プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは、台湾人の小薛(シャオシェ)と申します!

再来週2/19から2/27の間に、バイクで東京→大阪のツーリングをやってみたいが、最近のニュースで「全国で積雪や強風、高波に注意」を見まして、急に心配して来ました!

飛行機のチケットとバイクのレンタルは用意しましたが、気が付くと、あんまり無謀し過ぎる課も知れません…

宜しければ、注意すべきの点とお勧めの心得をお願いします、本当にありがとうございます!

(写真は去年9月のときに、ape50で東京→北海道ツーリングした写真です。)

「2月下旬、バイクで東京→大阪のツーリング」の質問画像

A 回答 (3件)

日本語上手ですね。



箱根峠は、晴れた日中なら通行可能だと思います。
もちろん、当日の天気にもよりますが。
箱根を通らないとなると、国道246号線になりますが、ここは大型トラックが多く車の流れが速いので、50ccバイクでは速度が出なくて危険かもしれません。
伊豆半島の海岸線を通ると、もの凄く遠回りになってしまうので、これも良い選択ではありません。

東京→北海道へのツーリングと比べて、東京→大阪は大都市を通るので、ツーリングとしてはあまり面白くないですよ。
達成感はあるかもしれませんが。

静岡県に、丁子屋(ちょうじや)という、芋をすりおろしたものをご飯にかけて食べる料理を出している店があります。
http://www.chojiya.info/
ドロドロとしているので、外国人には抵抗があるかもしれませんが、歴史も古く、日本人はこれが好きです。
東京→大阪間の道は、東海道といって何百年も前から旅人が通った道で、その頃の旅人も食べた料理です。
日本円が高いので、ちょっと高い金額かもしれませんが、日本の思い出に食べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さんご返事をありがとうございます。

日本大好きなので、大学は日本で留学しにきましたが、もっと頑張らなきゃならない!n_na

では箱根峠は天気と気温次第ですよね、了解致しました!
今回はNINJA250Rとジェンマを借りました、もし雪が降ったら国道246号線で行きます!

実は7年前に一度アプリリアRS125で東京→大分ツーリングしていた、楽しかったです、でもそれは夏のときだった。今回は冬なので、ちょっと心配していたが、お陰さまでやっと安心できました。

ご親切ありがとうございます!(できればあの店によって行きます!)

お礼日時:2011/02/12 16:57

箱根の山越えと鈴鹿の山越え(雪や路面凍結がある)さえ注意すれば寒いだけですから、ちゃんとした防寒装備で走れば問題はありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokuboshinoさん、ありがとうございます!

=============================

「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」 そして箱根の峠に上がって … XD XD XD

お礼日時:2011/02/12 17:00

太平洋側を走れば走れる可能性は高いです、しかし確実とはいえないです。


今回の雪も名古屋当たりでは雪が降る中でも走れる程度でした、道路に積もることはなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にご意見をありがとうございます!

太平洋側ですか!分かりました。では箱根峠を避けた方がいいですよね?  n_n

お礼日時:2011/02/12 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!