アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の男です。今年度一浪しましたが、おそらく全落ちしてしまいそうです。
前期試験の手応えから言ってまず合格していないと思います。後期試験は倍率が15倍とかなり高く受かっている気がしません。
私立大学はお金がなくて受験できませんでした。
親に相談し、なんとか3月入試には応募してみるつもりですが、それも怪しいです。
保育士になりたいと考えていたので、全落ちしたら夜間の専門学校(通信大学と併願)と言うと、親にどこの大学も行けなくて専門学校と思われたら、普通に就職なんてできないと言われてしまいました。
二浪も考えましたが、精神的にかなりきつく無理そうです。
浪人してから専門学校に行って正社員の就職(保育士)はできますか?
また、こんな学歴でES通る企業なんてありますか?

一応偏差値は総合で65程度です。センターは失敗してしまい合計650点程度しかとれていません。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>一応偏差値は総合で65程度です。センターは失敗してしまい合計650点程度しかとれていません。

うーん、これだけの学力があるのに夜間専門学校、通信大学は本当にもったいないですね。
 保育士が最優先なら多少大学のレベルを落としても確実に受かる所を受験するべきだったと思います。
 私立大学にしても、もっと早く受験しておけば、もっと余裕を持って国公立に臨めたのに、ちょっと戦略ミスでしたね。

と、今更言ってもしかたないですね。

>浪人してから専門学校に行って正社員の就職(保育士)はできますか?
>また、こんな学歴でES通る企業なんてありますか?

保育士なら浪人とか大学卒と専門学校卒とで有利、不利はないですよ。
 公立なら採用試験の成績がすべてですし私立なら保育士の入れ替わりが激しいので、そう就職に困るということはないと思います。
 むしろ学歴よりもピアノや図画工作の能力のほうがより重要視されると思いますよ。
 ただこれからは幼保一体教育が進んでいくでしょうから、幼稚園教諭の資格があるほうが保育所に就職するにも有利だと思います。

企業に就職するにしても工学系、医療系ならともかく、保育士の専門学校なら普通に大学を卒業されたほうがなにかと有利でしょう。

ですので、多少無理しても大学に行かれたほうがいいように思います。

どちらにお住まいかわかりませんが、佛教大学のセンター利用後期なら、まだ出願に間に合いますし(2月28日締め切り)、科目も地歴・公民・数学・理科から1、国語・外国語から1の2教科で国語を外せます。
 あなたの本来の学力からは不本意かもしれませんが、2浪するつもりがなく、就職のことも考えるなら、出願してみてもいいのでは。
(関西の大学はまったく考えてないのならすみません)

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3月入試はまだあるようなので、出してみます。
ありがとうございます。

基本的な部分への話になりますが、資格系の学校が多いのは、専門学校は大学と違い、就職での優位性を第一優先で考えるからです。

逆に、就職ランキングトップ付近の企業で、専門学校からの採用はほとんどありません。手に職がいるような職種があまり無いからですね。

ただ、希望職種はその資格が必要な保育士なんですよね。なら、「きちんとした」専門学校で、きちんとした成績を確保できれば、困ることはないと思いますよ。
大学新卒と違って、企業は専門卒には夢は持ちません。技術と資格をきちんと持っているかが評価点です。あとは、体力とは若さでしょうか。
エントリーシートでの就職と考えている時点で、ちょっとピンとは外れているかと。きちんとした専門学校なら、いちんと就職先の枠を持っていますから、成績優秀者から決まっていっているはずですよ。

回答になりますが、大学が千差万別なように、文科省の規制が緩い専門学校はもっともっと千差万別です。規模も小さく数も多いので、きちんと探しましょう。良い専門学校ほど、地元の高校とのパイプを持っていて、早い時期に募集を打ち切っています。この時期だと、玉石混淆になるので、気をつけましょう。
きちんとした専門学校をきちんとした成績で終えれば、定期的にその専門学校から採用をしているところに就職できます。
そういう枠組みを超えて就活をしないといけなくなった場合は、ちょっと厳しい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

親と相談し、国立大学、3月のFラン私大に落ちたら、専門学校という形にすることにしました。詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

再訪です。

>調べたらすぐ分かりますが、保育士って需給のバランスがめちゃめちゃなんですよ。
>50倍とか普通。

これ、ちょっと気になったので調べてみました。

http://www.ueno-semi.com/H20%E4%BF%9D%E8%82%B2%E …

関東圏ばかりですが、最高で八王子市の39倍、最低だと秦野市の2.91倍。
地域によって差が大きいですが、平均するとだいたい10倍ですかね。
公立でこれなんで、入れ替わりの激しい私立はもっと採用多いですよ。
特に男性保育士は重宝がられるので、面接、実技がしっかり出来れば、そう就職を心配することもないと思います。

