アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識はあるがその場で認知した出来事を記憶することができなければ、後日その経験を思い出すことはできません。その状態は意識がない状態いわゆる無意識と区別ができるでしょうか。

もしできないとするなら、無意識とは記憶がない意識状態ともいえます。
例えば、生まれる前にあの世で生活していたとしても、あの世の経験は現世の脳にはインプットされていませんので記憶がないのは当然ですが、それはもしかすると記憶のない意識状態だったかもしれないとは言えないでしょうか。

だとすると出産(受精でもいいですが)と意識の発生のタイミングは必ずしもイコールとは言えないのではないでしょうか。

あくまで主観的にみた場合です。

A 回答 (26件中21~26件)

私はその通りだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

目の端を一瞬通り過ぎた影さえも、その時点では意識できなくとも、脳の一部に記憶(刻印)されると理解しています。

認知まで行かなくとも、感覚器官の感知領域に触れるものでさえあれば記憶されるでしょう。
ただ、「記憶したかどうか」ということ自体をその瞬間に認知、またはそのあとに記憶できるとは限りません。
つまり、「記憶はしたが現段階においては呼び戻せない状態」を、無意識領域の記憶、と呼んでいいように思います。
また、このような記憶の状態を無意識と言ってもいいかもしれません。

ですので、
>意識はあるがその場で認知した出来事を記憶することが

できない、ということは(認知した以上)ないと思いますが、
>出来事を記憶することができなければ、後日その経験を思い出すことは

できない、ということは言えるでしょう。ここで言いたいことは、
「意識はあるがその場で認知した出来事を記憶することができなければ、後日その経験を思い出すことはできません」
という文の内容に矛盾があるため、
>その状態

というものが特定できない、ということです。
しかし、おっしゃりたいことの骨子はわかりますので先に進みます。

>無意識とは記憶がない意識状態ともいえます。

そう表現しても良いのでしょうが、個人的には、記憶が意識によって抑圧・抑制されている状態、と捉えたいところです。
認知され、あるいは感覚されたものは、全て一応記憶される、という考え方です。

>例えば、生まれる前にあの世で生活していたとしても、あの世の経験は現世の脳にはインプットされていませんので記憶がないのは当然ですが、それはもしかすると記憶のない意識状態だったかもしれないとは言えないでしょうか。

そうですね。
DNA によって記憶がどこまで継続されるのか、という脳生理学に依拠するしかないでしょうが、「>記憶がない」と明確に言い切れるだろうか、という疑問は正当なものである確率が高いかもしれません。
たしかユングだったと思うのですが、同一民族内などで連綿と受け継がれるとされるいわゆる集団無意識という形態を語った人もいるようです。
体型や顔の形状だけが遺伝して、記憶が遺伝しないというのは、宇宙人はいないと言うのと同じぐらい非合理な考えになってしまうでしょう。

>だとすると出産(受精でもいいですが)と意識の発生のタイミングは必ずしもイコールとは言えないのではないでしょうか。

そう思います。

>あくまで主観的にみた場合です。

客観的にもいずれ解明されるでしょうね。
どちらになるかはわかりませんが、意識も、その土台となる素材の一部は記憶され引き継がれる、という推測には、個人的には大いに同感です。

ご質問の意図を正しく把握していないようでしたらご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もうひとつのお題に夢中になっていたらお礼が遅くなりました。
私は精神と記憶を分離できると考えているのですがどうもそれは難しいのかもしれません。
精神が最も価値あるものかと思ったら、記憶が裏番長みたいに思えてきました。
全く記憶というのは厄介です。
記憶と精神の関係をもう少し考察してみたいと思います。

ぼくはお風呂に入ろうと思って、毎回ルーチンになってるので、気がついたらもうお風呂から上がって着替えてる、ということがあるんですが、そういうことかしら?

ちなみにぼけてはいませんよ。
ただ毎度毎度同じなど、全く、認知しないし記憶もほぼ100%ないですから、カラスの行水なので5分ほどですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、
回答者さんの場合、昨日の入浴中に意識があったかどうかを主観的に今日!説明ができるか?
ということです。

「その時点での意識」は、瞬間のようですが、過去の五感の相関した

経験の蓄積によって形成されたニューロネットを励起している時点で、
潜在的な過去の記憶を伴っていると言えます(意識の不連続と誕生は別)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに意識しているしていないに関わらず、何かは常に変化していくのでしょう。

鳩山元首相に聞くのが無難ではないでしょうか?

• 0

夜分に御邪魔します。

いきなり唐突乍ら畏れ入りますが、
回答を纏める為に必要な情報が残っておりますから、伺わせて下さい。

『此の文面で、「意識が有る」という表現は「覚醒」を意味していますか、
それとも「注目」を意味していますか?』

もし支障が御座いませんでしたら、御返事を宜しく御願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。

意識という言葉をあまり深い意味で使用していません。
テレビを見る、歯を磨く、切符を買う、人と話をする、そういうレベルの意識です。