アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マンションの4階(賃貸・築10年程)に住んでいますが近頃たまに小さな虫が出ます。

茶色くて細長いムカデのようでムカデではない虫です。
全長は5~10ミリ太さ1~2ミリ程度です。
すぐにつぶせる位のやわらかさで、動きも早くないです。

なんだか分からないので、まだマジマジと見ていないので、細かいディティールは不明です。
今まで見た事もない虫って事と、何処からわいて来ているのかが分からないので、色々調べてみましたが分かりませんでした。

敵が分かれば対策も出来るのですが、いかんせん何の虫なのかがわからないので対策のしようもありません。

今の所、マンションの中心くらいの廊下で1匹・南側のリビングダイニングで2匹・キッチンのシンクで1匹見つけました。

同じような虫が出てきた方・知っている方いらっしゃいましたら情報を下さい。
春に向かって出てくる間隔が狭くなってきたような気もするので、出来るだけ早くに手をうちたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方と同様ヤスデかと思います



毒などの害は有りません

しかし鉄筋の4階部分に出るのは不可思議です

ベランダにプランターは有りませんか

有るならその土が原因ではびこっていると思われます

写真を見て下さい。

http://www.kinkishoudoku.co.jp/syashin/newpage19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えいただき有り難うございます。
引っ越したばかりで、ベランダにプランター等も無く虫が発生する余地など無いはずなのに、立て続けに現れたので不安になりましたが、ココ最近は、現れず何の虫か結局分からずじまいです。

お礼日時:2011/03/06 15:19

私もヤスデだと思います



ヤスデで検索すると、画像が多数ヒットしますので、見比べてみましょう

ヤスデであれば人に害を及ぼすものではないので、気にしないでそっとしてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
画像を検索してみました。
少し違うような感じです。

もう少し頭とお尻が尖った感じなんです。
今度出たら、しっかり確認してみます。

お礼日時:2011/02/27 16:32

私もヤスデだと思います。


ヤスデは、子供の頃に、自宅の庭や公園、学校などの大きな石の裏や、落ち葉の下などでよく見つけました。突付くと渦巻状に丸まった記憶があります。
さて、家の中で見かけるということは・・・
 ・部屋の中に置いた観葉植物の鉢に住んでいる。
 ・ベランダに置いたプランターなどから侵入してくる。
 ・実はお子さんがこっそり飼っている、持ち込んでいる(笑)
 ・外壁を登ってきて、換気扇などから侵入する。
  (マンション10階でも登って来るという話もあるようですので、
   外壁を登ってきていないか、今度見てみてください。)
などが、考えられます。

まずは、その「小さい虫」の正体を掴みましょう。その虫ごとに薬剤の種類があるようです。ホームセンターなどで購入して、試してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有り難うございます。
>・部屋の中に置いた観葉植物の鉢に住んでいる。
>・ベランダに置いたプランターなどから侵入してくる。
>・実はお子さんがこっそり飼っている、持ち込んでいる(笑)
上記の3つはありえない状況なので、残りを確認してみます。

お礼日時:2011/02/27 16:30

ヤスデでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
調べてみます。

お礼日時:2011/02/27 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!