プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。
歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。

今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。

前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。

以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。

私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。

派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。

私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。

自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。

正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。
このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。

甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。

本当に悩んでいます。
紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。


>正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。

派遣で働く以上、常に「正社員の方が良いのか」と悩む気持ちは常につきまといます。
ですが、今の質問者様のお気持ちとして一番大きいのが、上記の文面から「あまり精神的に参るのは避けたい」というものだと思いました。
この気持ちを最優先させるためには、やはり派遣という働き方が良いように思います。
派遣でなくても、契約社員のような期間があるようなものでも良いと思います。
契約社員の場合は、ご自分で探すことになりますが、「契約期間が終われば終了。契約更新は自分でも選べる」ので気持ち的には楽になれると思います。
契約社員の場合、契約更新時に「社員になりませんか」と声を掛けられる場合も稀にあります(知人がそうでした)。

紹介予定派遣で自分が受けてみたい所があれば、そちらを優先すれば良いのではないでしょうか?
もし受けてみたい所が無く、すぐにでも働かなければならない状況であれば、通常の派遣か契約社員という道を考えるというのも、一つの方法だと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きまして、ありがとうございます。
確かに派遣で働く以上、正社員にならなければという不安や焦りはつきものだと思います。
しかし回答者様のおっしゃるように、今は精神的に参る事を避ける為にも派遣という選択肢が良いように思います。
派遣で探してみる事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 01:30

lovejjj さん、こんにちは。



お金の掴み方は人それぞれ。
lovejjj さんの思うやり方なんでもいいのかと思います。

たぶん現在の感覚では何処でも働けるところがあればラッキーくらいの世の中には
なっています。

景気が変わるとまた変わるかもしれません。

次勤めるところが職場環境がいいかわるいか、それがたまたま今そうなのか、
会社創立以来ずっとそうなのかもわかりません。

そういうリスクに身を投げ出してお金をつかんでいく。
これが就職そのもので、正社員とか派遣は結果そうなっていくものかと思います。
あんまりどっちしかいやとか言って選んでいる場合でもないような気もします。
両方活動して、御縁がある方でまず収入源を決めていくというやりかたが、
現実のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きまして、ありがとうございます。
確かに今のご時世、雇用形態を選んでいる場合ではないのかも知れませんね。
厳しい世の中で色々不安ですが、まずは派遣で探してみる事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!