プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですがすいません。
去年の五月頃から喉?(鎖骨の間の窪みら辺)と胸の違和感とたまに出る咳で悩まされてるのですが、
(以前にもここでで相談したことがあります)
病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。
症状としましては
・横を向いて寝ると胸の真ん中位から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。(仰向けは大丈夫)
・車等に乗っている時、背中の左側が振動で刺激されて、胸から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。
・朝起きて大きく深呼吸すると気管に違和感が出て単発の咳がでる。
・大きな声で笑ったり、ラーメン等すすった時に咳がしたくなるような感覚がある。出る時もある。
・じっと黙って座ってると咳が出そうな違和感が出てくる。
因に咳は連続して出るのではなく単発で出ます。寝てる時は出てない様です。
後は気持ちのせいか上記症状に加え、食用不振や吐き気等がありましたが今は落ち着いてます。

検査は古い順に書きますと
2010年
5月・胸部レントゲン。
6月・胸部CT、喘息の治療薬吸入
7月・頸部CT、喀痰検査、呼吸機能検査・血液検査(腫瘍マーカー含む)。
8月・耳鼻科の咽頭ファイバー。
9月・胃カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部CT、心電図(運動負荷)、血液検査(腫瘍マーカー含む)。
10月・耳鼻科咽頭ファイバー、気管支鏡検査(1泊入院)、胸部レントゲン。
11月・腹部造影CT、血液検査(腫瘍マーカー含む)、脳のMRI。
12月・胸部CT、胸部レントゲン、呼吸機能検査
2011年
1月・腹部エコー検査、血液検査。
2月・胸部レントゲン、耳鼻科咽頭ファイバー

・・とやってきましたが異常は認められずになんの診断も無く現在に至ってます。
消化器系は気持ちの問題だったのか良くなって来て、現在は問題ないのですが、依然として最初に書いた症状に悩まされています。

病院側からも咳の原因は分からないと言われ、これ以上来られてもする検査がもう無いとの事です。
先生曰く、肺のストレッチに対して敏感になってる様(あんまり意味が分かりませんでした)だが、命に関わるような病気ではないから咳が酷くならなければ様子を見ていいと言うのですが・・・

最終的に精神科に回され鬱病の薬を処方されてますが、当たり前ですが全然良くなりません。

今の病院に紹介状を書いてもらいデーターを持って他院で見てもらおうか、様子を見ていいものか悩んでます。
CTもこれ以上は被爆もあるので出来れば撮りたく無いですのですが・・・

上記の症状、検査等見て皆さんはどのように思われますか?
やっぱり病院を変えた方がいいですか?
それともどこも悪く無いのでしょうか?

因に今通ってるのは総合病院の呼吸器内科です。

正直な所、長く病院に通ってるので、いまさら病院を変える気力、時間、お金もあまり無いのですが、でも何となく体の事も気になって・・・

回答宜しくお願いします。

去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・

A 回答 (3件)

総合病院にかかっていらっしゃるということで、


様々な検査もされているようですし、
実施された検査の内容を見てみると、
これらの検査で異常がないということは、
現時点では、何か特別な異常はないと思います。

ここから先は推定にすぎませんが、
咳の一部は、横隔神経という神経が興奮することによって、咳が出ます。

この横隔神経は気管や食道のそばを通っていまして、
食道に熱いラーメンが流れ込んだりすると、神経が刺激されて、
咳やしゃっくりが出るということがあります。

もしかすると体質的なものかもしれません。


ただ、病変が小さすぎて、
今までに行った検査では見つけることが出来なかったという可能性も否定はできません。
定期的に病院での検査も必要かとは思います。

この回答への補足

>もしかすると体質的なものかもしれません。
とありますが、去年の5月位から急に始まったので体質が変わったのでしょうか?
今の病院は命に関わる病気ではないから様子見でいいと言われてるのですが、一度病院を変える事も考えてる(しんどいですが)んですが良く無い事と思いますか?

補足日時:2011/03/10 21:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
補足も読んで頂けるとありがたいです。

お礼日時:2011/03/10 21:36

補足を読ませていただきました。



昨年5月よりということですので、
体質的なものは考えにくいかもしれないですね。
読み落としていました。
申し訳ありません。

改めて最後まで質問文を読ませていただき、もう一度考えさせていただきました。
以下は私の見解です。
推測にすぎませんので、完全に正しいとは言えないかもしれません。
それを承知で、もし良ければお読みください。

>去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・
喫煙されているようですね。
喫煙は気道の粘膜を刺激します。
長年喫煙をし、刺激され続けることで、
少しの刺激でも簡単に咳が出るようになります。
喫煙者の方で、咳をよくされる方がいらっしゃいますが、このような理由からです。

この状態を改善するには、禁煙しかありません。
しかし、長年の喫煙で気道が刺激されやすい状態に体がなっていますので、
少し禁煙するくらいでは、症状は改善しません。
禁煙を続けることで、症状が改善する可能性があります。

喫煙を続けますと、症状がさらに悪化する恐れもあります。
症状を改善したいと思っていらっしゃるのであれば、禁煙するべきです。

今は、テレビのCMなんかで流れているように
病院にも禁煙外来というものがあります。
禁煙がお辛いようでしたら、受診されてみてはいかがでしょうか?

>今の病院は命に関わる病気ではないから様子見でいいと言われてるのですが、
一度病院を変える事も考えてる(しんどいですが)んですが良く無い事と思いますか?

セカンドオピニオンと呼ばれるものがあります。
もしかするとご存知かもしれませんが、
患者の権利として、別の医療機関で別の医師の意見を求める権利があります。
従って、良くないことでは決してありません。
他の医療機関を受診して、別の医師の意見を聞くというのは、当然のことと言ってよいと思います。

主治医にセカンドオピニオンをしたいと伝えていただければ、
診療情報提供書を作成して、紹介状として渡してくださるはずです。

診療情報提供書には何が含まれているかと申しますと、
今現在かかっていらっしゃる病院で行った検査についての情報が含まれていますので、
再度同じ検査を重複して行わずに済むはずです。

お大事に。

この回答への補足

紹介状を書いてもらい二件の病院に行きましたが、どちらの先生ももうこれ以上する検査がないとのことで、持って行ったデータも異常は見られないとの事でした。二件目の病院はPETがあったので先生に聞いてみましたが、肺の病変にはCTの方が有用だそうで、PETはやっても意味がないそうです。(15mm以下の病変には反応しにくいとの事)。
結局は二件とも、もともと行ってる病院で定期的に見てもらうのが良いとの見解でした。
結局は原因は分からずでした・・・
どうしたもんでしょうか・・・?

補足日時:2011/03/25 00:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
禁煙ですか・・・今の自分にとっては最大の難関ですがもういちど頑張ってみようと思います。
セカンドオピニオンについては今かかってる先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2011/03/13 11:00

耳鼻科、消化器科、呼吸器科でしっかり検査を受けても異常がなかったのであれば、精神的な原因が疑われます。

心身のストレス、睡眠不足、栄養不足などは症状の悪化につながりますので、しっかり栄養と睡眠をとり、リラックスするように心がけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!