誕生日にもらった意外なもの

今付き合っている彼とのことです。
彼は私の前に付き合っていた彼女と婚約していましたが、事情があって別れてしまったそうです。
その話は私にも聞かせてくれたし、彼の大事な過去なんだなと思い、
特別気にすることもなくお付き合いを始めました。

一緒に住むことになり、
パソコンを共用にするため中身を整理していたところ、
その彼女のウェディングドレス姿の写真を見つけてしまいました。

これまで特に気にしてはいませんでしたが、実際目にすると
胸が張り裂けそうで、頭が真っ白になってしまいました。

彼は私のことをとても大事にしてくれるし、結婚も考えてくれています。
私も昔のことを今さらどうこう言いたくないし、その彼女がいなければ
今の私と彼の関係が存在しないことも頭ではわかっているのです。

ですが写真のことが頭から離れず、色々と自信がなくなって
彼と会うのがつらい状況です。

何か良い気持ちの持ち方はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その画像は彼氏が大事に隠し持っていたものなのか、


たまたま削除し忘れていただけなのかにもよるんじゃないですか。

後者であれば、消してもらえば済む話ですよね。
まあ、彼氏さんは大いに不注意だったといえますけど。

気になるなら本人にどう思ってるか聞いてみればいい。
それで動揺するような相手なら結婚すべきではありません。
    • good
    • 2

消せかないのかもしれませんね




でもそうゆう想いを抱きながらも、ちゃんと貴方を好きになれたんです。きっと貴方に救われたんじゃないですか?



その彼の気持ちを支えてあげて下さい。


私も最近結婚を考えてた彼と別れました。好きでも一緒にいれない人達は確かにいます。



でも私とわかり合えなかった痛みを、きっとまた別の大切な人に活かして、成長していってくれるんだと思います。


彼も辛い想いをした分、貴方を幸せにしてくれるはずです
    • good
    • 0

大したことではないですね。



あなたが重く受け止めすぎです。
何も今でも連絡をひそかにとりあっているわけではありません。

私も元カノの写真ありますよ。しかも下着姿の・・・
妻も元彼の写真持ってますよ。

ただそれだけのことなんです。

私と妻が付き合った後にも元彼からやり直そうと電話が来た時には、
妻は着信拒否設定してくれました。

気持ちを物に投射して考えるのはよくないことですよ。
そういう気持ちが束縛につながります。
    • good
    • 0

お気持ちわかります。


私の彼はバツイチなのですが、最初に打ち明けられたときはショックでした。
彼に奥さんがいたという事実を考えただけで嗚咽したものです(笑)

ただ私の場合は直接的に前妻の姿を見たことがないんですよね。
「この車の助手席にに乗ってたんだよなあ」とか
「結婚式のビデオとか存在するのかなあ」とか
いろいろ想像はしますけど、そういったものを実際に見てしまったとしたら、
やはり心はざわつくと思います。

彼氏さんとのお付き合いはどれくらいになるのでしょうか?
もしまだ間もないのなら、これからふたりで楽しいことも悲しいことも共有していくうちにどんどん絆が強まり、「昔のことなどどうでもいい」と思える自信が出てくるのではないでしょうか。

とは言いながらも、私はいまでもたまに、質問者様と同じように「自信がなくなって」しまうことがあります。
心のどこかで昔の奥さんと自分、天秤に乗せられているんじゃないかって思ってしまってるんですよね。

でもよくよく考えたら、そういう自分のモヤモヤはすべて”ヤキモチ”なんだとわかってから、
「そっか、あたしって彼のこと好きなのね~」
って気楽に考えられるようになりました。
質問者様も彼氏さんのことが本当に好きなんですね^^

つらいと思いますけど、もし彼にその写真を問い詰めたりしたら、彼のほうがつらいんじゃないでしょうか。
ただ単に消し忘れてるだけな気がするんですよね。男の人ってそんなにPC内を整理しておくかな~?って。
もし彼の中で本当に大事な思い出で、実はまだ元彼女に未練が・・・(ごめんなさい仮の話ですよ)とかだったとしたら、あたなに見られないようにCD-Rに焼いて隠しちゃうとかしないでしょうかね。
私が思うに、彼はその写真の存在すら忘れているんじゃないかと。つまり、質問者様との未来しか見てないってことだと思うのです。

キツイ言い方になってしまうかもしれないけど、「見たくないから消して!」ってお願いするのはあなたのエゴです。「あたしがつらいから」っていう考えは、見方を変えれば彼の気持ちなど考えていないということです。
彼を本当に愛していて大事にしたいのであれば、見て見ぬふりをしていつもの明るくかわいい笑顔のあなたでいることだと思います。
問い詰めたところで何も生まれません。彼はあなたに対して罪悪感を持ち苦しみます。罪悪感を与える相手からはやがて離れたくなります。

