プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の文章を正しく直しなさい。

この品ならばきっとご満足していただけると存じます。

課長、日本商事の山本さんをお連れしてまいりました。


この二つの文章、「山本さん」が、「山本様」かなぁ~?
位しかわからなぃので、どなたかわかりましたら、お願いします!m(_ _)m

A 回答 (3件)

1。

この品ならばきっとご満足していただけると存じます。

 すこし削って
 
 この品ならばきっとご満足いただけると存じます。


2。課長、日本商事の山本様をお連れしました。

 質問者さんの会社と「日本商事」との関係、山本さんと課長さんの関係、などいろいろ考慮すべき点はあるでしょうが、「山本様」が安全かもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうござぃました!参考にします!

お礼日時:2011/03/02 14:40

No.2の方とほぼ同様ですが、「きっと」は同等か目下の場合だと思います。


取引先か目上であれば「かならず」のほうが適切と思います。

当方はネットショップ店主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもぁりがとうござぃました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/03/02 14:54

素人だけど答えちゃおうかな。



おそらく敬語の問題ですよね。

1行目は、「ならば」がおかしいのかな。
「ならば」は敬語じゃないので、
「この品でしたら」、「この品でございましたら」などで繋げるのが適切かと。

2行目は、「お連れしてまいりました」がおかしいのかな。
お連れは丁寧語もしくは尊敬語、まいりましたは謙譲語だと思うので、
山本さんへの尊敬語と、
自分自身への謙譲語がごっちゃになってるんじゃないかな。
「お連れしました」でいいかと。

以上、日本語を母国語とする素人の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとぅござぃました!参考にします!

お礼日時:2011/03/02 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A