アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み物を片手に、食べ物を別な手に持って、飲んだり食べたりする
そのような仕草を何というのでしょうか。「飲み食い」と言うのとはちょっと違うように思いますが。
そこで、そういう動作は作法としては良くないことなのでしょうか。つまり、飲む時には食べ物を置いて、食べる時には飲み物は置く。というのが正しい作法なのでしょうか。

A 回答 (3件)

そもそも、食べ物を手で持つ事自体がマナー違反。

ただ、湯飲みは左手を底に当てて飲み、コーヒー
や紅茶も膝をテーブルにして、皿を左手に持って
飲む事が多いので、飲み物に両手を使います。
なので、立食パーティは別として、可能であれば
飲み物と食べ物の両方を持たない方が良いです。

海外のレストランでは、ハンバーガーを頼むと
ナイフとフォークがついてくるそうです。
ハンバーガーやチキンにかぶりついて噛み千切る
行為が野蛮なので、飲み物を持とうが持つまいが、
正しい作法にはなりません。

ハンバーガーは大口を開けるのではしたない。
アイスキャンデーやバナナは性的行為を連想させる。
(アイスはスプーン、バナナはナイフとフォーク)

マナーを気にするなら、食べてはいけない食べ物が
あるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。食べ物を直に手で持つことはマナー違反と思ってきました。
具体的な例を多く示して説明していただいて、よく分かりました。
ハンバーガーにナイフとフォークがついて来るのですか。
アイスにスプーン。そうですね。
バナナはテーブルマナーの講習で、ナイフとフォークが出されたことを思い出しました。

ありがとうございました。長い間、食べ物と飲み物を同時に持っていただくのはおかしいと思ってきましたが、これでスッキリしました。助かりました。

時と場合によると思います。

ちょっと高級なお店であるとか、目上の人が一緒のときなどにはするべきではないでしょうね。
それと食べるものにもよるかな?

普通に公園なんかでハンバーガー右手にシェイク左手に、友達と話している高校生なんて
若くて元気だなーと思いますが。
若いサラリーマンやOLさんが、慌ただしく同じようにしてる姿も
「がんばってるなー」と思います。
あと寒い季節にタイ焼きや焼き芋片手に、コーヒー飲んでなんて姿も悪いものではないと思います。

ただ、お店の中なのにやっている姿はいただけません。
ちゃんとテーブルについていながら、両方の手に持ってというのは
「お行儀悪いよ」と思ってしまいます。
だれもあなたの食べ物を横取りしようとは思わないよと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事の作法としては、ひと通りはきちんと知るべきだと思いましたので質問しました。

時と場所によるのではありませんか。

例えば高級なレストランや料亭、公式な場ではマナー違反になるかも
知れませんが、ファミレスや一般飲食店では問題ないのではないかと
思います。

僕はズボラなのかも知れませんが、他の方に迷惑を与えたり不快感を
与えなければ、許される行為ではないのかなと思っています。

片手に食べ物を片手に飲み物を持って飲食するのは、あまり気にする
程の事ではないと思います。
僕が一番気になる事は、物を食べる時に口を開けながら音をたてて食
ている人です。ぺチャぺチャと音をたてて食べている人を見ると、口
の中で噛んでいる食べ物が見えて、汚らしく思えて食欲が劣ってしま
います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この仕草の名前をまず知りたいです。
それから、もちろんハイキングなどの時にはもちろん見苦しいということはないと思います。
感じ方ではなくて、作法としてはどうなのか、きちんと知りたいと思いました。それには、名前をまず知りたかったです。
食べるときの音や口の中がよく見えてしまうということは、気になりますね。
確か子どもの頃は口を結んで食べなさいと教わったような気がします。