アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただしましてありがとうございます。稚拙な文章ですがどうか読んでもらえると幸いです。

年齢的には今年高校卒業の18歳の者です。
3年夏(去年)に諸事情あって高校を中退して以来、仕事を探し一人暮らしし自分のことは賄ってきました。
しかし中退(中卒)の身故、同年代の友人を見ると大学進学する者など居て、自らの将来を考えるようになり、同時に不安になってきました。
簡単に言えば「不真面目な生活を送ってきた自分に気付きやり直したい」という次第です。
まだ18歳なので、大学に行きたいという気持ちが日にまして強くなっています。
しかし、それには壁が生じます。大学入試資格は高卒認定を取得するとして、大学に進学するに必要な金銭的な問題が大きな壁となっております。
実家の両親も裕福でなく金も出せないと言っており、私立大(早稲田大)に行くためのお金をとてもじゃないが用意できないのです。
奨学金などの知識が全く無いのでその辺の事情も全く分かりません。
卒業後も考えると2浪以上した場合就職活動にも影響がでるので、来年若しくは再来年までに入学を決めたいのです。
私が2年以内に大学進学することは不可能なのでしょうか。学力的な面は一切無視してでの話です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>私が2年以内に大学進学することは不可能なのでしょうか。

学力的な面は一切無視してでの話です

学力を無視して早稲田大学には入れないと思うのですけど、カンニングでもするのですか?

大学に行こうと思ったら、
A)高校卒業か、高卒認定か、同等の資格
B)学費などのお金
C)学力

Aは必須。
Bがあれば、全入時代ですから選ばなければどこかは入れます。
Cが高ければ、給費生などに採用されたり、安い国立大学にいって学費免除を申請、学寮に入り、奨学金だけで卒業する人はいくらでもいます。
BとCがともにあると、選択肢が広がります。

質問者さんのように、親からの援助が見込めないなら、学力で安くいけるところを頑張るしかないのではないですか?場合によっては、それすらも許されない環境の人もいます。病気の親を見捨てれないとか。

私の高校時代の友人でも、かなり成績のいい人でも、経済的な問題で、志望校が制限されている人はいくらでもいました。東大京大医学部なら借金してでも出すけど、それ以外なら地元大学にしてくれと言われた人もいますし、もったいないなと思いながら、あなたならきっとそこでも花開くよと慰めるしかありません。真面目に頑張った人でもそういうことがあるのです。なんだか甘ったれた相談に見えます。

就職のことを考えるのなら、ほとんど無料の訓練校系統ももあるし、防衛大なら手当ても出ます。
お金がない人はそれなりの進路を考えないとどうしようもないと思います。
    • 0

お金がなくても大学へは行けます。

国公立大学なら、場所にもよりますが授業料免除をし、日本学生支援機構の奨学金を借りれば、なんとかなると思います。あとは、アルバイトするなりして賄って下さい。
高校を中退されたそうですが、それなら、高等学校卒業程度認定試験を受けるとか、通信制高校へ行けばいいと思います。高校2年分の単位があれば、それを活用すれば少しだけ勉強すれば高校卒業資格が得られます。まだ若いんですから、本気で勉強すればなんとかなると思います。
    • 0

まずは、高卒の資格からですね。

2年生は終了されているならある程度の単位は認定されています。

高卒認定試験を受けるのが一番の近道でしょう。

定時制や通信制に編入されるのも選択肢の一つです。

大学については、先の回答者が回答していますので、省略します。
    • 0

学力を無視するなら東大に行けば、たぶん学費は只になるでしょう。

少なくとも、早稲田や慶応より国公立大学の方が安いでしょう。
しかし、学力が無い人が3教科に加えてそれほど難しくはないが2教科をやるということが難しいのです。
学力、学習進度、学習量、その辺りで難しいのです。
学力は無視して良いことではありません。
むしろ、大学受験に於いて、学力はお金に変換されると思った方が良いくらいです。
    • 0

可能です。

今は金融公庫で300万まで、
入学後はJASSOで最大600万程度借りれます。

早稲田で最も内定者が多いのは三井住友銀行、東京海上火災など金融ですが、
この辺では20代でも毎年100万ずつの貯金が可能です。
仮に最大900万借りたとしても9年で返せます(詰めればもっと短い)。

通常借りる額である200万程度なら2、3年で返済は終わりますね。
ボーナスでロレックスを買ったり、20代で新築マンションを買うことはできませんが。

卒業資格についてはすぐに問い合わせればいいですが高3の夏まで行ってたのなら、
基本、2つあって
・高卒資格
・大検資格
の2つです。あなたの場合は後者の方がいいです。なぜならこっちの方が易しく安いからです。

でもこの辺を支援してるのは助成金を一切受け取っていない団体なので学費は高いです。大体50万は見ないとダメです。独学も殆どムリです。
受験勉強などできる環境ではないですから別途、予備校が必要になります。

つまり今の君がやることは、2011年3月段階で
(1)出身高校へ問い合わせ、成績など資料をもらう
(2)家の近くの大検資格のトコに申し込み。前学校の単位を最大限認めてもらう
(3)金融公庫に申し込み(親とそれ以外にも連帯保証人など必要。許認可まで数ヶ月はかかるので早めに動く)
(4)予備校に通う
(5)2012年3月まで受験勉強と卒業単位取得に命を賭け、早稲田に受かる。

上記のカネは金融公庫、入学後はJASSOですね。
親ともう1親戚を連帯保証人にするんですから、高校中退してるのも含め、
国や親に感謝し、土下座する気持ちでお金を借りてください。
で、エイズになろうが精神病になろうが、絶対に返す。
じゃないと国も親も多大な迷惑になります。

ちなみに今大事なのは時間です。
例えばあなたがこの2,3日をちょろちょろしてたらそのせいで4月入学ができなくなるかもしれない。
そのせいで今年の卒業はムリ、となると更に追い込まれます。
「バイトが忙しくて合格まで2,3年かかった」と言うのも同じです。
卒業が25,6歳になってしまえば例え東大を出てようが8割ぐらいの企業はNGになってしまうのです。

金融公庫からカネが下りる前だから、と言って「待つ」のではなく、
親に頭を下げてでもお金を作って、時間を作るべきですね。

ともかく今年春から単位取得、受験勉強をし、今年中に終わらせるべきです。
優先順位さえ間違えなきゃ難しくない。

親が頼れない場合は一気に厳しくなりますね。
死ぬほど働いて、そのカネを通信高校や予備校の学費につぎ込む生活となります。
生活費以外に年100万見ないといけないから18.9歳のフリーターには大変ですよ。
    • 0

なぜお金が無いのに私立大学を希望しているのか?大学は金がないと進学できないところです。

勘違いしてはいけません。本来大学は金持ちが行くところなんです。

お金が厳しいのなら国公立大学に行けば私立より圧倒的に安くすみますよ。その為にはそれなりの学力が必要かもしれませんが。

繰り返しますが大学行くには金が必要なんです。金がない人は大学には行けません。世の中そんなもんです。
    • 0