お付き合いをして結婚までいたるとすれば、これから先もいろいろあると思います。過去のない人なんていないですから。
どうか一時の苦しさに負けて、今の彼との関係を壊さないよう・・・。

えらそうに失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いのたくさん詰まった回答、どうもありがとうございます。

結婚するなら本当はこの人がよかったのかな、とか
今は何かの拍子につけ、”ヤキモチ”をやいてしまっていますが
時間をかけて気持ちに余裕を持ちたいと思いました。

大事な人に罪悪感を持たせることはできないので、
何も言わずにおこうと思います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 17:48

男女の恋愛観の違いが、浮き彫りになった形ですね・・。



女性は今と未来でしょ?
男は逆で、過去と今なんですヨ。
男は過去の恋愛を愛でたりするんです。

オスは自分のテリトリーを守る生物で、オスにとって過去は、自分の縄張りなんです。
元カノの写真は、縄張りのマーキングみたいなモノですね。

一方のメスは、オスのテリトリーの中でのポジションを、高めたり守ったりするコトを意識するんです。
質問者様にとって元カノの写真は、質問者様のポジションを脅かす可能性です。
だから女性には許せないんです。排除したくて当然です。

でもメカニズムが判れば、「心で理解せず、頭で割り切る」みたいなコトは出来るでしょ?
写真は削除出来ますが、彼氏さんの思い出は消せないですからね。

或いは、質問者様が安心出来るポジションまで登りつめる努力をするコトですね。
排除するのも努力ですし、出来る範囲でやるべきです。
でも、彼氏さんの中での質問者様の存在感を高めりゃ、相対的には同じコトだし、排除は、いくら努力してもゼロには出来ません。

それと何よりは、過去より未来の危険性の排除に努力をすべきなんですよ。
元カノに質問者様の地位が脅かされる可能性より、もし未来の彼女になる可能性がある女性が現れたら、ソッチの方が遥かに強敵ですからね。
男はテリトリーを広げたい本能もあるんだから。
そのためにも、やはり質問者様は、ご自身の地位を安泰にする努力をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。

「心で理解せず、頭で割り切る」
本当に大事なことですね。
自分は物わかりのいいほうだと思っていましたが、
まだまだ弱さが出てしまいますね。

彼への想いだけは揺るがないよう、変わらず愛情を注ぎながら
ずっと彼の一番大事な人でいられたらなという気持ちになりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 17:58

30代既婚♂です。



彼がどうして婚約を破棄したのかわかりませんが、過去は過去です。
彼はあなたに対して誠実だと思います。
過去を話す必要はなかったかもしれないのに、あなたに話をしている。
ましてあなたとのこれからを大切にしてくれています。

その写真が気になるなら、彼に正直に偶然見つけてしまい、分かってはいるけど
やっぱり心に引っかかることを伝え、出来れば消して欲しいと伝えましょう。

長い付き合いになれば、相手の過去がふと見えてしまうことはあります。
喧嘩になることもあると思いますが、そうやってお互いを理解しあう過程は
大切なことです。

1人で悶々とせず早く話しましょうね。
案外彼はあっさりとした態度で、直ぐに消してくれるかもしれませんよ。
彼は愛されているなぁ~とすごく感じました。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答どうもありがとうございます。

写真を見てしまったことは告げずに、
心のモヤモヤが晴れるくらい、自分がどれだけ相手を大事に思っているか
伝えようと思いました。

時間はかかるかもしれないけど、がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:05

見てしまった時、すごくツラかったでしょう(+_+)



多分、彼氏サンに言って、消してもらうというのがいいとは思いますが・・・

>彼の大事な過去なんだなと思い、
 
との事なので、なかなか言えないかも知れませんね。

>私も昔のことを今さらどうこう言いたくないし、その彼女がいなければ
 今の私と彼の関係が存在しないことも頭ではわかっているのです。

という考えがあるのですから、とりあえずもう二度と見ないようにして、
「あの写真のヒトよりもキレイで幸せな花嫁になる!!」と自分磨きの糧にしては?

彼氏サンとその人は、別れていて、今は質問者サマと一緒にいて、将来を考えてくれている。
マイナスな事はないのです。
いつか、質問者サマが写真の事をいい思い出(?)と思えるくらい、幸せになってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気な励ましのお言葉、どうもありがとうございます。
少し気持ちが晴れました。

十分大事に思ってくれている彼の気持ちに負担は掛けたくないので、
写真のことを話すのはよそうと思います。

自分磨き、やってみようと思います。
気がまぎれるかもしれませんしね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:11

彼にその話をして、彼が必要無ければ、あなたの目の前で削除してもらったらどうでしょう?もし、彼が保存しておきたいなら、あなたの知らないフォルダに移動してもらったらどうでしょう?まぁ、あまり問い詰めないことですね。

(^ ^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分のエゴで彼を問い詰めることはできないので、
写真のことは気にしないよう努めます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報