アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院で付き添いに来てた娘(20歳)がたまたま血圧を測ったら

1度目 上75 下40 脈拍64
2度目 上89 下56 脈拍63
3度目 上84 下57 脈拍59

でした。

血圧の高低差が少ないのはあんまり良くないと聞きましたが
この数字はどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

血圧の値から見ると、低血圧だと思えます。


血圧の値は、上:下が3:2が標準の様ですから、娘さんの値はそれに近いです。
日常生活にめまいや立ちくらみの症状がなければいいのではないかと思います。

上と下の血圧の差(脈圧)については諸説があるようです。
どうも、「高血圧で脈圧が小さいと下の血圧も高いことになりますから良くない」ようです。
下記のURLを参考にしてください。

http://wakamatsu-cl.ftw.jp/u48366.html?23503
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1583807.html

特に2番目のURLの回答2番をお読み下さい。
私も高血圧で降圧剤を長年飲んでいますが、娘さんの血圧はうらやましいです。

繰り返しになりますが、若い人は血圧が一般に低いようですが、
普段の生活に支障がなければ、特に気にすることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページ
わかりやすくて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 23:10

おはようございます、素人です。



病院でたまたま測った血圧にほとんど意味がないことは、血圧測る事が
ある人ならわかっているはず(普段と違う状況である病院で、時間も決
めずにたまたま測っても、その数字に大きな意味なんてありません)

その上で。
それにしても低いですね。高血圧で薬飲んでる立場からみればうらやま
しい(笑)。

高低差がないのはあまり良い状況ではありません(上の方は心臓が血を
送り出した時の血圧、下の方は心臓というポンプが膨らんだ時の心臓が
吸い込む血圧とでもいえばわかりやすいでしょうか)。つまり押し出す
力が弱いとか、血の回収が強いか、が考えられます。

低血圧と判断する値がいくらかわからないので、これで正常なのかどう
かも私にはわかりません(一応上80を下回るようなら、めまいなどの症
状がおきやすいようです)。付き添いという事なので、まず自宅で正し
い方法で血圧を数日くらい測ってみてはいかがでしょうか。それでもこ
の低さなら低血圧になりそうな気がするので、お医者様に相談した方が
良い気がします。

一応ぺたり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E8%A1%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、詳しく
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 23:09

それ以前にあまりも低血圧すぎます


下でも70とか80くらいなければいけませんから
医者行って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!