アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この ぜんざい おしるこ 皆さんはどっちが好きなんでしょう ?

ぜんざいに入れるのは何でしょう ? おしるこには ?

回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

私の場合、ぜんざいを知らないので、漉し餡と粒餡で呼び方が違うということでしたら、粒餡で出来ているほうが好きです。

入れるものは四角い焼餅ですね。

でも自分は本来「甘党」ではないので、正月に実家に出てくるおしるこを1膳食べるだけです。なので年に一度の味です。
    • 0
この回答へのお礼

ぜんざいを知らない? ぇっ!? 粒餡がぜんざいっていうのが多いみたいですね。
漉し餡がおしること思っていましたがあってますか・・ね?
四角い焼餅? やっぱり焼くんですね。甘党じゃないのですね。
年に1回ということになるんですね。なんかさみしいです・・・・。
お姉さんと一緒に食べるんですか・・・ね(笑) ピース!!
回答ありがとうございました。

私 東京なのですが、私の周りでは ぜんざいという言葉はほとんど使いません。

家庭で出てくる おしるこ関係(笑 は正月にお餅を食べるバリエーションとして、
粒のあるあんこをドロドロな汁状にのばしたものにお餅を入れて おしるこ、として食べています。

が、有名な東京にあるあんみつ屋さんにいくと実は両方あります。
おしるこ(焼き餅入り)もあれば、白玉ぜんざい、くりぜんざい、あわぜんざい、もあります。
しかし、あんみつ屋では あんみつしか食べたことがなく、、、違いは体感してません。
たぶん 粒のない汁状のものがおしるこ、でドロドロがぜんざいなのかなあ、と思うのですが、
家庭では分けてません。。
    • 0
この回答へのお礼

東京ではぜんざいってあまり一般的ではないんですか。関東地区ではみんなそうなのですか・・・ね!? あんみつやさん、懐かしいです。
栗はやはり入っているのですか、なるほど。
サラサラしていて、焼餅が入っているのがおしるこなんですかね。
まあどちらもおいしいですから(嬉)。回答ありがとうございました。

お礼いただきました。

粒餡はおしるこで良かったですか。実家は関東なので丸餅そのものが滅多に出ません。

私も売っていれば「気分を変えてみようかな」と思うときに、たまに丸餅を買うぐらいです。

姉とも食べますよ、ちなみに姉は「甘党」なのでおかわり必須です。

今気がついた。画像のイラスト質問と合わせたんですね。またも鈍感ぶりが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度(笑)すみません。実家が関東だと丸餅というのは出ないのですか。
お姉さんは甘党でしたか、姉妹で違うものですね。おかわり・・・そうですか。
画像とですか!? 特に意味はありません。ただ珍しいものだったので(笑)
再度説明していただきありがとうございました。

>ぜんざい おしるこ 皆さんはどっちが好きなんでしょう ?

『ぜんざい』ですね。
ちなみに、北海道では『ぜんざい』も『おしるこ』も同じと考える人が割りと多いです。
自分は、「漉し餡がぜんざい」で「粒餡がしるこ」と思っているのですが・・・。
(^^)♪

★『ぜんざい』には、白玉団子や「栗の甘露煮」を入れるモンだと思ってましたが・・・。

★『おしるこ』には、「焼いた餅」を入れます。

月並みで御座いますねr・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ぜんざいですよね!って勝手に思ってますが。北海道だとそうなのですか?
>自分は、「漉し餡がぜんざい」で「粒餡がしるこ」
この違いは何でしょうね、いつもわからなくて・・・。
ぜんざいには白玉団子や栗の甘露煮? 栗なんですね。
食べたことがなくて・・・。おしるこには焼餅ですか? 地区によって違いがあるんですか・・・ね? 回答ありがとうございました。

微妙にぜんざーい。

好みが変わり粒餡が美味しく思える為で~す。

内容…
焼いた角餅を入れたり、焼かずコトコト炊いて食べたりしまーす。
これは、おしるこでも同じですが、丸餅の方がおしるこっぽい感じがありまーす。

どちらも塩昆布があるとなおのこと美味しいと思いまーすッ。
    • 0
この回答へのお礼

微妙なんですか? なんで・・。粒餡があると食べた気になるということでしょうか。
丸もちをそのままですか? 雑煮に似た感覚で・・・入れるのでしょうね(笑)。
塩昆布? ぇっ! 本当ですか・・・たくわんポリポリのほうがおいしいのに・・。
回答ありがとうございました。

ぜんざいです。

ぜんざいは焼餅を入れることが多いです。
栗が入っていても嬉しいですね。

おしるこには白玉が多いかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ぜんざいですか、やはり。これがまたおいしくて。焼餅? いいな・・・おいしそう。
栗ですか! 未だに食べたことありませんが、おいしいんでしょうね。
おしることどう違うのかわかってなくて(泣)白玉団子でしょうか?
作って食べてみます、回答ありがとうございました。