えていますが、火事で上層部は火事の時逃げれないと、思うんです。
 それでは、今流行のタワーマンションの火事の時は消防車のはしごは何処までならOKでしょうか?
 又、マンションの非常時の時の対応はどうなるのでしょうか。
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はしご車メーカーのHPやその中のQ&Aを見ると、50M級


(建物の17階相当)が最大のようです。

マンションの立地条件により、実際にはそれより下の階までしか
届かない事も考えられますが。

参考URL:http://www.morita119.com/200_syobosya/index.html
    • good
    • 0

タワーマンション(32階建て)のモデルルームで受けた説明ですが、屋上にヘリコプターがホバリングできるスペースがあり、非常時にはそこから避難すると言われました。


また、高層階の部屋には防火扉やスプリンクラーが付くようです。
    • good
    • 1

現在日本では、10メートルから50メートルのはしご車があります。


でも、何メートルのはしご車がその地域の消防署に設置されているかは分かりません。
35メートルぐらいのはしご車は比較的どこにでも設置されているようですが。
それなので、マンションの4,5階ぐらいならゆうに届くと思うのですが。
詳しくは、“はしご車”でページ検索を行うといくつか出てくるのでそちらのホームページを参照にするか、マンションを購入しようと思っている、最寄の消防署に電話して、直接聞いて見ることをお勧めします。多分、購入物件を販売している不動産に問い合わせても調べて教えてくれるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!