プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてお世話になりますm(__)m
長くなりますが、早速相談に移らせていただきたいと思います。
恋愛に関して初めて難問にぶつかったので回答お待ちしております。

現在彼、私共に同じ高校の2年のカップルで、交際は7ヶ月目です。(以前3ヶ月付き合っていろいろあり、昨年復縁しました。)

私達が通う学校はそこそこの進学校で、
彼は地方大医学部、私は四大(家から通える)看護科を目指し
平日は(同じ)予備校漬け、
土日はたまに予備校や模試ですが一緒に過ごしています。

しかも家が近く、基本的に朝から晩まで一緒に居ると言えば居る毎日が続いています。

そこで付き合い初めからお互い気になっていたのが、

彼が大学に合格し地方に一人暮らしすることになったとき、交際は続けるのか否かです。

まず彼が言うには、以前の遠距離恋愛の経験、自分の性格からして遠距離恋愛は自分には無理である、
そして遠距離恋愛になりすれ違い、喧嘩別れするより
またいつか会った時には笑い合える関係でありたいとのことでした。

私もそれには納得、同意しました。

が、最近彼は、
冗談っぽくですが、「俺って酷い奴なのに、俺のこと嫌いにならないの?」「嫌いになってくれたらいいのに、…どう?嫌いになった?」等と聞いてきていました。

気になったので尋ねたところ、少しは冗談っぽくですが、真剣に、
「だって合格してから急に別れるのは辛いし。できるだけ早く別れた方が、勉強するのにも彼女って存在が有ったら、出かけたい、とか考えちゃうでしょう?」
とのこと。

そこで私は自分の、
もしかしたらそういう存在になれていないのかもしれないけれど、受験勉強中も支え合えたりするだろうし、今別れる方が辛いし、余計勉強に集中できない。
という思いを伝えました。

すると彼に、
そんなので集中できなくなるなんて馬鹿だなぁ、そしてお前は分かってないよ、
と笑われました。

真剣に話し合いの場を持ったりするのが嫌いな彼なので帰り道等でこういった話をしなければならないのですが、
難しい問題なので悩んでいて、どうもそんな集中できない場面で上手く話ができそうにないです。

今後の接し方やこれからどうするべきかのアドバイスをいただきたいです。
回答お待ちしております。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

私は高3で、春から遠距離になります。

受験前には質問者様と同じように「別れた方がいい」と思ったりしましたが、
今は遠距離に対して前向きな気持ちです。(まぁ不安はあるけど・・・)

私の経験から言うと、受験のときはほんとにぴりぴりしてけんかも多いし
お互いに存在が邪魔だと思うときもあります。
でも、直前にはお互い励ましあえるいい関係になったと思います。

私は今すぐ決断しなくていいと思います。
私も1年前は遅かれ早かれ遠距離になるなら別れるべきだと思っていました。
でも高3の1年間はいろいろ濃いから、お互い支えあっていくべきところが多いです。
そうしていく中で、いろいろ思うこともあるだろうしね。

ただ、彼氏彼女で進路がだめになったら困るのでそれなりにメリハリをつけて生活を送ってください。
今から毎日頑張ってらっしゃるようなら大丈夫だと思いますが・・・・

あまり参考にならなかったかもしれないけど、私の経験を基に回答させていただきました。
    • 0

うーん、恋愛ってかけがえのない人とするものだと私は思っているもので、少々理解に苦しみました。

打算的に、別れる事も付き合い続ける事もできるなら、とりあえず、別れてみればいいと思います。
別れて、問題が起きるなら、ヨリを戻すなり、友達としては付き合うようにしたりして、距離感を調整していけばいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論、私にとって彼はかけがえの無い存在です。
それ故に、
私が子供だからか、彼が子供だからなのか分からないのですが
彼は未来の関係を大事にしたいと言うし、あと、時間の無駄や損が嫌い、利己的な所がある人なので地方では会えもしない相手を思って過ごすより踏み出して新しい人と充実した生活を送りたいと言っています。
また、私はそれで彼が幸せな生活をおくれるならそれが何よりだと思いますし、可能性は無いに等しいとは思いますが、大学を卒業し、また会える距離になった時に私を選んでくれるようなことがあったならとこの上ない幸せを信じてしまうのです。
振り回されているような気もしますが…