アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipアドレスのプレフィックス表記の読み方がよくわかりません。

例えば、192.168.1.0/22が表す範囲はどうなりますか?

最初の2バイトが192.168で3バイト目が0000 0001と0000 0010と0000 0011のアドレスすべて(192.168.1.0~192.168.3.255)で合ってますか?

A 回答 (2件)

IPアドレスが192.168.1.0、サブネットマスクが22bitなのであれば、その端末の属するネットワークは、



192.168.0.0/22
(192.168.0.0~192.168.3.255)

です。

ネットワークアドレスとして192.168.1.0/22という表記であれば、ネットワーク部以外にビットが1の部分があるので、表記として不適切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も192.168.1.0/22は表記としておかしいとは思ったんですが、書籍などを参照しても、このような表記について、正確に定義しているのを見たことがないので質問してみました。例えば、多数のホストを範囲で表す表記なのか、1つのホストのipアドレスをサブネットマスクを明示して表す表記なのかということでもぶれがあるように思います。

/の右側はサブネットマスクを表しているということで理解できます。
/の左側はネットワーク部を表すとするならば、192.168.1.0は22bのネットワーク部以外にビット1の部分があり、おかしいですよね。

お礼日時:2011/03/10 14:24

そういう場合…192.168.0.0/22と書かれるべきかと思われますが……



ネットワークアドレスが192.168.0.0、ブロードキャストアドレスが192.168.3.255、
ホスト数が…1022ホスト…ですかね。
(ホスト部10Bitからネットワークアドレスとブロードキャストアドレスを引いた残り)

なので、192.168.1.0はホストとして使用できるアドレスになるハズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通サブネットワークを表す場合、ネットワークアドレスも範囲に含めるはずですよね。
確かに192.168.0.0/22と書かれるべきだと僕も思います。

お礼日時:2011/03/10 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!