プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のお土産に、吟醸純米酒でも持っていこうかと思います。日本酒は不案内なのですが、皆さんはどの銘柄がお勧めでしょうか?

A 回答 (7件)

こちらに全米日本酒歓評会2010年出品酒があります。


http://joyofsake.com/kanpyokai/japanese/2009/

その中でお勧めするのであれば、モンドセレクション金賞受賞もとっているお酒をお勧めします。
『一路(火入れ)720ml純米大吟醸』出羽桜酒造株式会社 (山形)
http://www.dewazakura.co.jp/shohin/shohin02.htm# …

大きなデパートや酒屋で手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一路(火入れ)純米大吟醸」・・・幾多の選考をくぐり抜けた、確かな銘柄であるとの事で、堅実なチョイスのようです。客観的な情報まで示唆していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 12:17

でしたら、富士高砂酒造の、「大吟醸 ソレイユ」はどうでしょうか。


http://drinkshop.co.jp/fs/drinkshop/0000711/004- …

ワインボトルなので海外に持っていっても、面白く受け止められると思います。
また、この蔵元は富士山のふもとですから、使う水は富士山からの湧き水です。
このあたりも話題性十分。
純米吟醸ではなく大吟醸ですが、兵庫県産山田錦35%精米ということで、吟醸のセオリーを踏んでいて味的にも申し分ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは珍しい! それにしても、美しいボトルですねぇ・・・。こんな日本酒が存在していたとは知りませんでした。この意外なコンセプトには脱帽です。これは、話題になること請け合いですよ。

お礼日時:2011/03/11 12:40

どの程度(の量を)持って行かれますか? 何と(料理など)合わされますか?(マリアージの問題)



例えば魚と合わされるのでしたら「すっきり 甘口」が合います。(例:既出の「出羽桜」とか)
肉料理などなら「端麗 辛口」。(「上善」とか)

燗で呑むなら「久保田」とか。

ソムリエさんに「ワイン」を頼むのと 基本は同じだと思いますので、思い付くまま。
相手が「呑み助」さんなら 一口呑ませて「コレに合う料理作って!」ってのも面白いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりのグルメの方とお見受けします。例えば、魚と合うのが「出羽桜」、肉料理と合うのが「上善」、燗で呑むなら「久保田」といった選択。・・・なるほど、一挙に日本酒への理解が深まりました。適切なるご教示、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 12:35

手に入りましたらいかがでしょうか。


http://allabout.co.jp/gm/gc/225030/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みずみずしい香りと、なめらかで爽快な口当たり、コクと旨味とふくよかさ・・・「醸し人 九平次 純米吟醸 雄町」・・・何だかすごいですね。
さっそく「萬乗醸造」チェックさせて頂きます!

お礼日時:2011/03/11 12:02

既出の『出羽桜』の他に。



『越州』も「お勧め」しておきます。
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/esshu.html

「参の越州」くらいが、お値段も手ごろで美味しいです。
奮発できるなら「悟の越州」。
(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「越州」には、6ランクもあるんですか。私の懐具合までご心配頂きまして、ありがとうございました。
きっと越州も、ぬくもりを感じさせる味わいなのではないかと想像します。

お礼日時:2011/03/11 12:27

好みの問題がありますので、何とも言えませんが。


甘口、辛口、フルーティなのとか。
僕は久保田の萬寿などお勧めですが値段も張ります。
お酒の専門店などで予算など話しながら相談してみるといいと思います。
意外と有名ではないから安いけど、旨い酒があったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「朝日酒造」の銘柄、皆さん勧められますねぇ・・・。「出羽桜酒造」と互角の人気の様です。燗で呑むならコレという方も、いらっしゃいましたが、堅実な選択のようです。

お礼日時:2011/03/11 12:52

岐阜県高山市のお酒で「氷室」フルーティーでおいしいです。

山形のお酒で「出羽桜」もおいしかったです。確かモンドセレクションで金賞受賞していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生を冷やして飲むのって、不思議な口当たりで魅惑的すよね。「氷室」使えます! (何に?)
「出羽桜」と共に「越州」を薦められている方もいらっしゃいましたが、「出羽桜」、人気銘柄の様ですね。この酒造の銘柄では「一路」も薦められていらっしゃる方もいらっしゃいましたが、どうやら注目の酒造みたいですね。さっそく買って飲んでみます。

お礼日時:2011/03/11 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!