プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性。
一年ほど前から、職場の30代女性に無視(?)されています。
他の人に比べて露骨に声のトーンが違う。
休み時間、私にだけ話しかけない・お菓子をくれない。
朝礼などで隣に並ぶといつも一歩離れる。
毎年一緒に買っていたバレンタインチョコを断りなく一人で用意する。
など…。
仕事に関して無視されることはないので
仕方ないと思って毎日過ごしています。

他の人から見ると大したことないと思うのですが
私には本当にしんどいのです。
部署で唯一の同性で、席もすぐ前なので毎日気にせずにいられません。
その先輩のことをどう思っているのか自分でもよくわからないのですが、
おっかない・萎縮してしまう・いなくなってほしい
とかそういう気持ちを感じています。
朝その人の顔を見ただけで涙が出てきたり、
仕事のことで話しかけられただけで涙が止まらなくなって
(体調不良と言うことにして)早退したこともあります。

これは先輩というか私の方の気持ちの問題だと思います。
でも「気にするな」「仕事だけの付き合いだから割り切れ」とか、
そういう言葉をもらうだけではどうにもならないんです。
味方(愚痴をわかってくれる同期とか)はいません。
私は自分のしんどい気持ちとどう付き合っていけばいいでしょうか?
アドバイスお願いします。



以下、先輩について補足です。
こういう女性はたぶん他の職場にもいるものと思います…。

・以前はそこそこ仲が良かったが、会話の端々に
 「貴方は私より女として格下」というアピールがあった。
・ある日いきなり無視開始。
 これかな?と思う原因を謝っても「いや、もういいです」(敬語)で終わり。
 (思い当たりは省略しますが、逆恨みに近いです…。)
・「あの人気に入らない」「嫌い」が多い。
 気に入らない後輩を追い出す・仕事を教えないといった悪行もある。
・仲が良かった人もちょっとしたきっかけで嫌いになる。
・人当たりが良く、一部の人には特に愛想を振りまく。
・気分の上下が激しい。
・独身で結婚する気はないが、彼氏はいるらしい。
・仕事はかなりできる。

A 回答 (5件)

knb-jhg さん、こんにちは。



それにしても、一年間。よく耐えたねえ。
この状態は大変辛いことをお察し申し上げます。

これだけ、露骨にわかりやすく態度を取る人もやはりいらっしゃるのですね。
その場合、関係はマイナスであるのだけども、ある程度相手にとっても
必要な関係になってしまっているのかと思います。

相手の方が満足を感じるのは、あなたがさみしい顔をしたり、
少しさみしい態度になったときが、相手の方にとって、「安らぎ」を
感じるときなのかと思います。

まずは、そういう関係が出来上がっている事を知っておくのは
損ではないかと思います。

そして、あなたの方も、彼女と関係を作るにおいて、その満足を与える
関係に陥ってしまうようになっているのかと思います。

こう見えてくると、あらためて「気にしない」などのアドバイスの意味が
解ってくるかと思います。
ただ、一気にそれをやるのはつらいかと思いますので、今の状況は
お互いに持ちつ持たれつの状態でイーブンだと思えるくらいで、
少し心は楽になるのかと思います。

次に行動をとっていきましょうか。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
今回は、新しい方向が見えてきたという意味で
mamitakun様をBAとさせていただきます。

補足日時:2011/03/15 20:26
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく耐えたねえ。その一言がとても嬉しいです。
仕事なんだから我慢しろって言われるかと思っていたので。

先輩がこの関係に満足を感じているかはわかりません。
ひたすら気に入らない奴に無関心でいるだけかもと思います。
(「好きの反対は無関心」というのをこの先輩でつくづく実感しました。)
ただ私が「おどおど」、相手は「つーん」で
一つの関係ができあがっているというのはなるほどと思いました。
私が「無視」で相手も「つーん」なら今の関係は崩れますね。
「気にしない」の意味が少し変わって見えてきた気がします。

おっしゃることがなんだか心理学的で説得力があるなと思って
プロフィールを拝見してみたところ、カウンセラーの方なのですね。
カウンセリングにかかるとこういう感じなのかなと思いました。
また心がぐらぐらしたときは、カウンセリングを受ける
というのも一つの手段であると感じました。

お礼日時:2011/03/14 23:21

仕事に関して無視されることはないその先輩と、


「休み時間、無視されずに過ごしたい」のか、
「無視されても構わない」というスタンスなのか、
で話が変わってくると思うのですが、

「私には本当にしんどいのです」とのことですので、
無視されず、親しく過ごしたいのだと推察します。
相手は、あなたが、そこまでしんどい思いをしていると
気付いていない場合が多いので、
「本当は、一緒に親しく過ごしたいのに、
無視されていることが、本当にしんどい」ということを、
本人に伝えることが一番機能しますが、

