アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても気になることがあるんですけど、
のび太が、自分の幼い時代へ行き、そこで幼い頃ののび太が「発信しま~す。ピリピリ~」と言うセリフを言う場面があるらしいんです。
どうしてもその場面が出てくる漫画が読みたいのですが、どの巻で、何て言うタイトルかもわかりません。
わかるのは、てんとう虫コミックスの漫画本だと言う事だけです。
何巻で、何て言うタイトルなのか、
誰か、知っている方がいたら教えてください。
お願いしま~す!!

A 回答 (2件)

記憶にあるかぎりですが、「発車しま~す。

ピリピリ~」ではないですか?たしか手のひらに墨で「相」を書くとそのとおりになるという話。うさぎのような女の子がのび太と電車ごっこして紐が絡まってしまったシーンの直前か?
「幼いころ」というキーワードですと、のび太が弟を欲しいといって昔の世界から連れてくる話(最後はママが食事の支度を5人分用意してしまうという)、
もしくは「タマシイムマシン」や「おばあちゃんのダルマ(だったっけな?)」「ノンちゃんの赤い靴(だったっけな?)」などが代表的なものですが・・。

といっても現在手元に全巻ないのですぐには調べられません。比較的古い時代に発売されたのものではないでしょうか?40巻目以降ということはないと思われますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、見たことなく、話していてそんな話題になったので、漫画で読みたくなってしまって(^^;)
でも、その本人もウル覚えみたいで、幼い頃としかわからなかったみだいです。
でも、どらえもんって40巻以上もでてるんですね!すごい発見をしました。
ありがとうございました♪

そのお話は「かならず当たる手相セット」というやつで、

てんとう虫コミックスの第2巻に掲載されています。
ただし、のび太の幼い時代の話ではなく、のび太の家に遊びに来たキイちゃんという小さな子のお守りをする話で、
電車ごっこをするときにそのキイちゃんという子が「発車します。ピリピリイ。」
というセリフを発しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はそのセリフが出てくる漫画を一度も見た事がなく、人に聞いただけなので、すごく読みたかったんです♪
その人もハッキリ覚えてなくて、セリフだけが印象的だったみたいで。でもそのセリフも多少の誤差がありましたね(笑)
わかってホントうれしいです!早速、本屋さんで探したいと思います!!ありがとうございました!!