プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょうもない質問で申し訳ないんですけど
かっぱえびせんの”かっぱ”とはなんのことでしょう?
子供に聞かれて困ってます
えびの種類なんですかね?

A 回答 (4件)

私も以前(といってもかなり昔の話なのですが・・・)疑問に思っていました。

カルビーのHPを調べたら、なんと・・ちゃんと説明がありました。以下転載します。

 そもそもみなさんは、なぜ、えびせんに「かっぱ」がつくのかご存じですか。カッパは空想上の動物なのですが、昭和20年代、今は亡き清水崑画伯が描いた「かっぱ天国」が、社会戯画として全盛をきわめていました。ちょうどその頃、カルビーでは、小麦粉から「あられ」を作ることに成功。そこで清水画伯にお願いして、カッパをマークとして使わせてもらうことにしたのです。その「かっぱあられ」の名残りが、昭和39年(1964年)の「かっぱえびせん」誕生に受け継がれたわけです。

私も長年の疑問が解けて良かったです。

参考URL:http://www.calbee.co.jp/kappa_ebisen/6ch00.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、たいへんよくわかりました

お礼日時:2001/04/20 01:01

 カルビー社のホームページで社史を見てみますと……



>1954年(昭和29年)
>日本で初めて小麦粉あられの製造に成功(それまであられやせんべいは
>米から作られていたのです)、“かっぱあられ”と名付けられました。
>“かっぱ”は、当時のカルビーのシンボルマーク。その頃世間では、い
>まは亡き清水崑画伯の“かっぱ天国”が社会戯画として全盛を極めてい
>ました。そこで社のシンボルキャラクターとして清水画伯に一筆をお願
>いし、承諾を得たのです。

とあります。

参考URL:http://www.calbee.co.jp/aboutus/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
この事を、子供が理解してくれるか心配ですけど・・・

お礼日時:2001/04/20 01:03

じゃーん!!(参考URL)



というわけです。

いやー、私も知りませんでした。衝撃の事実。

参考URL:http://www.calbee.co.jp/kappa_ebisen/6ch00.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん不思議に思ってたみたいですね!

お礼日時:2001/04/20 00:58

ちょうど今,食べていました(笑)


下記に載ってますよ!

参考URL:http://www.calbee.co.jp/kappa_ebisen/6ch00.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、あまり返事が早いのでびっくりしました

お礼日時:2001/04/20 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!