【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

父が精神科に4年近く入院しているのですが、先月の医療費の請求が113000円来てしまいました。それまでは毎月7万程度の金額だったので驚いています。その請求の期間中、父には手術や治療法の変更等はありませんでした。その前月とまったくといっていいほど同じ入院生活です。
 病院に説明を求めると「6人部屋から4人部屋に移り占有面積が上がったから」とのことだそうです。病院の領収書をみると、確かに入院費は16000円から32000円程度に増えていますが、それでは3万円近く説明のつかない費用請求が来ています。医療明細書を発行してもらいましたが、各項目の合計金額が請求金額と一致しない不完全なもので説明になりません。
 病院と揉めて退院を迫られても急には無理なので困っています。どなたか良い対応方法をご存知の方、お知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

計算方法も多少変わってるのと、実は入院費って病院で勝手に決めれるようです

患者一人に対して、何人看護師がつくかによって。

その分の人件費上乗せできますから。
6人部屋から4人部屋に移り占有面積が上がったから
これも正当理由です。
あとは食事代とか、日用品などもしっかりと請求来ますから
    • 0
この回答へのお礼

shornet 様

早速のご回答ありがとうございました。看護士さんはまったく増えていないようです。部屋を移す際に、こちらに事前に何の連絡相談もなかったんですが、やはり泣き寝入りしかなさそうです。残念です。