アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。
小学校からの付き合いの友達が創価大学に進学すると分かり、少しショックを受けました。
創価大学というのはインチキ宗教?の大学ですよね?危険な人間が多いと聞きます。

創価大学に入学するということは、つまり創価学会の会員であるということですよね?
本人は志望した理由をあまり語ろうとせず「ある人に勧められたから」と、はっきり言ってくれません。

地方に住んでいるので会員でもないのにわざわざ創価大学を志望する理由もありません。

この友達とこれからどう付き合っていけばいいですか?

いくら創価学会員だからと言え、友達は友達なので複雑です。。

A 回答 (3件)

私も同様の経験をしたことがあります。


創価学会=創価大学ではない事も事実です。
宗教を批判するつもりはありませんが、創価学会のイメージは経験上良くなかったので、友人が進学すると言われたときは私も困惑しました。

あなたの友人は回りに気を使って、学会員である事を表に出さなかった可能性もあります。
ですが、友人は友人ですよね。
宗教の枠から外して、今後も付き合っていく方が良いかと思います。
そして、宗教などに関連性のある話題を会話で取り上げないことが大切です。
もし、友人が勧誘などの行為を行ってきた場合にのみ付き合い方を考えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。そうします。

お礼日時:2011/03/05 22:35

アドバイスとしてですが、その人の言葉が今までと変わり、人から借りてきた言葉ばかり話すようになったら指摘してあげて、それでも直らないなら、距離を置いていくと良いと思います



若いので、自分の言葉を心の中で消化して相手に話せないと思います

別の話ですが、私も大学時代に仲が良かったサークルの友人が、心理学を専攻した途端に、全ての会話の言葉が心理学というフィルターを通して話すようになりました

ふざけた楽しい会話で、こんな夢をみてさぁ面白いでしょ?という、ただの馬鹿げた日常会話でさえも、それは心理学的に言うとね・・・・と、まじめな顔で話すようになり、自然と距離が離れてしまいました

つまり、別に心理学は悪いわけではなく、その友人が若さから変な方向でハマってしまい、普通の会話さえもできなくなってしまったのです

私の友人にも家族で学会員の人がいますが、そういうものは今のところ感じたことはありませんので、その人の流されないような資質というものに期待するしかないかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、かなり危険な香りがします。

その友達は高校時代は何度も自分に色んな相談を持ちかけてきたり、うまく説明できませんが、まず東京で生活できる気がしません。
芯が通っていないし、完全な田舎者です。
その上創価大学となると別人になってしまいそうで怖いです。

お礼日時:2011/03/05 21:50

別に学会員だからって気にする事ないですよ。



もし、質問者さんが興味がないのに入会をしつこく求めて来たらその時に考えれば良いのではないかと思います。

私も身の回りに学会員の知り合いいっぱい居ますよ。

よく入信すれば…って言われましたが、興味が無い事と、自分が過去に学会員から受けた嫌なことを話したら、それ以上何も言われないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・

なんかもう、ショックでした。
勧誘されたことはありませんが。。

お礼日時:2011/03/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!