プロが教えるわが家の防犯対策術!

ThinkPad R61e付属のバッテリーについてです。
使用2年目でしたが突然パソコンのバッテリー表示が赤色の点滅になり、バッテリーでは電源が供給されないようになってしまいました。
サイクルカウントは706ですが、それまでバッテリーだけで常に1時間は起動していたので容量はあるはずなのです。省電力マネージャーでは容量89%でした。
バッテリーカウントを削除(ゼロにする)などの方法でどうにか使用できるようにしたいのですがバッテリーの復元は不可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

事実上不可能です。

最近のバッテリーパックは内蔵の制御回路でセルの異常を感知すると保護回路が働きヒューズを焼き切るような動作を行います。
あるいは制御回路そのものが壊れているかもしれません。

セルに異常がないという判断も出来ませんし、バッテリーリフレッシュ業者でもヒューズの交換は出来ても制御回路の修理は行いません。
素直に純正バッテリーを買いましょう。

なお、安価な互換バッテリーは「純正ではない」といった表示が出たり寿命が短かったりしますのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

RTO様

ご回答ありがとうございます。
購入時に付いていた純正品と思われますが、バッテリーの中に制御回路・保護回路があるとは知りませんでした。
単なる電池と考えておりましたので大変参考になりました。
これで諦めもつきます。
素早いご回答に感謝いたします。ありがとうございました。