プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色違いのクッションフロアを床に貼る場合、隣り合うCFの間に入れる部材というものは
ものはあるのでしょうか?

仕切る板とかがあったほうが剥がれ防止と、見栄えが良いと思いまして。

場所は、洗面所にあります化粧鏡の下の床の部分と洗濯機がある床のCFの色を変えて
貼りたいためです。

仕切りの幅は1cmから10cmくらいでもOKです。

CFの厚みは、1.8mmです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通ですとトイレのみcf貼りでドアの下で木材やアルミ?(材質は不明)のブロンズ色の金物等を付けて納めたりします。

ちなみに洗濯パン(プラだかFRP製の防水台)は付けないんですよね!?水場ですし、逆に色違いのCFの間を2mm位空けて黒等の濃いめのコーキングで防水対策兼用で打ってみてはどうですか?仕上がりはフラットですしガラッと色を変えたコーキングだとメリハリもつくと思われます。どうしてもCFの継ぎ目から水が浸透して下地合板等が痛みますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯パンは付いていなくて、付けることは考えていません。
専用の部材がない場合、代用案として良いかもしれませんね。
床に貼り付けるタイプの薄いフリーリングの板、または薄い木の板を買ってきて、
接着剤で固定するとかいろいろ考えたのですけど、
コーキングも一つのアイデアですね。手軽にできますね。
大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 12:00

仕切りというか、見切りでは?



http://www.nito-pal.jp/floor/flooralmi3.html

一方の上に重ねて貼って端を押さえる感じになるのかなぁ?

http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%AF%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見切りというんですね。そうです。それです。^^;
コーナー押さえを使う場合は、下の隙間が2mmなので
おしゃるように重ねたほうが良い感じですね。
絨毯押さえ、コーナー押さえのようなCF用のものがあればベストなのですが、
こちらのものも応用できそうですね。
こちらも一度、ホームセンターでどで確かめてみたいと思います。
リンク先の写真と部材も大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 19:25

専用のアルミでできた部材があります。


本職さんはへの字と呼んでいましたが。

巾は3センチくらいだったと思います、長さは4メートルの物を切って使います。
10センチ間隔でビスで止めるための穴を開けて、上からビスで留めます。
色は、木目、ブロンズ、アルミ色がありました。

クッションの上から押さえるので剥がれることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビスで留めるのでしっかり固定できるのが利点ですね。
カットと穴あけは、問題なくできそうですのでこのアイデアでもいけそうです。
ちょっとホームセンターに行って現物を見てみようと思います。
大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!