プロが教えるわが家の防犯対策術!

モロヘイヤの花が咲く頃ですね。
モロヘイヤの種は猛毒と聞きました。
花やつぼみは食べても大丈夫なのでしょうか
いつ頃、毒を持つのでしょうか
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

☆数年(5年?位)来モロヘイヤを10m2ほど自作し、8月初旬から若芽と葉の部分を摘み取り、天日乾燥粉末にし、それを野菜の代わりとして年間(粉薬を飲むように)飲用している者です。



☆今の時期、つみ取りが遅れた茎には、つぼみや、花が付いているところがありますが、それらも併せて摘み取り粉末利用しています。(この収穫も終わりに近づき、後1週間が限度でしょうか。)

☆質問の毒素の件、かって(モロヘイヤの栽培を始めた頃)聞いたことがありますが、それは食用に採取した後の、抜き取ったモロヘイヤを家畜の餌(牧草代わり)として給餌したところ、家畜が体調を崩したとの話は聞いています。

☆私はその幹の部分を刻んで乾燥、お茶に混ぜて飲用していますが何らの異常はありません。

☆例えにならないかもしれませんが、馬鈴薯・タマネギも時期が来れば保存している状態の中で発芽します、その新芽は健康によくないと聞いていますので廃棄するようにしていますが、質問の件もこれと同様なところが有るものと思考されます。

☆花、またつぼみを、一度に食用に供する量によると思いますが、気になるようでしたら、廃棄する方が賢明かと思います、回答にならないかも知れませんが、野菜嫌いが健康維持に、野菜代わりに食していることを、ご参考までにお伝えします。

☆追記、生のモロヘイヤを調理したものは食べにくいので、乾燥粉末にして食(飲用)している者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をどうも有難うございます。
私はゆでて食べるのが大好きです。
葉だけを摘んでいては量がないので
若葉の部分から芽までを摘みます。
これから花や実のなる時期なので、
気をつけて食べます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/09/21 00:08

下記サイトを参考にしてください。


モロヘイヤの種子は青色で美しいのですが・・。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/dokuso …

http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/news/toki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を有難うございました。
これから実を付ける時期なので,
気をつけて食べます。

お礼日時:2003/09/20 23:58

全く同じ質問が参考URLに


種=毒
蕾=不明
毒の生成=時期不明⇒だから蕾はNG

参考URL:http://www.naranougi.jp/QA/202moroheiya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやとかつ明快な回答をいただき有難うございました。
どこで有毒化するか分からないのですね。
これから気をつけて食べます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/09/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!