アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路交通法抜きで、
本来どうあるべきか?
どちらを走れば、より安全かを御回答下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

歩道が広い場合は歩道。

速度制限ジョギング程度で。

車道を走りたいロードタイプは個人のリスクで。二通りあっていいと思います。

私の町では、原則車道ですが12歳以下の児童を連れている場合は歩道を走れます。しかし、一人で歩道を走る自転車も多いです。なんと言っても我が身の安産が第一。大型車や短気な車は幅寄せして来ますから。

歩道は広がって歩く歩行者と、MP3を聞きながら外音が聞こえなくなっている歩行者が、むずかしいです。声かけても聞こえない時は、歩く早さで漕ぎます。歩道を走るな、と罵倒された事もあります。

この回答への補足

スミマセン。
これから仕事に行ってきます。
お礼は本日の夜以降になります。
ご了承下さい。

補足日時:2011/03/08 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車が歩道を走れる条件として速度制限を設ける。
この辺りが、いい落し所なのかなと私も思います。
仮に事故が起きたとしても、最小限の被害で済み、
且つ自動車VS自転車のような大事故にはならないですからね。

>原則車道ですが12歳以下の児童を連れている場合は歩道を走れます

素晴らしい条例ですね。
各自治体ごとに抱えている問題も異なるでしょうから、
その自治体独自の条例を設けることも必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 00:54

2です


なるほど、盲目的に「自転車は歩道を走ればそれだけで安全」という風に捉えられると間違いがありますね。
「歩道のほうが対自動車からは安全、交差点は自動車が気づかないこと前提で特に気をつけて渡ること」、という感じになりますかね。

道路形状別・事故類型別の状況をみると、交差点が70%、一般道路単路は約25%です。交差点での事故原因は、出会い頭事故、右左折が多くを占めています。自転車側の法令違反があった場合が66.7%です。つまり交差点での事故は、自転車側が車を避けることでかなり防げます。事故になるのはどちらかが止まらない場合だけでしょう。

自転車が歩行者を死傷させるよりは、自動車が自転車を死傷させる人数のほうが圧倒的に多いです。自転車の事故対象も対自動車が8割以上、対歩行者は2%です。

ちなみに自分は車道走行をしているのですが、車道は結構怖いです。「車道は車のもの」といわんばかりの車たちが(この回答者の中にもいるようですが)、猛スピードでスレスレのところを追い抜いていきます。交差点で自転車直進自動車右折の場合、とにかく突っ込んでくる自動車もいます。こういうケースで事故が起きたら、まず軽傷では済まないと思われます。

最近は自転車のマナー違反・法令違反が目に付きますが、それらを遵守すれば事故はそれ程起きません。そういう意味で自転車にとって安全なのは歩道でしょう。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたリンク、
じっくり読ませていただきました。

なるほど、自転車VS歩行者と自転車VS自動車の怪我の度合い、
死傷率の多さから考えれば、
完璧とは言えませんが、
歩道を走る方がマシですね。

困りましたね。
この質問は締め切れませんね。
皆さんの御回答、それぞれ納得させられますので、
ベストアンサーが決められません!

もう少し観察させて下さいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 01:12

答えるまでもなく、自転車道を走るべきです。


自転車道がないところは車道側の路側帯が狭く危険なので
歩道を(自転車を押して)歩くことをお奨めします。
歩道を自転車に乗って走るのは絶対に止めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は車・原チャリは持ってますが、
(もちろん自分が歩行者になる事もある)
自転車は持っていません。
昔は自転車にも乗ってましたが、
今ほど自転車を運転する時のモラルなど問われない時代でした。

なので自転車に乗る人の気持ちは分かりませんが、
仰るとおり、自転車の利便性を損ねてでも、
歩道に乗り上げる時は押して歩くべきでしょう。
しかし現状は思い通りにはならないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 00:44

安全のためにも、自転車は車道を走るべきです。



車道を走る自転車よりも、歩道を走る自転車のほうが、自動車との事故を起こしやすいことは統計などで明らかになっていることです。自転車と自動車の事故のほとんどは交差点で発生していますが、歩道から交差点に進入する自転車は自動車から見落とされやすく、巻き込みや右直事故の原因になります。歩道を走るほうが安心だとか安全だとかいうのは、完全に誤りです。