とは言え「伝えられるのであれば、とっくに伝えてるよ!」
なのかもしれず、では、どうすればいいか、ですが、

「無視する」「無視しない」などのコミュニケーションは、
実は(一方的なものではなくて)相互作用なので、
先に、あなたの在り方を変えることで、
相手のコミュニケーションが変わったりします。
「えーっ?」と思うかもしれませんが、
実は、意外とそうなのです。

『特に根回ししている訳でもなく、
抜群に人気者でもないけれど、
周りの人から全く無視されることはなく、
かなり尊重されている』という人、いませんか?

もし、そういう人がいらっしゃれば、
その人を見本にして、
コミュニケーション(関わり方)を変えてみてください。
どこかで、ピッタリ来た時に、関係性がかわり、
「無視されなくなる」ということが起こったりします。
    • good
    • 8

男でもこういう人いますね。


多分、お山の大将タイプで自分の立場をおびやかすような
存在の人に危険を感じているのかもしれませんね。

私もリーダータイプの人に無意識にライバル視される事が
あります。当然、こちらは何もしてません。


割り切れないのであれば、心療内科とは言わなくても
カウンセリングに行っても良いのではないでしょうか。
涙が止まらなくて早退したのは専門家に相談した方が
いいと思います。
上司にそういう事を相談して良い雰囲気がどうかは
わかりかねますが、カウンセリングの機関を探されて
みてはいかがでしょうか?


私もknb-jhgさんほどではありませんが、職場のチーム
で一人の女性と仲良くなりリーダーから嫉妬されてました。
話が合うし、互いの個人的な連絡先も知らないし向こうが
気に入ってくれたようです。

最近、リーダーが私がミスしやすい状況を作ってきたり
集中攻撃してきたりするようになり、恐らく裏で私の悪口
を言ったり「あいつと話すな」と言ったのかもしれません。


最近、その女性がかなり私と距離を置くようになり、リーダー
にペコペコするようになりました。



また、前の会社でも上司にあたる部長の件で社長から
「○○さんとは業務以外の話はするな」と言われた事が
あります。
私が距離を置いたので部長が察知して「俺と話すなって
言われてるだろ?」と聞かれました。


長くなってしまいましたが、お山の大将タイプで自分と
近いところにいる人はライバル視されたり疎まれたりする
事が多いようです。気持ちがしっかりしている人はそんな
事ないかと思うのですが、今まで蹴落してきたり、排除して
きた人は自分がやられる恐怖心があるのではないでしょうか。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のご体験は私とはちょっと性質が違うようです…。
ライバル視とか自分がやられる恐怖感とか、
そういうものではないと思うんです。
男女の違いかも知れません。

心療内科には行っていて、軽い精神薬を貰っています。
(通い始めたキッカケは別のことですが。)
でもこれを上司に言って心配させたとしても、
解決法は私が異動することくらいしかないと思います。
なのでこれは誰にも言えません。
カウンセリングも少し考え始めてきました。

お礼日時:2011/03/15 19:40

質問者さまの優しい傷付きやすい神経がそのきつい女性によって刺激され鬱の状態にまで追い込まれてこられているようにお見受けします。



顔を見ただけで涙が出ると言うのは全身がその女性を拒否されているからでしょう。

気にしないで済むなららこういう質問はされないと思います。

ただ、私はまあ、数人のこの手の人を知っています。
最後に記されているその方の特徴が似通っています。

気がつかれないかなと思いますがその女性も完全に普通の人と言う訳ではなく多分に不安定な病的とも言えるくらいの根性の曲がった人です。

彼氏はいるかもしれませんが、人を本気で愛したり愛されたりということがなかった人ではないかと思います。

そういう人はちょっとでも自分の神経に障ってくる人というものを毛嫌いして攻撃する性質があります。
そしてそれは無意識の嫉妬であったり自分が望んでいるような性質を持った人であることが多いと思います。

結婚する気がないという人に中には人とまともに向かい合う自信のない人もいます。

人当たりが良いというのは必死のカムフラージュです。本当はいじけていて不幸感一杯の気の毒な人生を送っている人なのです。いつも満たされないから人に意地悪ばっかりするのですね。

