アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私湿ってるんです耳あか。
手入れが難しくて・・・。前に綿棒で掃除してたら耳が詰まって、耳鼻科に行ったら鼓膜にあかが着くからやめろと言われました。
それ以来ほっておいてるんですが、気持ち悪くて!
湿ったみなさんどうしてるんですか?!

A 回答 (11件中1~10件)

祖先の人種関係と研究者の発表がありました。


綿棒の耳掃除は誰でも耳垢を奥に押し込むことになるのでしない方が良いと思います。
本来は自浄機能があって酵素の働きで自然消滅するものですが完全な働きはしないようです。
細めの耳掻きで奥に押し込まないように掃除をすることです。
自分では無理なときは人の助けを借りることが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう!そうなんですよ。放っておいても良いって聞いてたんですよね。でもやっぱ気持ち悪くて。私耳掃除苦手なんですよー。

お礼日時:2003/09/12 21:29

「耳ダス」この耳掻きは超~~優れものです!


スパイラルの部分がキレイに耳垢を取ってくれます~
キズもつけません!猫耳にもOKです

「21世紀の耳掻き」と言われています(チョッと大袈裟ですよねぇ~)
ぜひ一度使ってみてください!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Lets/mimidasu_pic.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー!はちみつのスプーンみたいですね。(笑)確かに取れそう!でもタップリたまっている状態だと押し込んでしまいそうですね。ある程度じゃないと。

お礼日時:2003/09/13 23:36

湿った耳垢で基本的に言えることは「たまると自然に出てくる」という事です。



まるで“耳垂れ”か何かの耳の病気のように外にはみ出してきます。
ですから耳からはみ出してくる前に出口付近だけ細めの綿棒などでふき取ってやればOKです。

#4(#9)の方の行っている爪楊枝をつかっての掃除は極めて危険ですのでお勧めしません。その方法はきっと特殊技能に近いものですので誰でも出来るとは思えません。

お風呂上がりにでも細軸のベビー用の綿棒を使い、(耳垢が固まっていたら軽くオリーブオイルでも含ませて)出口近くだけ耳垢をぬぐっておけば良いでしょう。
その際に奥まで完全に取り除こうとしないように御注意を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も1回ずっと我慢したことがあったんですが、その時は1年くらいしたらゴソゴソという音がして丸い耳あかがゴロンと出てきたんです!!仁丹くらいだったかな。これがいつもならいいんですが、やっぱたまにかゆくなったりするんですよねー。

あくまでも奥までやらないで軽くって感じですね!

お礼日時:2003/09/13 02:44

#4です。


#5さんの指摘がありましたので補足します…
湿っていても取れます。
むしろ乾いているより絡みつきやすいので取れます。
耳掻きのサイズと比較すると爪楊枝は細いですから
奥へ押しやってしまう事も少ないです。
コツとしては、回転させながら少しずつ奥へ入れると良いです。
湿っている耳垢がたまると穴の寸法ギリギリまで成長する可能性もあります。
ですからサイズの話をしたわけですが…
不要のようでしたね、失礼しました。(失笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

爪楊枝とはまた珍しい!なんか綿あめの要領ですよね。面白そうかも知れません。(笑)試してみようかと思いました。

お礼日時:2003/09/12 21:44

私も父親譲りで、耳垢が湿っている欧米人タイプです。


まず、耳鼻科のドクターに、「耳掻きは絶対使ってはダメ」と釘をさされました。
耳のお掃除は、綿棒を使って、内側から外へ向かってねじり出すようにしています。

以前、耳垢が耳の奥でコチコチに固まって、
耳鼻科で耳垢をふやかしてから、取り出してもらったことがあります。
その大きさに自分でもびっくりしました。
その時ドクターから、耳のお掃除はお風呂から上がって、
1時間くらい待ってからするように言われましたが...
でもこれは私だけの症例なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら!耳かきはダメなんですか!。やっぱり綿棒でマメにお手入れが一番なんでしょうねー。私めんどくさがりだからなー。
私は固まったことはないんですが、詰まったとき耳鼻科で水をドバーっと入れて洗って貰ったことがあります。出てきた量見てこりゃ聞こえなくなるわと思いました。(笑)

お礼日時:2003/09/12 21:43

私は耳鼻科歴がとても長いです。


トピ主さんの質問への回答とはずれているかもしれませんが、右耳が湿りがちで、水がでたりもしていました。
実際耳がふさがって聞こえなくなり、耳鼻科で洗浄してもらったことも。
やはり医師からは、耳の掃除は頻繁にはしないようにいわれていました。

それとは別に、私は秋~冬場の空気の乾燥時期に、副鼻腔が乾燥した空気に反応して腫れ、鼻の通りがわるくなります。
これを昨年、新しい耳鼻科で治療してもらい、つねに鼻が通るようになったところ、耳の湿りが治りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お!?ズバリ当てられちゃいました。私も鼻も悪いんです。鼻の治療もしてみようかと思いました。目から鱗ですー!

お礼日時:2003/09/12 21:39

 私も耳垢は湿っています.これは遺伝的に決定されるので体の性質だと思って対処していくしかないと思います.しかし,メリットも確かにあります!



 耳垢取りですが,風呂上りに行います.更に湿っているので耳掻きで行っても,綿棒で行っても掃除しやすいはずです.できれば毎日行うと良いでしょう.あまり垢が多いときは耳掻きで取る必要があります.個人的には耳掻きで取るほうが快適です.

 さて,湿った耳垢のメリットですが,実は空気中の埃やばい菌を取りやすいということです.乾いていると鼓膜まで簡単に入ってゆくものが外耳道が湿っているとそこに埃やチリが付きやすくなっていて保護できるわけです.ですから,湿った耳はより発達した機能をもっているのではないかと自負しています.(私だけかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日やってたら押し込むあかも無いから綿棒でOKなんでしょうね。なまけ者なんで溜まってから困るんですよー。
菌を取る効果あるんですね!なんか今までイヤな耳だなーと思ってたのが、偉くなった気分です。(笑)ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/12 21:33

♯4さん、今は湿った耳垢のことですよね。


湿っていては取れませんよ。
サイズなんてものも関係ありませんし・・・。
    • good
    • 3

耳掻きはしないほうが良いと言う意見もありますが…


私の場合、耳垢のせいで聞こえが悪くなってると感じたり、耳が不快に感じた時は
爪楊枝を使って掃除しています(尖ってない方を使います)
あの凹凸が上手い事耳垢を取り出してくれるんですよ…
この方法で間違い無いと言う自信が無いですが、
私は今までこれによって耳がどうにかなってしまったと言う事はなかったです。
見えない敵(耳垢)に小さなスプーン(耳掻き)で責めるよりも
内壁を伝って奥へ入れていく…
するといつのまにか?
耳垢と内壁の隙間に入り込んでいる…
そこで内壁とは反対に力を加えてそっと引き出せば
引っ掛かるので取り出せるわけです。
私としてはそのほうが確実で効果があると思うんです…
普段耳掻きを持ち歩いていない人でも、
爪楊枝の調達は容易かと思いますので機会があれば是非試して欲しいです。
慣れない間は恐る恐るですが慣れてしまうと実に簡単にあっけなく耳垢が取れます。
時として正直愕然とするサイズも取れます…
参考まで…
    • good
    • 0

私もです。


綿棒は使ったことありません~。
いつも耳かきです。
あの快感はいい感じ。
綺麗に取れますよ。
痒い時も、かけるし。
私は耳掻きでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳かきでも取れるんですか!よく考えればそりゃ取れますよね。小さなスコップみたいなもんだし。

お礼日時:2003/09/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!