安全のため事故を減らすためとして歩道を走りたがる自転車は、自らだけでなく車道を走っている自動車をも危険にさらしている迷惑行為をしているのだという自覚を持つべきでしょう。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/bicycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは意外な統計でした。
自転車を運転する人自身のためにも、
車道走行が安全ということですね。

ただ一点だけ。
他の回答者様が仰っていた、

>通常、私が住んでいる所では、車道を走るのは、『無謀』です。
   ↑
このような道路が、例外的に極々一部の地域だけではなく、
全国各地に点在していると言う事です。
車道の走り方の教育を徹底するということでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 00:25

 車道を走れ。



 私も小学生の時は歩道を走りましたが、大人になってからは車道を走るようにしています。
 道交法をまなぶと不利ですからね。ただ危険な個所もあるので。その場合は降りて歩道を歩いていますよ。

 車道も人が居なければ減速して走っても良いかなと思います。

 子どもを歩道で自転車にはねられたことがあります。後が大変だったからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人も含めて、歩行者は不規則な動きをしますからね。
私が車道と歩道の境目が無い道をバイクで運転していた時、
携帯電話に夢中になっていたのか?
左端を歩いていた歩行者(大人)が、
急に道の中央に蛇行してきて、
あわや衝突事故になりそうになった事がありました。

本来なら自転車が歩道に乗り上げる時は、
自転車から降りて押して歩けばいいのでしょうが、
皆さんお忙しいようで、
降りて歩く人は、ごく一部だというのが現状です。
困ったものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 00:05

私は自転車大好き人間です。


まあバイクや車も好きなんですが。

結論から申しますとケースバイケースだと思います。
現時点ではインフラの整備の遅れも相まって、自転車はビミョウな位置づけですね。
またスポーツ自転車とママチャリではスピード領域も違います。
そして車道と同じく、歩道でも自転車はビミョウな位置づけなんですね。
どちらかといえば私は歩道は走りたくない(都市部の交通量が多い歩道など)。
なぜなら、歩道は魑魅魍魎が棲む世界だから。
早い話、無法地帯なんですな。
歩行者も自転車(特にママチャリ)もどんな動きをするのか予想が付きません。
これは明確な意識付けが出来ていないからだと思います。
意識の中にそういった事(マナー等)が含まれていない。
これは怖いですね。
なので基本は車道を通ります。
ただ。
地方の道路状況にもよると思います。
ツーリングなどに行くと。
次々に移り変わる道路状況・交通の流れ・地域の特性を把握するのは難しいです。
車道を走っていると命の危険を感じる事も。
そんなときはやはり歩道を走らざるを得ません。
歩道も魑魅魍魎が棲んでいるのですが。
しかしこの場合は歩道に分があるかと(笑)。
歩行者専用の歩道でも、緊急回避の場合は自転車も通行可なので。

これからの時代。
自転車はその効率の良さも相まって、どんどん台数が増えていくでしょう。
質問者さんのご提示の様に。
自転車の明確な棲み分けを早急にはかる事が大事ですね。
ただ一つ思うのは。
立法を行う人間の中で、本格的に自転車に乗る人間があまりに少ない。
これは非常に重要な事だと思います。
やはりこういった事は、その辺りの事情を良く分かった方々に行って欲しいと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり歩道には多くの危険が潜んでます。
携帯で通話をしながら歩いている人などは、
急に立ち止まったり、蛇行しながら歩いていたり、
子供の動きにも注意を払わなければなりません。

相変わらず、自転車に乗って携帯を使っている人がいますが、
言語道断!
警官が見つけ次第、即ペナルティーでしょう。

では、やはり原則車道で良いのか?

