アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。

前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。

確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。

掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。


と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか?

私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。

専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。

専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

気持ち次第ですよね



私は両方の経験しているので、どっちも違う意味、違う方向で大変だった

今現在は、兼業主婦。8歳と3歳の息子を育てながら、ナースしてます。

私には、どっちも大変だし、どっちも楽。

家事を手抜きしても、仕事を理由にできたりする。専業主婦時代は、手を抜いちゃうなんって考えられなかった。

私も収入得ているから、服買っちゃえ!ってなるけれど・・・専業の時は、Tシャツ一枚買うのに覚悟があったり。などなど・・・色々とありますが、


私自身は兼業主婦のが楽ですよ


一見大変そう~。いえ、大変です。朝はバトルです。夜も寝るのは毎晩1時にはなる。
週末は、平日できなかった家事をこなし、暇な時間は無い。

それでも、私は兼業主婦のが

精神的に楽ですね。価値観って人それぞれ。

楽!って思う生き方なら、それで良いじゃないかなって思うな

それは専業だから、兼業だから関係無い。

私は専業主婦が大変・・・っていうんではなく、専業でいるために自分を追い込んでしまう。挙句に育児ノイローゼになり、虐待寸前。もうダメ!と思った。そこでアドバイスを受けて、社会と繋がることで精神的な安楽を感じて

兼業主婦のが楽・・・と思いました。

やることはいっぱいで、汗汗で毎日過ごしていますが。慣れれば、何とかなっちゃうもの。こんな私でも、夕食に惣菜を買ったとか、冷凍食品を使用したりはしません。

ホント、めっちゃ簡単ですが作っています。

私が再び専業主婦になったら・・・完璧に家事をこなそうとやっきになり、なり過ぎて、またまたどつぼにはまっちゃいそう。しばらくはこのままでがんばりま~~す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それでも、私は兼業主婦のが精神的に楽ですね。

なるほど。確かに専業主婦は視野が狭くなったり、社会においていかれた気分になったりしますものね。そう考えると、体力的にはそうでもなくても、精神的に専業主婦は大変ですね。

ちなみに、完璧に家事をこなすとはどういった事を完璧と思いますか?

お礼日時:2011/02/19 10:33

専業主婦が大変とか、兼業主婦が厳しいとか・・・・


それは各家庭間の距離感ではないですか?
専業でも出来合の料理を並べる家庭もあれば、全てに手作りを作る方など、自給自足をする家とか、野菜なら種なら生育して食宅に乗せる家など。。。
 オーガニックにこだわる方も居ます、何を主体で決めるかです・・・
 家をピカピカにする方、自然を大切にする方など、価値観は各家庭違うそれがその家のオリジナリティではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

各ご家庭で違うのは分かりますが、自身が『専業主婦として』思うそのこだわりを是非知りたかったです。

お礼日時:2011/02/19 10:35

専業主婦に限らず、どんなに物理的に大変な仕事も、楽しめれば精神的にはラクなものです。

質問者さんは専業主婦に向いているのでしょう。家事も「不得意」なのかどうかは知りませんが、要領よくできておられるようだし、そのせいかお子さんたちが安定しているのでしょう。

反面、私は自分が不安定だったせいか、子供がよくグズって、昼寝も安定せず、病気持ちでもあったので、私の家事がはかどりませんでした。それから、専業主婦だと思われると、やたらといろいろな人が大した用事もないのに訪ねてきましたね。セールス、町内会的なこと、ご近所からの相談ごとはもちろんのこと、虫を子供に見せてくれるためだけに呼び鈴を鳴らしてくださる大人もいました。のちに自宅で仕事を始めてから、「今、仕事中なので」と言ったら、以降、来なくなった保険の外交員もいました。

一方で、自ら忙しくしたこともあります。専業主婦という立場を利用して、地域で育児サークルを立ち上げたり、町づくり関係のボランティア活動をしたり、学校に通ったり、習い事をしたりしました。会社との往復でつぶれていた“森を見て木を見られなかった”頃とは違い、大きな森を形成している小さな木の一本一本を見られるのが専業主婦だと思っているので、その視点を活かすと世界が広がったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>地域で育児サークルを立ち上げたり、町づくり関係のボランティア活動をしたり、学校に通ったり、習い事をしたりしました。

専業主婦ならではといった感じですね。すごく時間を有効に使われていてうらやましくなりました。

専業主婦にしかできない事、私も探してみます。

お礼日時:2011/02/19 10:38

まぁ「専業主婦やから当たり前」と言われればそれまでですが、「大変ですか?」と聞かれるから「大変ですよ」と答えるまでの事です。



家事って終わりがないと思います。
手をかければキリがないですよね。
で、どこかで「これくらいでいっか」と妥協しちゃいます。
どこまでやるかは人それぞれ。(私は最低限かも)

うちは家族の食事時間がバラバラになってきたので、夕方お弁当を作る+一日2回食事の用意です。
昼間は学校の時間帯に外周りの仕事をやっつけます。(銀行やPTAや買い物)
宿題(学校と塾)や習い事(ピアノ)の練習の見張り役。
主人が深夜帰宅なので、頼みたい事も自分で何とかしないといけませんしね。