国立も受かっているかもしれないし、例えどういうルートになったとしても、特に人間相手の仕事をするのに浪人したことは糧になっても不利になることはないと思いますよ。
がんばって希望をかなえてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さらに倍率まで調べてくださるなんて…。本当にありがとうございます。
浪人したことで、頑張りの大切さがわかったので、後悔はしていません。
本当にありがとうございます。

ANo: 1です。

専門は、浪人だけじゃなく、大学を卒業してから行くとか、社会人経験してから行くとかけっこうあるんですよ。
だから浪人のデメリットは一年だけならほぼないと思いますよ。
だから就職については
行く可能性がある専門が、正社員の就職実績をどれだけ出してるか、によると思います。
就職課みたいなところにデータを尋ねるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、専門学校のパンフレットがあまりに夢見物語のようにみえてしまい、そして窓口などに言っても、都合のいい情報しかあたえてくれないように思えます。
一応窓口に行き、情報収集してきます。

あの支離滅裂なんですが、

(1)学費は
専門>>>>>>>>>>>私大

なのに何で私大に行くお金がないあなたが専門に行けるの?

(2)何で偏差値65でセンター650とか取れるの?
どんな大失敗しようとも無理だよ。
どう考えても明らかな実力不足。
レベルの低い模試でたまたま運よく取れた最高スコア挙げてるとしか思えない。
(そしてネット上でそんなことして何らメリットもない・・・)

このように論理がめちゃめちゃだと思います。だから1度精査すれば?_自分では混乱して分からないならさっさと予備校や高校の先生に聞くとか。

調べたらすぐ分かりますが、保育士って需給のバランスがめちゃめちゃなんですよ。
50倍とか普通。保育士育成系の短大とかたくさんあるのに、需要はあんまりないからですね。
要するに
「保育士はプロ野球とか、ミュージシャン志望と同じ」と考えて頂ければ結構です。
それでもなりたいって言うなら目指せば良し。

で、それを考慮すれば浪人してでも国公立に行くとか、あるいは小学校とWで免許を取れる大学を選ぶべきですね。
ただ僕の友人や知り合いでは普通に私立短大からストレートで保母さんになれた人も2人ぐらい知っています。
「短大は誰でも入れる分、ライバルのレベルは必ずしも高くないのかもしれない」とも言えます。遊びつつも、ちゃんとやってりゃ倍率を気にせずとも意外になれるのかもしれませんよ。

あなたの年代に多いですが、
「1か8か志向」になってませんか?
この場合
「1=国立大合格。8=専門でもどこでもいいや。ともかく勉強は止めたい」って
感じですかね。
こんなの周りからすれば本人が思うほどカッコよくもないし、後々で悔いる可能性が高い。
親も投資したカネが帰って来ない。

ふつうに私立短大でもいいし、2浪してもいいかとは思います。
専門がいかんとは言わないけど就職率も悪いし、高い学費のせいでバイトバイトしまくってる子も多いようです。あなたは一応、来年どっかしら受かる可能性もあるのに、簡単に捨てるのはおもったいないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

偏差値は浪人時代の代ゼミの模試の平均です。本番はプレッシャーに弱いので、一つの失敗でずるずるといってしまいました。
詳しく言うとセンターは、焦りすぎて国語が100点程度と計算ミスの連続テンパって数学一A40点程度と大失敗してしまいまして…他が英語160、日本史90、生物90、化学90、数学二B80とそれぞれこんなものでした。
後期センター利用も考えたのですが、だいたい国語必須なところが多いようでかなり厳しいです。

保育士の倍率がそんなに高いとは知りませんでした。
一般の求人でもそんなに高いんですか?
50倍というのは公立保育士だけじゃないんですか?

学費は夜間の専門学校ですので、3年制で通信大学(短大)とあわせて120万程度ですし、実家から通えるので、私大よりはかなり安いです。

今年度ガチガチにやった結果ダメだったので、正直来年でも受からないと思います。

教育業界にいる者です。

それだけの成績をお持ちでしたら、三月入試で四年制の私立大学に進まれることをお薦めします。
進学後、他所に途中から編入もアリだと思います。

お金は奨学金など、いくらでもどうにでもなりますが、学歴は書き換えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

3月入試はしっかり受けようと思っています。
しかし、受からなかった場合浪人ということもあり、専門学校ではかなりイメージが悪いのではないか?保育士として就職できるか?という点でお答えいただけますか?
お手数ですが、お願いします。