アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は左のふくらはぎが大変太くて困っています。

元々太さの違いはあったそうなのですが,現在では右足はチャックを下ろさずともブーツが
履けるのに対し,左足はチャックを下げても入らないようなものがあるくらいです。
後ろからみても右足より1.5倍くらい太く,別人のようです。
直立した常態でも硬く,むくみもありません。
横から見ると,左ふくらはぎの半分から上が隆起しているのが分かります。

中学生の頃に8ヶ月だけテニスをやっていて,その時の軸足は左でした。
「関係があるのだろうか?」と考えましたが,数年も前のことで
その時ついた筋肉が残ってるとは信じられません。

だから私は「霜降り状態」なのだと考え,有酸素運動(ウォーキング)を始めました。
歩いていると次第に左ふくらはぎが張ってくるのが分かるので,こまめにマッサージしています。
けれど前よりも太くなってきたような気さえします。

前置きが長くなりましたが,このような場合はどう判断すればよいのでしょうか?
脂肪?筋肉?霜降り?

それとももう少しウォーキングを続ければ徐々に細くなるのでしょうか…

友人に指摘されたりして,コンプレックスになっているので回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

筋肉か皮下脂肪かは、次の方法で簡単にチェックできます。

指(親指と人差し指)を気になるところに押し当て、1cmか2cmほどの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みのほぼ半分が皮下脂肪の厚みです(写真も参照)。

表皮(非常に薄い)の下には必ず皮下脂肪があり、ブヨブヨしていて力めないので摘めるわけです。筋肉はその皮下脂肪の下にあり、硬くて摘めません。力むといっそう硬くなります。女性の場合は皮下脂肪が厚いのがふつうで、厚すぎると指では摘めなくなります。摘めないからといって、筋肉ではないわけです。

同じ方法で、わき腹、二の腕、手の甲など、あちこちを試してみてください。

なお、指で少しの時間そこを強く押し、押した凹みがしばらく残るようだと、むくみです。むくみはお風呂でマッサージなどをすると一時的に改善します。
「筋肉…でしょうか…?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

こちらの都合でお礼が大変遅くなり,申し訳ありません。
分りやすく写真までつけていただきありがとうございました。
これも参考にし,これからもダイエットをがんばっていこうと思います!

人間は決して霜降りにはなりません。

もし、あなたが霜降りになれたらノーベル賞もらえますよ。
    • 0

片足だけってのは気になります。

静脈瘤かもしれない??
それなら、血管外科へ行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

こちらの都合でお礼が大変遅くなり,申し訳ありません。
そのような可能性があるとは思いもよりませんでした……。
機会があったら行ってみようと思います。

この手の質問が多くて困るな・・・・・

筋肉だあ????????
ええ? 俺らおっさんが筋肉つけようと思って100キロのバーベル担いでカーフレイズやったってなかなか筋肉つかないんだよ。
あのアーノルドシュワルツネッガーがふくらはぎの筋肉つかないって悩んで毎日500キロかついでいたそうだ。
あんたそんだけの運動したか?してなけりゃ筋肉なんて付かない。筋肉なめるな。
あんたのは全部脂肪だ。脂肪は食いもん控えなきゃなくならないんだ。
ダイエットもなめるな。
ウォーキング??????? 本気で悩んでるお人の言葉じゃないな。毎日走りまくって痩せりゃいいんだ。
    • 0