何が一番大変かと聞かれたら、家族の用事に合わせて動かなくてはいけないことです。
ちなみに今週は次女が学級閉鎖で家にいたので、お昼は作らないといけないし時間のかかる外出はキャンセルしました。
実は働きたいのですが、上の子が塾に行くと下の子が一人になるので主人と話し合って見合わせています。

私は子供が幼児の頃は「今が一番大変。大きくなったら楽になるのにな」と思っていましたが、今となっては「小さい頃は食べて遊んで寝るだけで楽だったな」と感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>家族の用事に合わせて動かなくてはいけないことです。

なるほど。うちはまだ小さい子供達ですので、やって当たり前と思う事も、少し手が離れるとそうでもなくなるのかもしれません。

お礼日時:2011/02/19 10:46

こうゆう質問多いよね、どっちが大変、大変じゃないとか。

私は、大変だとか、苦労とかをまず考えません。ただ、毎日、養ってくれる夫の為に、自分が出来る限りの事をして感謝しようと考えてます。
だから大変とか考えません。
私は学生の頃、男女平等と家事について研究したことがありますが、家事やその他もろもろ、根底に相手を思いやる気持ちが大切で、例えば夫の為に、お風呂は綺麗にしたいとか、お給料日だから、夫の好物を作って感謝したいとか。
何をする主婦が大変か、どんな事をする主婦が立派か、回答はないと思います。相手を思いやる気持ちが家事や仕事にたどりつくのではないでしょうか?
専業主婦も兼業主婦も夫も、相手を思いやれる気持ちを持たなければ、ただの労働になり、不満も生まれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ、毎日、養ってくれる夫の為に、自分が出来る限りの事をして感謝しようと考えてます。だから大変とか考えません。

そうですよね。だから私も大変だと思わずこれただけだと思います。皆さんが大変だと言うのは、家事全般かと思いきや、そうでない事が分かって、自分が怠けた専業主婦とかより、そういった気の持ちようなんですね。

お礼日時:2011/02/19 10:52

こんにちは。

只今第一子を妊娠中で来月出産予定です。

はじめに2人のお子さんがいてしかも3人目を妊娠されてそのテキパキ度はすごく羨ましいと思いました。私は初産なので今は動作がノロくなって仕方がないです(笑)。

私も専業主婦で正直、楽だとは思いますが自由気ままに時間が使えて悠々自適で楽だ、とは思いません。朝起きれば夫の朝食の支度と弁当、出勤後は部屋の片付けと掃除、その後は買い物と午前中はそれで終わります。お昼を食べてちょっと横になったら洗濯ものをたたんだり、夕食の下ごしらえとノホホンとできる時間は言うほどないかな、って思います。何が大変と言えば、買い物です。私達夫婦は車(免許)を持っていないのでバスか徒歩でちょっと大型スーパーに行くのなら時間が掛かって、、。荷物もあんまり持てないですし、、。これで赤ちゃんが生まれたらどうなるんだろうって考えます(汗)。

あとは出来るだけ手作りの、添加物なしの食事にしたいのでピザでも生地から作ったりしてますよ。ケーキでも焼きっぱなしのが多いですが店で買うのは少なくなりました。お子さんと一緒に作るのも食育でいいかなと思うし将来、私の子供と一緒に作れたらなと日々、色々試してます。なので食事の準備に結構、時間が掛かります。

掃除などは今日は風呂、明日は床掃除、など一点集中でこれも出来るだけ自分なりに綺麗にするようにしてます。綺麗好きの方から見ればまだまだでしょうが(汗)。

私は知り合いもほとんどいないし家にも来訪者もいないので午後からは自分の時間になります。なので他人から見れば怠けられて時間がいっぱい使えていいよねって嫌味に言われるかもしれませんが上記にも書いたようにそれなりに忙しいんです。読書や子供テレビなども夕食の準備が整って夫が帰るまでのちょっとだけです。

何だかんだしていて疲れても、夫が仕事から帰ってホッとできるように、子供が安心していられる家庭を守ることをしたいので専業主婦を続けていきたいです。

ご質問の意図とは違う回答かもしれませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでいて、私と生活リズムが似ていました。なので少し安心しました。

子供とお菓子を作ったり、お弁当を一緒に作って公園などに行くと本当に楽しいです。うちは、母親が兼業主婦でしたので、いつも構ってもらえなかったし、いつも寂しかったので『子供にはそんな思いは絶対させない』と常に思って行動しています。

今のまま、子供や主人を思いやって、専業主婦も『それなり』でいーのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/19 11:04

3歳と1歳の子供を持つ専業主婦です。


こういう言い方をしてしまうと、元も子もないのですが
結局は「人による」んじゃないでしょうか?
得意不得意もありますし。

専業主婦も1つの職業と考えてみれば、分かりやすくなるかもしれません。
例えば「新聞配達は大変か」と聞かれると
私は早起きが苦手なので、大変だと思います(未経験ですが)。
ですが新聞販売店を経営している親戚は、苦にならないそうです。
(以前「毎日早起き大変だね~」と言ったら、「早起きは気持ち良いよ」とも)

