アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 OLです。若い女子職員からはお局様と呼ばれる年代です。私は、数年前から職場での義理チョコをやめています。
 同じ職場に女性は数人いますが、そのうちの若い女子職員一人だけが、昨日のバレンタインデーで職場にチョコを配りました。別にそれ自体はいいと思います若い子なんだから。ところが、男性だけかと思っていたら、女性職員にも配っており、私にもくれました。
 その子とは、まったく個人的なつきあいはなく、会話も仕事の話のみです。話しかけたこともありましたが、向こうで打ち解けてこない感じでした。年賀状も他の人には出しているようですが、私には送ってきません。別に彼女に対してこれまで、特段不満に思ったことはありませんでしたが、正直、チョコは「はあっ」と思ってしまいました。職場の男性に渡したいけど、自分ひとりで男性だけに渡すのも何だからというのが見え見えで、ひいてしまいました。
 彼女を知っている友達(別部署)は、「同姓に嫌われるタイプだよね、私も苦手」と言ってました。男性と女性とで態度が違う子なので、男性受けはいいようです。まあ、年齢が大分違うので、笑顔で受け取りましたし、ホワイトデーには、きちんとした物をお返しするつもりですが、いい気持ちではありません。大人気ないかもしれませんが、「チョコよりも、普通年賀状だろう」と思ってしまいます。皆さんどう思いますか。

A 回答 (5件)

年賀状は年賀状、バレンタインはバレンタインですよ。


どっちかだけでもいいじゃないですか。礼節とむやみに関連付けない方がいいです。

私は、笑顔で受け取った質問者さんは正しい対応をしたと思いますよ。

思考も悪い方に行かせず打ち切りましょうよ。

自分は義理チョコはやらない自由を行使しているのですから、逆に、やる人間にも等しく寛容でありましょう。
自分は良くて相手は悪いでは、心が狭い自分が嫌になるじゃないですか。

私なら、年賀状は送らないけど義理チョコは配るなんて予想外に義理堅いなあ、なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう考え方もありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 22:16

>職場の男性に渡したいけど、自分ひとりで男性だけに渡すのも何だからというのが見え見えで、ひいてしまいました



なんでまずこれが浮かぶんですかね…。
    • good
    • 2

同感です。


まあその彼女は常識がずれているのでしょう。
大目に見てあげようか、くらいのゆとりを持った態度で今後も当たり障りない程度のコミュニケーションを続けられたらよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。そうします。

お礼日時:2011/02/15 22:12

なるほど


お局さん的発想ですね


ガキのする事なんですから、局はもっとスマートでいて欲しいものです
流してりゃ良いじゃ無いですか

48歳のおっさんから見た意見でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「おっさん」さんから見た意見、参考になりました。

お礼日時:2011/02/15 22:18

うっわ~・・・


最悪のお局様ですね。
もらったのだから「ありがとう」と言って受け取れば良いのに。
若い女の子に嫉妬するのは見苦しいです。
もっと心を広く持ちましょう(^^;
     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「もっと心を広く持ちましょう」ですね。うん。つまらない質問でした。

お礼日時:2011/02/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!