プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立小学校に通っている 2年生の娘がいます。
疑問に思うことがあり 投稿しました。
皆さんの ご意見を お教え下さい。

娘が先日、図工の授業で 絵の具の時に使用する
雑巾2枚と、ビニール袋を 持って行くのを忘れ。
忘れ物になりました。
当然 忘れさせた私のミスですし 娘が叱られるのも理解できます。
ですが、ここからが理解できないのです。 結局 2時間 続く図工の間 他の児童が絵の具を使い製作しているなかで娘は 何もさせてもらえず 自分の指を見て過ごしたそうです。
この先生は、忘れ物があると 何もさせないまま
ずっと2時間、立たせたまま・・・ と いうことを 児童に平気でさせるのです。今回
娘は 座らせてもらえたのでマシなのかもしれませんが。
注意を受けるのは致し方ないとして < 何もさせない> って おかしくないでしょうか? なんだか みせしめに されているようで 子供達が不敏でならないのです。
そんな ふうに思う私は おかしいでしょうか。
どうぞ よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私立は厳しいですね。

ちなみに体罰は「理由無く立たせること」です。
つまりこのケースはセーフです。
ちなみに「廊下に立たせる(教師の監督下から離れる)」「トイレに行かせない」は
アウトです。その教師が法的に逸脱してるわけではない、ルール内ではあると言っておきます。

小2ならちょっと可哀想かなあってのは思います。これは大人でもきついですよね。
ただ、高校生や大学生になってバイトするとか、部活するってなった時には、
もっときついとか理不尽なケースが多いでしょう。
で、それを拒んでどんどん進んでもニートとかにしかなれない。社会に出て使い物にならない人材にしかならないのは困るでしょう。
だから少しずつでいいんで、社会のルールや厳しさは習った方がいいとは思います。

ただ、それを踏まえても厳しいですよね。
あなたの感情は親としては当然だと思います。
女性の先生なのかな?幼稚園や小学校では男性教諭の方が圧倒的に優しい事が多いですね。
先輩に優しすぎる、甘すぎると言われて怒られている若い男性の先生はけっこういますよ。
女性の先生では見ませんw
私立は受験とか躾とかにうるさく、
そういう要素が大きいのはご存知のはずなので、入学させたことも含め、
仕方がない面はあるかと思います。

これから先もお子さんにとって世界はいつも味方してくれるわけじゃないし、
「家は安らぐ。お母さんは味方だ」と言うメッセージを送ることが大事だと思いますよ。
勿論あなたも段々と子離れしないといけませんが・・・
今はこのままでいいでしょう。あなたはあなたの、先生とは違った立場を持ってればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が 遅くなり申し訳ありませんでした。
実際 2時間 立たされた児童がおり(休み時間も)尿意を訴える事もできず お漏らししてしまい それを 担任に報告もせず そもまま下校させました。児童は当時1年生です。 おっしゃるとうり 女性の先生です。しかも
娘の学校はカトリック精神に基づく女子教育を大切にしています。
他にも耳を疑いたくなるような 出来事はあります。元々は、中等部か高等部の先生でしたのに 生徒達が反抗が 凄く 結局小学校にきたと いうわけです。

うちの娘も私立です

先日、忘れ物についての手紙が配られました。
内容は・・・
子供は忘れ物をしてそこから「次は忘れないようにしよう」と思うのだから、小学校はそれも学ぶ所なので忘れ物は学校に届けないで見守ってくださいとの事でした。
忘れたら学校で貸すなり、友達に借りるなり授業には影響しないようにすると書いてありました。

もちろん忘れ物はしないほうがいいに決まっていますが、当然忘れてしまうこともありますよね。
子供に嫌な思いをさせて、もう忘れないようにと思い知らせるようなやり方はよい方法だとは思いません
学校の方針の違いですよね
親としては勉強が遅れるのも気になります。

学校全体がこうだとツライですが、この先生だけなら我慢するか、同じ思いの保護者がたくさんいるなら学校に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念なことに 新年度も この先生に決まり落ち込んでいます。もちろん子供には言えません。
叱られるのは 構わないのですが
方法を考えていただきたい という気持ちが消えません。本当にカトリックの女子校なのかと疑うようなことがあります。
すみません。

うちの子どもは公立ですが、忘れた子には周り子のが貸したり、あげたりして助けているようです。

公開授業ではそうでした。
 ANo.1さんが言われているとおり、教師や学校の教育方針があるので何が正しいか一概に言えませんが、私立なら文句を言えないのではないのでしょうか?嫌みではないですが、私立なら選考基準があり一定のレベルのお子さんだけが入学を許可されているのでしょうから、ある程度高いことを要求され、達成できなかった時の対応も厳しいのかもしれないです。会社でも怒られ役(みせしめ)になっちゃう人っていますから。
 今後、お子さんが忘れ物しないよう気をつけるようになったら儲けもの。親としてはお子さんがせっかく辛い思いをしたのだから、今後忘れ物をしないように気をつけることを諭すのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回の事で 娘が 忘れ物をしないように気をつけてくれたらいいのですが、残念なことは その日の先生の気分によって 立たされたり 座るだけだったり 他の児童に予備がないか聞いてまわり 貸してもらえたらセーフとか・・・一貫性のないことに 気持ち悪いものを感じます。

子供はただ叱られただけでは同じことを繰り返す子もたくさんいます。

教師の目的は罰を与えることではなくて同じ失敗をさせないことにありますから、基本的には厳しくしてもらった方が子供の身にはつくと思います。
教師の真意はもちろんわかりませんが、それが絶対的に悪いことだとは思いません。

ただ、ご質問者様の言い分もごもっともだと思いますよ。
わたしも < 何もさせない> ことが忘れ物をしたことに対する最善の教育方針だとは思いません。
その様な場を利用して、忘れた子は誰かに助けてもらい、他の子はその子を助けてあげることで、協力することや感謝することを養うのもまたひとつの教育方針だと思います。

なので、その教師が忘れ物をした児童に < 何もさせない> という教育方針をとっていることに対して、ご質問者様が納得できないのはおかしいとは思いませんよ。
教育方針はひとつではないですし、絶対的な正解があるものでもないと思いますしね。

ただ、その理由をただ子供達が不敏だからというのは、ちょっと過保護すぎるかなという気がしますね。
小学校2年といえど、忘れものをしたら本人の責任です。
「忘れさせた私のミス」なんて考えるのは、子供のためにはなりませんよ。
むしろ子供が忘れものをするのは、親に頼りすぎてるからかもしれませんしね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに忘れ物をするのは 子供の責任なのですが 「しっかり みてあげて下さい」と 学校からお叱りの電話もあります。