なので、家事や育児が苦手だったり不得意分野だったりする場合は大変で
家事や育児が好きで得意なら、大変じゃないのではないかと思います。
家事は苦手ですが育児は大好きな私は、まぁ大変ではないですね。

別に大変じゃなくても良いんじゃないですか?
大変=偉い・凄い、って訳ではないですし。
兼業主婦に申し訳なく思ったり、罪悪感を持つ必要はないと思います。
心に余裕があって良いじゃないですか。
って開き直っている私はダメかしら?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大変=偉い・凄い、って訳ではないですし。


なるほど!私、すっかり『大変=完璧に家事をこなしている』と思っていました。だから、怠けた専業主婦なのかと思い出したのだと思います。

不得意ではありますが、苦痛ではないので、きっとその違いですね。

お礼日時:2011/02/19 11:09

解らないですけど、貴方は基本的に同時進行でながら仕事をしているのでは?


と思うのですが....ですからこれ以上がんばらなくても良いと思うけど....
例えば、掃除と洗濯の同時進行とか....
朝ご飯と同時に昼ご飯の献立を立てていたり....
夜ご飯と同時にお風呂の支度を同時にとか....
元々要領がいい人だと思います。

これは想像ですけど、外で遊んでいた人は家庭から出られない
環境になると息が詰まるのかもしれませんね。
家事のために映画に行けない...
友達とゆっくり買い物も出来ない....

参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにすべての動作は常に同時進行です。だから、時間の余裕ができて『楽』だと思えるのかもしれません。

なるほど…そうかもしれません。

お礼日時:2011/02/19 11:12

こんにちは。



>専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?
まぁ何て嫌味な質問なの(笑)
家事が大変なわけないじゃないですか。のんべんだらりと手抜きして、子供も幼稚園行くようになったた平日昼間は楽園です。
どんな掃除も料理も、特筆すべきものなんてありません。醤油の銘柄にこだわってるくらいのものです(笑)

私の叔母は、本当に美人で綺麗で、しかも家事もプロの仕事のように何でも完璧にこなす叔母だったんですが、、夫がある日かえって来なくなりました。彼女ができたらしいです。二人も息子がいたのに。捨てられました。
そういうのを間近で見たのもあって、完璧に主婦業をこなしているらしき奥様って何だか切なく見えてしまいます。

>何が一番大変ですか?

一番大変なことは、有給なし、病気をしても代わりがいないことでしょうか。気を張ってるせいか、独身時代はたびたび熱出して寝込んだりしてましたが、子供(双子です)を産んでからは滅多に熱も出さなくなりました。6年間で一度だけ、高熱と頭痛で3日間苦しみながら、真夏だったので庭で子供達をビニールプールに入れてやったことがあります。真夏の炎天下でガタガタ震えましたww
「一家の大黒柱」は「稼ぎ手」のことを言うのですよね?ならば主婦は何でしょうね。少なくとも、「会社において」会社のちっこい歯車の一つでしかないダンナよりは、いかなダラ奥でも「家庭において」は重要な立場ではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁなるほど。なんとなく私が分かってきました。

>高熱と頭痛で3日間苦しみながら、真夏だったので庭で子供達をビニールプールに入れてやったことがあります。


うちは年子なのですが、私だったらあえてそんな日を選ばず『今日は勘弁して』と言っておしまいです。その代わり治ったらいっぱい遊ぼうと。そうして手抜き?している事に気づきました。


>どんな掃除も料理も、特筆すべきものなんてありません。

私自身、なんだかそれではいけない気がして今回の質問を立てました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:19

はじめまして 二児の母です。



なぁなぁ専業主婦だからじゃないですか?(失礼、、、

掃除、洗濯なんて事じゃないです。 今は掃除機もある、洗濯機もある、そんな事じゃないでしょ。

要するに子育てが大変。
結果が直ぐに出るわけじゃないですからね~@子育て。
一人の人格を育てて、悪さをどう修正するか、友達との間とか、、、その基盤を作るのはママでしょ?
公園に連れて行かなければ友達にもなれないし。。。

ママが敵を作れば 子供も敵になりますしね。
狭い社会の中で上手くやる って事がとても大変な事だと思いますよ。
料理は ある程度作ります、お節も作るし。。。。
我が家は娘2人なので、勉強は塾が教えてくれるけど 女性としていつか結婚した時にお節とか出来合じゃ、、、ね~。
娘達が結婚して作る/作らないは別として、正月はこんな感じで こんな物が出る ってのは親が教える事だし。@見て自然に覚える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>要するに子育てが大変。


子育てにおいて、躾や学びはすべて『将来我が子が困らない様に』するのであって、専業主婦でなくとも、親なら当たり前の事だと思うのですがどうでしょうか?

お節、すごいですね。うちも『ママのこれを食べると○○(正月やクリスマス、誕生日など)だなって気がする』と言われる様に頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/02/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!