プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本県で痛ましい事件が起こりました。

事件の詳細は割愛…

容疑者は「ワイセツな漫画を所有していた…」
犯行についても「少女へのワイセツ目的だろう…」ってニュースで言っていました。

この様な事件が起こると、アニメやゲームの影響による関連性が頻繁に挙げられます。
それを聞くと、何かやりきれないって言うか…複雑な気持ちになります。
アニメやゲームのせいにされるのは悲しいです。

「一部の人間の為に、アニメやゲームをバッシングしないで欲しい…」と思っています。

でも、その様な漫画が蔓延っている現実…
「漫画のせいだっ!!!」って言われたら、私は何も言い返す事が出来ません。

容疑者もいい大人であり、分別が付く年齢です。
それでも漫画の影響により、間違った方向へ思考が染まっていったという事でしょうか…

今回の事件に限らず、事件とアニメ・ゲームの関連性について、どの様に思いますか?

追記
何か考えがまとまらず駄文となってしまいました。
判り辛い部分がありましたら、フィーリングにてカバーして頂けたら…と思います。

A 回答 (4件)

同じアニメ・ゲーム・漫画を見てる人間が何人いると思いますか?

そこを取り揚げないで、犯人が見てたのがそれだからという理由づけはおかしいと思います。

100人が見て30~40人が同じ罪を犯したというなら、その本の問題ですが
数万人が見て1人が罪を犯して、駄目というなら漫画だけでなく
あらゆる書籍、ドラマ、映画を発禁処分するしかなくなります。

実際は、家庭環境・地域環境・交友関係等、様々な相関関係が問題で
アニメ・ゲーム・漫画の影響は過小なものです。
それがマスコミ報道では、あたかも主たる要因のような書き方をされます。
たぶん、現在のPTAとか教育論者の上層部にアニメ・ゲーム・漫画が
下らないものだとする風潮がはびこってるのでしょう。

これらが是正されるには、犯罪者の心理、家庭環境等を公開するしかないのですが
個人情報保護の昨今では難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が言いたかった部分がズバリあります。
その漫画を読んだ人がどれだけいるのか…
読んだ人の大部分が事件を起こすのか…

それは「絶対にありませんっ!!!」って言いたいです。

人間の人格が形成されるのは、家庭環境・教育・交友…など、いろいろあると思います。
複雑な要素が絡んで人間って出来ていると思います。
そんな簡単にアニメやゲームに影響されるほど、人間って単純な生き物ではありません。

しかし、マスコミはその部分をやたらとクローズアップします。
もっと取材を重ねて報道して欲しいものです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

数年前から漫画規制を謳う愚か者が増えています。

顕著なのは、認知症の疑いが濃い
石原都知事です。これは、警察に検閲を委ねる代わりに、マージンを得る体制ができあがり
つつあり、マスゴミもそれにぶら下がって穢らわしい舌を動かしています。

したがって、規制する事が正しいと思わせるように、今のTVは仕向けています。
漫画やアニメの次は、TVになるかもしれないのにね。また、日本は、この100年以内に
思想や言論の自由を規制したことのある国であり、また、現代において発言力を持つ
者は、戦中から生きている老害か大学闘争世代ばかりという病んだ状態です。

共通しているのは漫画だけなのかという主張には、明らかに矛盾があります。
それ以外の共通点を度外視して、カネのニオイのする方へ漂っているだけなのです。
ファミ通と同じですよ。

それを言うならば、受験が主目的になってしまい、さらにはゆとり教育で学力を
大幅にダウンさせた教育体制そのものを原因に挙げるべきなのです。それに、猥褻な
絵や漫画なんて1000年以上前からありました。何を今さらといった感じです。

大体、漫画やゲームだけに限定する事自体がおかしい。TVドラマも小説も、同じ
コンテンツとして扱うべきです。

結局、規制派には教育と情報管理において、欠落している部分が相当あります。
このような低レベルな者に、教育の何たるかを語る資格はありません。
八百長が横行する相撲において、横審が品格を口にするぐらいおかしいことです。
    • 0
この回答へのお礼

石原都知事さん、頑張っていましたねぇぇぇ。
言い方が悪いかもしれませんが「子供」みたいでした。
もうゴリ押しで法改正を強引に可決させたとしか思えませんでした。

規制対象が「アニメ・漫画」のみというのは納得できません。
暴力シーンのある映画などたくさんあるのに、実写作品には規制がない。
アクション映画なんて銃で人を撃ち殺しているのに…
同じ映像作品なのに「この差別っておかしくない…」って思いました。

