プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震による電力不足で各地で停電になってますが
テレビ局も交代で止めたりしないんでしょうか?

地震、原発情報の放送をやめて、
いち早く通常放送に戻ってしまった
某民放局など停波したほうがいいような。。

A 回答 (5件)

夜間は停められるところは停めても良いかも。



ただ、被災地でも夜通しの方達も居るだろうし、全く消えてしまっても被災者は不安に成るよ。

今はどうだろうか、地方では複数の放送局の番組を放送している地域もあるし。全部見られない地域もあるのかな。そうなると停止することで見られない可能性もでてくるわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 00:07

それは難しいです。



深夜放送についてはすでに制限を検討しているそうですが、
それ以外については地方局の放送まで止めることになってしまいますから、
情報を切るわけにはいきません。


フジテレビしか写ってないように見えても、
地方ではフジテレビ系列で岩手めんこいテレビが映ってたりするんですよ。

そしてそこでは地域専門で安否情報がガンガン流されているんです。


そして、地方だと全局が映るわけじゃなくて、
「8chとNHKしか映らない地域」もあるし
「4chとNHKしか映らない地域」もある。

だから一部の局を完全停止するってわけにはいかないんです。

NHKは全国向けの放送しか出来ないので地域密着情報を出すには放送時間が足りないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏の節電が問題なんで、岩手は岩手でめんこいテレビでローカル情報を流してても良いかと思います

お礼日時:2011/03/23 00:06

埼玉南部に住んでいます。


私も質問者様と同じ考えを持っています。

地方局と提携しているテレビ局は放送を止めることはできませんが、
「テレビ東京」「テレビ埼玉」はいらないな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカル局はテレビ通販が多いんで
こんなの流す意味あるのかと思います。

お礼日時:2011/03/23 00:05

 さすがにチャンネル数の多い NHKは、2 個チャンネルの深夜放送を


止めるようです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/toppage/saigaiinfo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NHKはニュースを流していてやる気を感じます。

お礼日時:2011/03/23 00:04

逆じゃないですか?



地震、原発、ニュース以外の番組をすべてやめるべかと。
放送法上、災害時は、公器としての放送を義務づけられていますから、それにのっとって、各社、役割分担をして、情報を効率的に流すようにすべきです。
県、地域別の被災者の安否情報、
計画停電の実施状況、
原発の現地情報と、被害対策、
政府に貼り付く報道。

だいたい、計画停電を無計画にしてるのは、リアルに取材出来ない報道側の責任でしょう。もらった情報しか流せない記者に付き合う必要はない。東電の現場の新人にカメラとマイクを渡したほうがよっぽど情報は速いし正確かと。
原発も同じ。現場の取材が出来ないなら、要らないかと。

災害時に終日の放送は、必要なこと。節電より大事なことはあります。ただ、そう思わせない情けない内容の放送しかできてないのが、きっと問題なのかと思います。その情けない放送でもないと、役人や政治家は機能しないどころか、復旧の邪魔をしかねないことが、何となく見えてるのも情けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう民放はほとんどバラエティ番組やドラマに戻ってしまいました。
これなら電力節約のために停波も仕方ないと思います。

お礼日時:2011/03/23 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!