アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タキイかサカタの友の会に入会しようかと思っています。
どちらか決めかねているのですが、どちらが良いでしょうか?

どちらもカタログ通販10%引きで、月刊誌を送ってくれるみたいです。
お得なのは、どちらですか?

入会されている方、お勧めの方を教えてください。
また、別の会社でもあるなら、教えて欲しいです。

ちなみに、苗を買うならバラかクレマチスかアジサイくらいで、あとは花種購入を考えています。
野菜苗・種は、ほとんど購入しないと思います。
資材も購入しないと思います。

A 回答 (2件)

年会費もかかりますからヘビーユーザーでない限り入会のメリットはないと思います。

タキイは京都、サカタは横浜、大和農園は奈良が拠点です。国華園は大阪です。
入会しなくても毎年何か注文すればカタログは送ってくれます。
珍しい品種を手に入れるのに使っています。上記全てと取引した事がありますが、現在使っているのは

サカタと国華園です。

私は関東南部ですがサカタの苗は有名品種は近くの苗屋さんでも入手可能です。通信販売では数量が多くなるのでそれほどお徳ではありません。どうしても入手したい品種を手に入れる際に使います。

低価格で大量の入手したいときは国華園を利用します。苗の価格は安いですが、送料は高めです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ヘビーユーザーではありませんので、入会するメリットが無いかもしれません。
入会費払うお金で色々買えるような気もしてきました。

普通に通販として利用するだけにしておこうと思います。
とても参考になりました。

これは人の好みの問題ですから、あなたがサイト内を良く見て納得が

出来る方に入会されたらどうでしょうか。双方とも有名メーカーです
から、どちらが良いかとは一概には言えませんね。

ちなみに僕はサカタもタキイも入会していません。苗だろうが種だろ
うが、現物を見ないと納得しない性分ですから、たった10%程度の
割引では満足しませんし、月刊誌も邪魔なだけですから入会は絶対に
しませんね。僕が行き付けの大型園芸店では、会員を対象にした優遇
セールを開催されているので、現物が見れて触れて、ポイントも付い
て割引も大きいので、別に通販を利用しなくても不住していません。
割引は5%~最大で50%です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たった10%、そう言われればそうですね。
大型園芸店が近くにあれば、よいのですが、小さめのホームセンターしかないところに住んでいるので、ほとんど通販に頼っています。

小さめのホームセンターでは、名の無いパンジーとか、名の無いバラ苗とか、、、自転車を使えばギリギリ行ける遠さで、買い物がしずらいです。