プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

どうでもいいような質問なんですが、お答え下されば嬉しいです。
先日、彼氏に「○○(私)がいるから、仕事を頑張れるんだよ」と言われました。
このようなセリフ、よく耳にしますが、なぜ頑張れるんでしょうか?

家族がいるから仕事を頑張れるっていうのは、なんとなくわかるんです。
子供や妻を養っているわけですから。

でも、それが対恋人になった場合、よくわかりません。
私自身、彼氏がいるからといって仕事が頑張れるわけではないので^^;

A 回答 (7件)

仕事ですごく落ち込んだとき、


部屋に帰ってきて誰もいないと、ずっとブルーのままです。

カレシカノジョがいる場合、
同棲していたり電話したりして、仕事のグチをぶつけるか、
または相手が楽しい話をしてくれたりして、仕事でしんどかったことを
忘れたり、また、次に会うときを楽しみに、しんどいときをのりきることができます。


「土日があるから、平日がんばれる」と、同等にとらえてはどうでしょうか?
あなたは彼にとって「日曜日」そのものなんじゃないかな。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたは彼にとって「日曜日」そのものなんじゃないかな
これ、すっごくわかりやすいです!
私もあとちょっとで休みだから頑張ろうって思います。
早く休みこいこいこい~って(笑)
お~あの感覚なのかぁ!!

となると、恋人の存在って相当な威力を持ってることになりますね。
スッキリしました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 11:34

逆の状況を考えてください。



恋人がいないとめちゃくちゃ寂しくて虚しいんです。
会社と自宅の往復の毎日、休日もひとりで寂しいとなると仕事のストレスなどがなかなか解消されず蓄積されて精神的に苦しいんですよね。

それが恋人がいると非日常と言えば大袈裟ですが、気持ちが切り替わり良い意味で精神が安定します。

寂しさや虚しさを感じていると何にも手につかなくなり集中力が出ません。恋人がいるとそれらを感じませんから仕事にも集中出来るんですよ。


スポーツ選手も結婚すると好成績を出すのに似ているかな。

まぁ誰にも当てはまる回答ではないですが。

要は寂しさや虚しさを感じるか感じないかでかなり人間は行動力や生き甲斐に差が出ますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに恋人がいることによって、ストレス発散できたりして気持ちの切り替えできますね。
話聞いてくれるだけで、気分変わりますもん。
その力が仕事にまで及ぶか及ばないかですね。

>寂しさや虚しさを感じるか感じないかでかなり人間は行動力や生き甲斐に差が出ますよ!

これは今回のことに関わらず、本当にそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 11:20

恋人と夫婦の違いって、契約書(婚姻届)にサインしたかどうかの差でしかないですよ。


まぁ、考え方はその人次第ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族を思う気持ちと同じような気持ちがあるから頑張れるってことでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 11:06

正直なところ、仕事はよっぽど自分に合ったもの(趣味と実益が兼ねたものなど)でない限り、苦痛やストレスとの戦いです。

「表に出たら10人の敵がいると思え」と昔の人は言いましたが、これだけ情報過多の現代では10人どころか100人・1,000人規模の敵(ライバルも含みます)がいます。それらを相手にしながら、与えられた仕事だけでなくクリエイティブな仕事までしようとしているのです。

このような状況では、何によってモチベーションを維持するかが非常に重要になってきます。週末の趣味の時間、帰宅して飲む冷えたビール、気持ちよく眠ることなど人それぞれですが、愛する人の笑顔や会話をモチベーション維持にしておられる方はたくさんおられます。
私も「家族と笑顔での団欒」を続けたいので、仕事を頑張っています。滅多に家族にこのことを話すことはありませんけどね^^;決して、養う義務があるからではないのです。結果的にはそうかも知れませんが、養うまでのプロセスを考えてもらうと気持ちよく仕事をしてないと養うに足る収入も得られませんよね?

