プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年付き合いをしている友人がいるのですが、
いつも 友人から来たメールを私に見せます。
先日もいっしょにお茶した時、
「この子のメール 絵文字だらけだよ。 見て見て!」と
私に見せました。
その時は、私もうなずいたり笑ったりして、同じように話していたのですが、
あとになって考えてみると、他人のメールを平気で見せるというのは、
信用問題に関わるのではないかと・・ 
それと、私とのやりとりのメールも 他の友人に見せている
可能性が高いと思い、この友人からメールが来た場合は、
電話で返す事にしました。

皆さんは、このような無神経な友人をどう思いますか??

A 回答 (2件)

例えどういう仲、どういう状態でも他人に見せるというのはルール違反です。

書いているのをわざわざ見せなくても口頭で説明すれば十分じゃないでしょうか。

先の回答者さんは一対一とか信用のおける間柄なんていう前提かもしれませんが絶対に間違っています。スルーしようと思いましたが、そういう回答だったので僭越ながら書かせていただきました。

ただし絶対にダメというのではなく送信者の同意を得られれば構いません。

「あなたのメールは面白いし参考になるから他の人に見せても良い?」と聞いてOKをもらうか、他の人が見る状況にあるのを前提に送ってもらうとか、とにかく「見せますよ」「見せても良いですか」という態度をはっきりさせておかないと!

質問者さんが「私のも見られているのかも」と心配するように信用がゼロになります。

時には話の信用性のためメールの内容を見せることもありますが、そういう場合も全文ではなく一部とか、今回の絵文字ならさっと見せるくらいが許容範囲ではないでしょうか。

友人にはくれぐれも説明しましょう。「信用を失うのはあなたですよ」と優しくね。

メールも基本的には自宅に届く封筒の郵便と同じレベルだというのをお忘れなく!
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私も全く同意見で、信用にかかわる問題・・
そして、自宅に届く郵便物と同じレベル・・という事を思っております。

いろいろ考えた結果、この友人とは少し距離を置くことにしました。

万が一、メールが来た場合は 電話で返事しようと思います。

私も、私の信頼できる親しい人たちから第三者からのメールを見せてもらったことがありますよ。

たいてい一対一でいるときです。信頼関係はお互い築かれている関係です。内容自体に重さのない第三者が見ても差し障りないものでした。
内容に関係なく第三者にメールを見せる人は確かに無神経かもしれませんが、わたしの場合は内容を判断した上での行動かなと感じているので気にしたことはありません。
あなたの考えと相違していると思います。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。