(因みに私はアニメ同様、映画も大好きです。)

「政治家」と「マスコミ」と「カネ」…
そこに行きますよね。

それを隠す部分に事件を利用しているのでしょうか…
特に今回の様な事件。
格好の餌食になっていると思えます。

国の教育に対する考え方もそうなんですが、まず政治家が教育を受け直した方が良いのでは…と思います。
現在の日本は殺伐になり過ぎていると感じます。

これから日本は大丈夫なのでしょうか…

今の報道は他の人とチョット違うところがあるとその部分をピックアップしてそれが原因であるかのように大げさに取り上げる傾向があります。

これは他のニュースでもそうですよね。

そもそも、猥褻目的の事件にアニメや漫画に原因があるという学術的な調査でも行われたのでしょうか?
統計を取ってそういう人の犯罪率とそうでない人の犯罪率をキチンとしたデータで示してもらわない限り、ニュースや新聞の信頼は下がる一方です。
今の報道は視聴率や売り上げに影響を受けすぎていると思います。
公正中立なはずの報道・新聞はいまや政治家などの一部権力者の広報に成り下がっています。
読売新聞なんてその典型じゃないですか?
オーナーの政界とのつながりの関係で某最大野党に都合の悪い記事は載せないように独裁者のような振る舞いをしているのでしょう。

それと同じで権力者の偏った倫理観によってアニメや漫画を悪者にして選挙を有利に進めようとか、そういうのを掲げている政治家をよいしょして甘い汁にありつこうとする腹黒い奴ら。
そんな奴らが権力を握っているんですから世も末ですよね。
悪い意味での自己主義・利己主義で損得勘定でしか動かないな大人(年齢がかなり上の人)が増えすぎなんでしょうね。

大きい悪巧みを隠すために小さい事件を大げさに取り上げる。
という、腹黒い企みがあるのかもしれませんよ。
実際、自民党は小沢元民主党代表に包み隠さず証言されると党存続の危機どころではない、とんでもない爆弾が沢山あります。その爆弾を抑えるために裏で色々やっているんでしょうけどね(笑)

戦後の経済成長期の志を今でも持っている人っていなくなってしまったんでしょうね。
そんな大人しかいない社会ではまともな大人が育つ訳がありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今のマスコミは人とはちょっと違う部分をやたらと強調します。
それを観た一般視聴者が、アニメやゲームを間違った認識を植え付けられている可能性があります。

マスコミは綿密に調査をしたのでしょうか…

私の考えでは「おそらく調査をしていない…」と思います。
調査したなら調査報告もするはず…

政治家とマスコミの癒着。
確かにあると思います。

政治家ってカネの亡者のイメージがあります。
もう感覚がマヒしているとしか思えない…
国を動かしているトップの人間がそんな考えだったら、良い日本になるはずがない。

確かに良い考えを持った政治家もいるとは思います。
…が、その様な人の存在が見えてこない…
素晴らしい理念を持った政治家も、悪しき風習により考えが捻じ曲げられているのでしょう。

本当に日本は大丈夫なのか…

環境決定論的な思考ですね。

仮にマンガが影響していたとして、それは多くの要因のひとつでしかありませんよね?
グロゲーをすると暴力的になる。 しないとならない。
実際にはそんな単純な因果関係はありませんよ。

ただ、一時期この考え方がブームになり、今でもウケがいいからそのような報道になっているのでしょう。まったく関係ないとは言えませんが、それが原因というわけではありません。

ちなみに、暴力表現のあるゲームをすることで、子供の暴力行為が減少したという研究がハーバード大で発表されています。少し前にはやったゲーム脳については、かなり前にその科学的根拠の無さを追求されて、今では完全に否定されていますね。

つまり、それっぽく思っちゃうけど科学的な根拠は無いから無視していいよ
ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

人間って「そんな単純な生き物ではない」と思っております。

やはりマスコミの報道の仕方に納得できません。
「事件とアニメやゲームの何処に因果関係は…?」
「科学的根拠は?」
「心理学的根拠は?」

その辺りも綿密に調査して併せて報道して欲しいものです。

ハーバード大学でその様な研究が行われたのですね。
知りませんでした。
研究結果の通り、やはり人間って「人の痛み」が判る生き物です。

私も根拠のない報道は無視する様にします。

どうも有難うございました。