アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は国際線の飛行機に乗る時、身体の調子がよくないときは機内食や飲み物は断ります。
(国内線なら飛行機に乗ってる時間はせいぜい1~2時間なので飲み物は飲みます。)

しかしCA(特に外人のキャビンアテンダント)に「今日は私は体調が悪いので機内食や飲み物は一切いりません。」と
言っているのに、何度も何度も食べ物や飲み物をすすめられることがあります。

CA(キャビンアテンダント)にとって、客から機内食や飲み物を断られると困ることでもあるのだと
思いますか。

A 回答 (8件)

よく教育の行き届いた航空会社は、そういう客がいるとCA全員に何番のお客様はこれこれこういう事情でと連絡が伝わりますが、そうでない場合、同じCAでも前に言われたことを覚えていないこともあるかもしれませんね。

特に断られてもまったく問題ないですし、逆に前は断ったけど、今は食べたいとか飲みたいという客がいると、どうして勧めてこないとクレーム対象になることもあるので、クレームを避けるために一応聞いてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレームを言われたら困るから何度も聞くのかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/12 11:49

断られるのは困るうちに入らないと思いますよ。

あ、そうですかで。

困るのは、勧めなかった時に「無視された、ここのサービスはどうなっているんだ!」とクレームをつけられる方。

だから、まんべんなく「お勧めしましたよ、声をかけましたよ」と全員に伝えてるのだと思います。

特に医療的事情があって「声を掛けないで下さい」と言う場合はそのむねCAに伝えるべきで、それ以外は単に「結構です」で誰も困りません。

個人事情の「今日は食べたくない」「今はいらない」程度ならCAの記憶にとどめる必要さえないと思います。他にしなければならない事は山ほどありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も回答していますが、やはり後でクレームを言われたら困るから何度も声をかけるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 12:43

そんなのいちいち説明することなし、に Thank youだけ。

 No, thanks でもいいんだけど、普通の日本人は No の言い方がけばけばしいので。 

そして、いよいよ食事終了時間が過ぎる前に、食事を断った乗客に、最後通知が。この後に、お腹が空こうがなんであろうが食事はもう出しませんよ、って確認。これの回答も Thanks だけ。CAが困るのは、この最後通知の後に、やっぱり食べたいっていう乗客。

もし、気分が変わって、最終通告時に食べたくなったら、Yes, Please. Thank you. です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CAが困るのは、この最後通知の後に、やっぱり食べたいっていう乗客。

これはCAは困るでしょうね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 12:40

ちょっとお邪魔。



業務連絡として伝わっていないのが、多分あたりだと思うんだけどね。

これは聞いた話だけど、

「麻薬など」を飲み込んで密輸する人たちの場合、

やっぱり 飲食物を断るそうです。

それを過剰に疑う航空会社もあると聞きました。

 #特にアメリカ系。

σ(・・*)自身はあまり乗ってはいないのですが、

乗る人には、飲み物をもらって少しだけでも飲んでおいて、

「体調が悪いから、時々飲み物だけ変えにきてくれないか?」って言うメモを

渡しておくことを薦めています。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

密輸する人も飲食物を断るというのは初耳です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 04:53

長時間何も食べない何も飲まないお客がいると、低血糖や脱水症状を心配する場合もあると思いますよ。

体調が悪いときは、水分補給などしたほうがいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CAの方も心配してくださっているのかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/12 00:49

> CA(キャビンアテンダント)にとって、客から機内食や飲み物を断られると困ることでもあるのだと


思いますか。

後になってから、やっぱり食べたいと思ったのにとか、食事しなかったんだから金返せとかってゴネられると面倒とか。
あるいは、長時間の国際線だとエコノミークラス症候群のリスクがあるので、水分補給はしっかり行なう方が良いです。そういう関連とか。


> しかしCA(特に外人のキャビンアテンダント)に「今日は私は体調が悪いので機内食や飲み物は一切いりません。」と
> 言っているのに、何度も何度も食べ物や飲み物をすすめられることがあります。

一旦通常の時間に食事受け取って、開けてから手を付けても付けなくても良いですが、下げてもらうとか。もったいないけど。
同行者で食べられる人がいるなら、食べてもらうとか。
必要無い旨、メモなんかに書いて、座席番号と署名付きで手渡すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「機内食はいらない」と言っていながら、あとからごねる人もいるのかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/12 00:52

あなたが断ったのは"その場だけ"で、業務連絡として伝わっていないだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務連絡として伝わっていなかったのかもしれません。

お礼日時:2012/06/12 00:53

 CAに「体調不良」で食事が出来ないと


伝わっていないから 何度も何度も薦められるのではない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「体調不調」と伝えてるつもりなのに伝わっていないのでしょうか。

お礼日時:2012/06/12 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!