頭は良くても性格には恵まれないということが劣等感になっているのでしょう。

質問者さまがまず、その方をまともな人間ではないということを深く深く認識される必要があると思います。

今度、意地悪されたらその女性が自分の心の痛みをぶつけてきているのだと悟り、落ち着いてぐっと受け止め目をまっすぐに見てやると良いんです。

人を虐める人間は必ず精神的な打撃をいつか受け、転落する人生が待っているということを覚えておいて頂きたいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一年ほど前、先輩に無視された直後の相談でも
aymhfgy様にご回答を頂いたことがあります。
(ちなみにこれです→http://okwave.jp/qa/q5926223.html
当時いただいたご回答でボロ泣きしましたし、未だに思い出します。
再びお目にとめていただき嬉しく思います。
ただ状況の改善も私の成長も出来ていません…。

先輩のことを言い当ててくださりすっとします。
根性の曲がった人、不幸感一杯の気の毒な人生を送っている人、
まともな人間ではない…その通りだなと思います。
これらの言葉を、実際に先輩を知っている人から聞けたなら
私は相当溜飲が下がると思います。
ですが前回の質問からの一年間、私が聞いたのは
「あなたもあの先輩みたいにならなきゃダメだよ」とか
「あの人を怒らせるなんてあなたが悪いんじゃない」だったりするんです。
分かってくれる人もいたのですが、
浅い?付き合いの大部分の人にとっては
暗い私より長く会社にいる先輩の方が「まとも」な人間なんです。
でもそういう気持ちはわかるんです。
私も先輩が過去に嫌いな新入社員を部署から追い出した…
という話を聞いたとき相手に問題があったんだろうと思いましたから。
(今は相手の人を知っていますが、明るく素直ないい人です。)

書いていて悔しいです。
先輩の人間性はおっしゃるとおりだと思うのに、
もしかしたら会社の大半の人もそう感じているかも知れないのに、
それ以上に私の人付き合いやらがうまくできないせいで
こっちが劣等感を感じるはめになっている。
人付き合いがうまくいかないのにしたって、
先輩のせいで毎日暗い顔をしているのがあると思うんです。
(でも先輩がいなくなれば状況がすべて好転するのか?
 と言われればわかりません。
 やっぱり私の悪いところもあるんです。)

頭がぐちゃぐちゃしてきて、非常にまとまらない文になりすみません。
いろいろ書いてしまいましたが
先輩のことをわかってくれたこと、励ましてくれたこと嬉しく思います。

お礼日時:2011/03/14 22:52

いますね、そういう女性!多分嫉妬ですね。

あなたに負けているという自覚から、あなたを痛めつけたくなるんだと思います。
上司に相談してみたらどうですか?私なら言って、誰か一人でも味方になってもらえれば頑張れるかなと思います。あなたはきっと悪くないのだから、堂々としていればいいんですよ。変に下手に出て、逆恨みだと自分でおっしゃってるのに謝ったりするから、余計気に障るのだと思います。これは私、先輩の気持ちわかるんですよね。どうせなら「何なんですか?」と食いついてきてほしい。悪いと思ってないのに謝られると余計腹が立ちます。
あなたがとる行動は(1)上司でも誰か一人に相談し、一人でも味方を作る(2)本人に直接強気で当たってみる。案外深く話ができて、お互いの食い違いが解消されるかもしれません。それでも話に乗ってこなかったら、こっちも強気に無視。強くなって下さい。私も弱いからわかりますが、弱いと余計悪化しますよ。人に振り回されない!あなたが自分をもつことが大事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司(この人も先輩から理不尽に嫌われてしまっています…)は
この件で同情的ではあるのですが、やはり中立なんです。
会社の主立った女性は先輩と仲が良く、下手に相談しても
「どうせknb-jhgさんが悪いんでしょ」と言われたり
本人に告げ口されたりしそうな気がします。
また、すでに私の悪口を吹き込まれているのでないかと
他の女性に対しても不信感があります…。
会社が合わないのか、親しく話せる人間自体が少ないんです。

本人に直接強気で当たるのもできないです…。
今までの「貴方は私より格下」アピールのせいもあって、
私はこの人よりいろいろな面で下だと思っています。
体型、友人関係、趣味、いろいろバカにされたんですよ。
人間関係もうまく築けない、仕事も先輩ほどこなせない…。
そんな私が今より先輩を怒らせてトラブルが表沙汰になったら、
きっと私の方が異動させられます。
強気に無視、なんてできないくらいに
強弱関係ができあがってしまっていると思うんです。
精神的に強くなりたいと思いますが、
この先輩に関しては対処できる気がしません。
こんなことを書くと非難されそうですが、
明日出社したら先輩が死んでいたらいいのに。

お礼日時:2011/03/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A