アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親切な方お願いいたします。

現在高校一年の男子です。

生まれた時からぜんそくを持っています。

小学1年生から中3までサッカーをし
高校からバレーボールを初め
いろいろと理由があり退部しました。

サッカーをやっていた頃は体力の無いほうでしたが
自分なりに走っては、いたと思います。

バレーでは、サッカーをしていたおかげか
とても楽でした。。。が体力はだいぶ落ち1km走るのがやっとでした。
(冬だったのかで湿気がなくいつもより呼吸がしにくかったです。)

~~~本題~~~

退部してからテストもあり
ここ2、3週間、運動をしていませんでした。

体重も増えてきてダイエットを決意し
春明けの体力測定の1,5kmにも向けてジョギングしようと思ったのですが、
あまりの体力のなさ
息切れにとても驚きました。。。

300mをゆっくり走っていただけなのに
息がものすごくあがってしまいます。。。
なので全く続きません。。。

今後どのようなダイエット・体力づくりをしたらいいのかわかりません。
本当に不安です。。。

ウォーキングから始めたとしても
不安です。。。

いつ走れるようになるのでしょうか。。。

お願いします涙

A 回答 (3件)

辛さはお察しします。

ダイエットや体力づくりを考える前に喘息のコントロールをしっかりしましょう。
 現在、喘息の薬の中には、ステロイドで炎症を抑え、気管支を広げるという2つの
 成分が同時に吸入できる薬も発売されています。薬を怖がらず、きちんと使って
 コントロールして、発作を繰り返すと、気管支が過敏になり、悪循環です。
 焦らず、複式呼吸と散歩、ストレッチ位からはじめましょう。長い道のりのように
 思うかもしれませんが、無理せず努力しましょう。天気や日々の行動もメモして
 いくと、体調変化がわかると思います。外での運動には、マスク着用も効果的
 ですよ。最後に、お薬については、かかりつけの先生と積極的に相談してください。
 お大事にしてください。無理をなさらずに・・・・
    • 0

親子ともども喘息持ちです^^; 運動苦手ですlol

一番負担の少ない運動は、水中ウォーキングです。
ちなみに息子は水泳と吹奏楽をやっています。肺活量を増やす目的です。

300mでもすごく息があがって…というのは吸入してから走ってますか?
うちの子の場合は体育の前にサルタノール1吸入してから走っています。
又、マラソン大会の前1週間ぐらいからお医者さんの指示でフルタイドの吸入量を普段の倍に
増やしています。
5ty6さんがまだこれらのことを実践していないのであれば、お医者さんと相談して運動前の
指示を出してもらうといいと思います。

吸入はどのぐらいしていますか?ひょっとして量が少なくてコントロール不良ではないですか?
私もコントロール不良の頃は、走ることはおろかウォーキングすら無理でした。(今は走れます)
http://zensoku.jp/check/index.html ←喘息コントロールテストです。
あきらかな発作がなくても運動に問題があるならちゃんと喘息をコントロールできていないと思います。
※ACTの質問1は「学校で思うように活動できなかったことはどのぐらいありますか?」となります。
 小児用の質問を参考にしてもよいでしょう。
ご自身のためにも、まずは喘息治療をして、それから運動・ダイエットをしてくださいね。
コントロール良好になれば、みんなと同じように走れます^^!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!

薬は中学以来から飲んでいません。。。

サッカーができたため。。。

なので吸入器など最近は一切使っていませんでした汗

最近になったことなので。。。

ウォーキングから始めるのいいですね。

まだ空気も乾燥していますし、気温も低いけど
花粉も出始めていたりで
喘息の人には走るには辛い時期ですよね。

水泳とかはどうですか?
市営などの比較的安いところの回数券でも買って通ってみるとか。
温水プールは、空気も湿気ていますし
水中ウォーキングのコースとかもあるから、比較的始めやすいと思います。

それから、私も高校1年の長距離走は悲惨でしたが
通学で規則正しく、毎朝駅からたくさん歩いていたため体力がついたのか
毎年大幅に記録を更新して、3年次には発作も起きずに走りきることができました。

まあ、運動の強度はかかりつけがあるなら医師にも相談しながらが良いと思います。
発作を起こすたびに、やっぱり喘息も重くなっていくし、また次の発作も起こりやすくなったりするので。

また、腹式呼吸や呼吸のコントロールも身につくし、以外と体力も使うので
吹奏楽部とかも考えてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとございます☆

水泳ですかぁ。。。考えてみます。。。

吹奏楽はちょっときついですが汗

医師に相談するのも手なんですね!

ありがとうございました!