アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/2昼に父親(61)が右手の麻痺を訴え病院で診察したところ
脳梗塞と診断されました

即入院になり
入院に必要な物を揃える為
病院を1時間半ほど抜けました
抜ける前の父親の状態は
右手右足の軽い麻痺でした

必要な物を揃え戻って来た時
父親は視野の狭さを訴えました
それと本人は気付いてませんでしたが
呂律が回らなくなっていました

私はあまりの変化に酷くショックを受けました
そして今日病院に行くと
右半身完全麻痺で言葉も全く話せなくなっていました

看護士さんの話ではもうこれ以上は悪くはならないが
リハビリしても今より良くなることも無いかもしれないと言われました

悲しくて悲しく帰り道は子供の様に泣いてしまいましたが
何とか前みたいには無理でも少しでも回復して貰いたいと思い質問させて頂きます

まず一つ目は
脳梗塞というのは数時間でここまで悪化するものなのでしょうか

二つ目は治療とリハビリで少しは回復を見込めますか?

三つ目は今日病院に行った時は全く会話も出来なかったのですが
父親は私が言った事などを理解しているのでしょうか

最後に詳しい説明等を医師に求めても大丈夫でしょうか

質問に答えて頂けると嬉しいです
お願いします

A 回答 (7件)

こんばんは、お辛いですね。



私の叔父も去年の夏、脳梗塞を発症しました。
ある朝、違和感を感じていたがそのまま出社。
そうしたら頭痛とともに仕事中に、ずるずると
倒れこむように転倒。
そこで救急車を呼んだりするのが普通なのですが
何を思ったか、車に3~4人がかりで叔父を乗せて
一旦会社に戻り、それから嫁(叔母)に電話をして
「旦那が倒れたから、迎えに来て病院まで連れて
行ってくれ」と。
おいおい、なにやってんだそこの社長&社員みたいな。
嫁(叔母)も一応医療従事者なのに、何やってんだか
言われるがままに迎えに行って救急車呼んで・・・
そうこうしている間にも時間は経過し・・・。
倒れてから5~6時間は経っていたそうです。

私も詳しくは知らなかったのですが、発症してから
約3~4時間以内に点滴で血栓を散らすことができれば
まだ麻痺まではいかなかったかも、という事を聞きました。
おかげで右の上下肢に軽い麻痺が残り、入院・治療をしながら
リハビリを5~6か月してました。
見舞いに行くたびにレベルも上がっていたのでとりあえずは
一安心・・・でしたが、家での生活が大変だろうという事でした。
今は退院し、在宅で生活をしています。

前置きが長くてすみません。
(1)脳の血管が詰まった状態ですからね。
 何とも言えませんが、可能性はあります。
(2)症状の度合いにもよります。
 個人差があるので明確にはできませんが・・・。
 リハビリは可能ですよ。
 治療も回復のために行うのですから、お父様の体力を
 信じましょう。
 でも、無理だけしないで下さいね。
(3)やられる脳が右か左かによって違ってきます。
 右麻痺なので、お父様は左の脳がやられたんですね。
 左は、「1部の失認・失行」「失語症」「同名半盲」
 「構音障害」「片方の手足の運動麻痺・感覚麻痺」
 が挙げられます。
 最初の2つが右の麻痺の方の主な症状です。
 後の4つは左の麻痺の人の症状と共通したものです。
(4)医師からの話を聞く権利は当然あります。

本やネットで調べられてもいいかもしれませんね。
また、症状が落ち着いたら医師や看護師・他のコメディカルと
相談しながらリハビリなどの相談をされてもいいと思います。

お大事になさって下さい<(_ _)>
 
    • good
    • 0

元病院勤務薬剤師です。



結論から。

>脳梗塞というのは数時間でここまで悪化するものなのでしょうか

悪化します。
脳梗塞は脳の血管が詰まったことを言うので、
ある時、大事な血管がふさがった。

その先にある脳細胞が見る見るうちに酸素、栄養不足で死んでいく。
このようなケースは珍しくはありません。

>治療とリハビリで少しは回復を見込めますか?

