アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。

2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。
まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。
体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。

しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をしてしまいました><再び病院へ行き、お薬をもらって帰りました。

その後食欲が減退。1週間ほどまともに食事を口に出来ず、便もでず。やっと食欲がわいて食べた2日後。食後激しい腹痛にみまわれ、再びトイレに間に合わず大量の軟便と下痢><。家に居るときも、便意を感じてトイレまでのほんの10歩の距離も間に合わず・・・。下着についていたのは透明の粘液とその中に鮮血・・・。
病院へ行き、血液検査をしましたが、異常無し。体重はさらに1kg減。
触診で、胃袋と左側下腹部を押さえられると痛みました。先生には「きっかけは、バクテリアによる炎症だが、抗生物質で一旦治ったのになぜ再び下痢が続くのか原因が分からない。胃袋が荒れていて、胃酸が出すぎているのだろう」と言われ、薬を服用中ですが、これが全く効きません><食後やはり度重なる腹痛にみまわれ、トイレに行くと明るい茶色の粘液、または茶色い粘液がまとわりついた便が少し出ます。

上に書いた症状以外に普段から気になっていたものもあり、
・昔から便秘気味で、2年ほど前から硬い便のときに白いガムのようなものがたまに付着していた
・1年前の夏も、同じように腹痛と下痢が1カ月続いたが自然に治った
・今海外に住んでいる

トイレが間に合わないのも、体重がこんなに激減したのも初めてで、とても戸惑っています。今は何を食べてもすぐに腹痛に見舞われ、トイレに駆け込む日々です。
可能ならば内視鏡検査を受けるつもりですが、その前に似たような経験をされた方がいらっしゃるのか、また何かアドバイスを頂けないかと思い、質問させて頂きました。
ご回答お待ちしております・・・。

A 回答 (2件)

質問者様こんにちは。

実は私も質問者様と同じように3~4年前から腹痛と下痢、血便を繰り返していました。しかしこのような症状があったにも関わらず、病院に行くのはためらっていました。しかしあまりの腹痛、度重なる便意で1日に数十回トイレに行く日も珍しくありませんでした。これでは仕事にならないと、去年の9月初めて病院で診察してみたところ、まずは大腸の検査をしてみないとなんとも言えないと言われました。

・・・結局後日、大腸の内視鏡を受けましたが、潰瘍性大腸炎という病気(日本では難病指定されています)を患っていました。私も血液検査ではなんの異常も無いのに大腸を見てみるとやはりボロボロで大腸の半分くらいまで炎症で真っ赤っかでした。

質問者様はまだこのような検査を受けていないようなので早急に大腸内視鏡を受けることをオススメ致します。私を同じような症状なので潰瘍性大腸炎やクローン病を発症している可能性が高いです。

先程も言ったとおり私の患っている潰瘍性大腸炎は難病指定されているので、国に申請すれば多少ですが医療費の補助をしてもらえます(軽度にもよります)。このような病気はほっておくと、大腸がんなどを併発する可能性が高いです。

今の医療は常に進化しています。実はこの病気はまだ完治する確実な方法がありませんが、薬や治療を受けつづけることで、常人と変わらない日常生活を送れます

私と同じ病気とは限りませんが、大腸になんらかの異常があるのは間違いないです。

手遅れになる前に大腸の検査を受けてください!
    • 15
この回答へのお礼

詳しいご回答をどうもありがとうございます。血液検査で多少安心してしまっている部分がありましたが、やはり内視鏡検査をきちんと受ける決心が固まりました。ありがとうございました!

こんばんは

私もNo.1の方の言う通り、潰瘍性大腸炎かクローン病の可能性が高いと思います。

息子がクローン病です。

始まりはやはり食後の腹痛と下痢でした。
酷い時は食事中にもトイレに駆け込んでいました。

最初の病院で原因が分からないと言われ、二番目の病院で過敏性腸症候群と言われ、三番目の病院でようやく内視鏡検査をしてもらいクローン病と診断されました。

クローン病も日本では難病指定されていて、申請をすると補助がでます。

内視鏡検査をされる決心をされたようなので、それまでは食事に気をつけられたほうがいいと思います。
クローン病には脂質と食物繊維が大敵です(腸に刺激をあたえるため)

日本にいるのでしたら、白米やお餅、うどんなどがいいのですが、海外にいられのでしたら、フランスパンのような脂質の少ないパンなどで腸に負担をあたえない食事にされるといいと思います。
お肉類やコーヒーやアルコールなどの刺激物も避けたほうがいいです。紅茶は比較的刺激が少ないらしいです。

潰瘍性大腸炎やクローン病でない事を願いますが、No.1の方の仰る通り、今はいい薬もありますので症状の出ていない時は、通常の食事も普通にできますし、日常生活に支障はありません(トイレも日に1回です)

残念ながら上記の病気だった場合、CCJAPANというクローン病と潰瘍性大腸炎の総合情報誌があり、病気初心者の頃大変助けられました。
www.mikumosha.co.jp/ccjapan/ccjapan.html

一日も早く検査を受けられ、適切な治療が受けられるといいですね。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そういえば、今考えると脂ものと珈琲を摂取した日にひどくお腹を壊していました…>< 日に1回のお粥で細々と生活していますが、お薬でなんとかなるなら、早くはっきりさせたいです。雑誌ももしもの為に参考にさせていただきますね。ありがとうございます。