彼が言うのは本音だと思います。そうやって口にすることによって、あなたへの愛情を表現すると共に自らを鼓舞しておられるのではないかと推察します。とっても素晴らしいことです。いい彼をお持ちですね^^ぜひ、あなたも同意・承認の言葉を彼に掛けてあげてください。きっと彼は一層あなたのことを愛するでしょうし、仕事もバリバリこなして十分な成果を挙げられると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何によってモチベーションを維持するかが非常に重要になってきます。週末の趣味の時間、帰宅して飲む冷えたビール、気持ちよく眠ること

こういうことと一緒なんですね。
とっても理解しやすいです。

waru-oyajiさんは、ご家族との楽しい団欒がモチベーションになるなんて素敵ですね^^
奥様に話されたら、すっごく喜ばれると思います!!
結婚してもそんな風に思われているなんて、いいな~いいな~。

養う義務があるからではないんですね。
確かにそれだけだと仕事も苦痛だけになってしまいますもんね。
いや~なるほど。私はまったくわかってませんでした^^;

彼は愛情を表現するために言ったと思います。
最近、彼の仕事が忙しく1カ月会えてないことに加え、連絡もままならない状況でしたので、私が不安を口にしてしまったんです…
言わなきゃよかったと反省中です^^;

>あなたも同意・承認の言葉を彼に掛けてあげてください

思わず苦笑いしちゃいました。
私に彼のような感覚がないものですから、どう言うことだ、そりゃ~?って感じでかなり不思議そうな顔して聞いてたんだろうなぁと(笑)
だから、同意・承認の言葉なんて頭に浮かんですらなかったぁ^^;

>きっと彼は一層あなたのことを愛するでしょうし、仕事もバリバリこなして十分な成果を挙げられると思いますよ。

こりゃいかん!不安な気持ちだけを口にしただけだぁぁぁぁぁ!!
今日にでも愛の言葉をささやきたいと思います(笑)

いい彼に見合う女にならなければ!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/23 11:03

私も言われたことあります。



聞いてみたら辛くてもメールを見れば元気が出るし、一週間頑張れば会えると思えば乗り切れるようです。
もし、彼女がいなかったら一週間頑張ってもまた仕事が始まるだけで疲れがとれないようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メール見ると元気が出るっていうのは、私も思います。
彼女・彼氏の存在は、一つの楽しみみたいなもんなんでしょうね。
そういうことだったら、私にもそんな感覚あるので理解しやすいです^^

彼女がいなかったら、疲れが取れないっていうのは、かなり彼女の存在が偉大なものですよね!
いや~スゴイ!

いや~恋ってスゴイ!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/23 10:37

こんにちは。



”仕事”と限定するのではなく、
『活力が湧いてくる』と言う事ではないでしょうか?

彼はその”活力”を仕事に迄、使う事が出来る…、
しかし、lactucaさんは『その活力は仕事に迄は向かわない…』と言う事でしょう。

お相手が居る事に因って、其処に生まれる”ケミストリー”は、
意外なほど、『エネルギーに満ちている』と思いますよ。

lactucaさんの存在が、彼にとって『活力源になっている』と言う事です。

それでは…末永くお幸せに^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~!活力ってわかりやすいですね。
私は仕事にまで向かわない…なんか悲しい人間なんじゃって気がしてきました^^;


>お相手が居る事に因って、其処に生まれる”ケミストリー”は、
意外なほど、『エネルギーに満ちている』と思いますよ。

素敵な言葉ですね。
確かに恋人がいるのといないのとでは心の状態や何気ない日常もなんか違いますもんね!

>lactucaさんの存在が、彼にとって『活力源になっている』と言う事です。

私自身に彼のような感覚がなかったのと最近、彼の仕事が忙しく連絡もままならなかった状況でしたので半信半疑だったのですが、本当に彼の活力源になれているのだったら、こんなに嬉しいことはないですね。

彼を信じて、もっともっとケミストリー起こしていきたいと思います^^

素敵な言葉をありがとうございました!

お礼日時:2011/02/23 10:29

私もよくわからないんですが、


男性の方が「恋人がいるから頑張れる」という方が多いようです。

そういう主張をする友人に話を聞いてみたところ
「仕事で辛いことがあっても、彼女の顔を見たり、
電話で声を聞けたりすると、幸せな気分になって
よし、明日も頑張ろう、という気持ちになれる」
ということだ、と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

gekkokaさんもわかりませんか(笑)

顔見たり、声が聞けて、幸せ~って思う気持ちが、力になるってことかぁ。
それだけで、相手の活力になるって、スゴイことですよね!

いや~、そう思えない自分が、なんだかヒドイ人間のような気になってきました^^;
自分にその感覚がないので言われてもいまいち半信半疑だったんですが、実際そういう方がたくさんおられるので、これからは言われたら素直に喜んでいきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A