>車道を走っていると命の危険を感じる事も。
こういう場合もありますからね。
歩道派の意見を否定するわけにはいきません。

皆様のこの問題に対する真剣な回答に、
本当に感謝しています。
普段のアンカテの質問と違い、
おちゃらけた、お礼など出来ないので、
お礼のひとつひとつに時間がかかってます。
お礼が遅れてスミマセン。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 09:18

確か今の法律では自転車は車道です。



一時警察が歩道を走るように喚起しました。

今は歩行者と事故があるので車道などところころ変えていますね。

警察官によっては車道を走りなさいという人がいますね。

歩道に自転車。歩行者のマークがあっても。

この回答への補足

スミマセン。
これから仕事に行ってきます。
お礼は本日の夜以降になります。
ご了承下さい。

補足日時:2011/03/08 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は通勤の時は原チャリを使うのですが、
観察も兼ねて、今日はバス通勤をしました。
片側二車線、車の通行量が非常に多く、
3mほどの歩道も確保されている道です。

ざっと見渡したところ、
9対1の割合で自転車は歩道を走ってましたね。
うまい具合に白バイに乗った警官が止まっていましたが、
歩道を走っている自転車に注意を促すことはありませんでした。
黙認状態です。
図らずも現行法の曖昧さを露呈する光景でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 00:31

私も、



車からすれば、歩道
歩行者からすれば、車道
自転車からすれば、歩道

だと思います。(ママチャリの場合)
自分が歩行者の時は自転車が邪魔だなと思っていますが、自転車に乗った時は同じことをしているのかもしれません…。

でも車と事故にあえば悪いのは車になってしまうので、自転車に乗る人の意識向上と言う点で歩道を走ってマナー向上がいいかと。
免許まで取り入れなくても、保険の徹底(年に1度整備に出せば整備料だけで入れるんですよね、確か。そうすれば整備を徹底することにもなりますし。)や罰金等をもっと厳しくしてもいいと思います。
先日マナー(というかルール)違反の自転車を警察官が取り締まる様子をニュースで拝見しましたが、名前や住所の確認も口頭ですし、嘘を言って逃げることもできますものね…。

まずはチリンチリンベルを鳴らしながら速度を下げることもなく、我が物顔で後ろから突進してくる自転車はいかがなものかと…。
せめて「すみません」と声をかけてくれれば快く道をあけようと思うのですが…。
あのベルも必要ないのかもしれませんね。車と違って声を出せば伝わりますし、声を出して意思を伝える方が、無機的なベルの音を出すより、思いやりの心を持って伝えることができると思います。

この回答への補足

スミマセン。
これから仕事に行ってきます。
お礼は本日の夜以降になります。
ご了承下さい。

補足日時:2011/03/08 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がご覧になった番組は、私も観ていました。
私がこの質問をしてみようと思ったキッカケになった番組ですね。
本当に自転車は車道でいいのか? と・・・

仰るとおり、まずは自転車を運転する人の
マナーの向上を大前提に議論を進めるべきでしょう。

ただ回答者様が私と同じ気持ちなら、
自転車は歩道を走『るべき』ではなく、
歩道を走『りたい』になってませんか?
自転車を運転している多くの人がそう思っていると思います。

では、やはり自転車は車道を走るべきなのか?
諸手を挙げて大賛成という訳にはいきません。
本当に難しい問題です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 00:07

自転車専用レーンがあれば問題ないという回答がありますが現実はそうではありません。


私の住んでいるところ周辺は行政が積極的で、幅広い歩道を区切って自転車専用レーンにしており、路面も色分けして明確に区分しているところが多くあります。
自転車は車にも歩行者にも邪魔されず快適に走れそうですが、知ってか知らずか、歩道部分でなく自転車専用レーンを歩く歩行者が結構います。
自転車で走る時は、自転車専用レーン→歩道部分→自転車専用レーン→歩道部分→さらに歩道に乗り上げて駐車している車があると車道部分に出て走ったりとジグザク走行を余儀なくされています。

結局、歩行者、自転車乗り、ドライバーすべての意識の問題であり、すべての人がどれにもなりえることなので、ひいては交通安全教育の徹底に行き着きますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
せっかく自転車専用レーンを設けても、
歩行者が自転車専用レーンを歩いてたら無意味ですね。
本当に困ったものですね・・・
やはり行き着く先は個人のモラルの問題ということでしょうか・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 10:28

本来どうあるべきか、ということだと自転車は自転車道を走るべきです。



最近は歩道と車道以外に自転車用のレーンがある道もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車専用レーンがある所は問題ないと思います。
しかし、そのような場所があるのは、
ごく一部であり、
ほとんどが車道を車と自転車が共有しているのが実情だと思います。
多くの自治体で自転車専用レーンの設置を検討しているようですが、
予算の関係なのでしょうか?
なかなか議論が進んでないというのが現状のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!