見込める「かも」です。
治療薬(血液をサラサラにする薬)などで、脳の血行は多少ながらよくなるでしょうし、
脳細胞が生き返ることはありませんが、
他の脳細胞が連携してネットワークが出来ると、
運動などの回復の可能性は0じゃありません。

リハビリは根気が要りますが、反復することで
回復する可能性は上がると思います。

>父親は私が言った事などを理解しているのでしょうか

どの部分の脳細胞が死滅するかによっても違ってきます。
耳が聞こえていて理解が出来ていれば、左半身は大丈夫なようなので、
「言ってることわかったら左手握ってみて?」と質問するのもよいです。
まばたきなどで答えてもらう手段もあります。

>詳しい説明等を医師に求めても大丈夫でしょうか

気の済むまで求めていただいて問題ありません。
それ以前に、詳しい検査結果が出次第、
医師側からCTの写真などを参考にしながら説明してくれるのが一般的です。


精密検査と診断には時間がかかる場合もありますので、
心配でしょうが医師の説明を待ちつつ、
あなたも心労で倒れないよう気をつけてください。

他人事で言うわけではないのですが、
出来るだけ落ち着き、現状を把握し、これからどうするかの方針を決める。
簡単でないのは百も承知ですが、
これからのためにも気を強く持ってください。

※祖母が脳梗塞で半身不随なので、一応気持ちは少しはわかるつもりです。
    • good
    • 0

質問1にのみ


脳梗塞には、ラクナ梗塞、脳塞栓、脳血栓の3種類あります。この3つは経過が異なります。脳血栓は階段状に悪化していく事があるのが特徴です。経過から見ると脳血栓と考えられます。よって、稀ではなく、よく経験する経過です。
    • good
    • 0

発症してから治療に入るまでどれくらいの時間が経過していましたか?


また、梗塞個所は脳のどのあたりでしょうか?
また、どのような治療(薬剤名など)を受けていますか?
これらの点がわかれば、もっと詳しい回答が得られるかも知れません。

今は脳梗塞も治療法が進んできているので、治療が早ければ早いほど回復も見込めます。
野球の長島監督もサッカーのオシム監督も、一時は命が危ない状態だったようですが、あそこまで回復しています。

ただ、リハビリに関しては、専門医が不足している状態にあり、よい病院に行かないと回復に相当な差が出てしまいます。
また、リハビリ病院は、「発症から2ヶ月以内」などと受け入れに基準を設けているところがほとんどですので、今からリハビリ病院を探して予約をしておいた方がよいです。
    • good
    • 0

こんにちは!大変な事ですね。


脳梗塞は発症から48時間の間に体の異変が次々と出てくると脳外科の先生は言っていました。その時間を過ぎればそれ以上の悪化は無いみたいです!
またリハビリは本人の意識ややり方によって変わると思います。時間はかかりますがお勧めします。
脳梗塞ならご本人はちゃんと理解してると思いますから勇気付けてあげて下さいお辛いのは解りますが、ご本人も頑張っているので、めげずに看病してあげて下さい。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

突然のことでなかなか受け入れられないでしょうが・・



>まず一つ目は脳梗塞というのは数時間でここまで悪化するものなのでしょうか
他の回答者の答えているとおり数時間で進行することは良くあります。だいたい3日~1週間は悪化する可能性があります。

>二つ目は治療とリハビリで少しは回復を見込めますか?
病変の広がりや障害部位によります。言語機能が傷害(特に理解)されていれば、リハビリにうまく乗ら無いこともあります。一般論的なことは言えません

>三つ目は今日病院に行った時は全く会話も出来なかったのですが父親は私が言った事などを理解しているのでしょうか
右の麻痺があることからもお父さんの症状は失語症であるのでしょう。これは言語がうまく言えない、または理解できない状態です(我々が外国語がうまくしゃべれない・理解できないような状態です)。
意識が良ければ、状況理解などは保たれていることもあります。
質問者さんの言ったことが理解できるかどうかは病変の部位によります。急性期の症状は変化しますので、今後どうなるかはわかりません。

>最後に詳しい説明等を医師に求めても大丈夫でしょうか
当然詳しい説明は担当医からしかえられません。今後の経過の見込みなどについて詳しく聞いてみてください。
おそらく介護が必要な状況となります。ご家族としてどのように関わっていくか(介護するか、施設など)、良く担当医と話し合ってください
    • good
    • 0

発症から3時間以内であれば血栓溶解剤t-PAと言う薬使えるのですがそういう治療は出来なかったのでしょうか?


血栓さえ溶かしてしまえば劇的に回復する薬です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!