プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味の範囲の質問なので、分かる方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。

以前、救急車に乗って医療を行う看護師の方がいると耳にしたことがあります。

そのような看護師さんって本当にいるんでしょうか?

また、救急車での勤務をされている場合って、看護師+公務員の資格を持っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

看護師が救急車に患者付き添いで乗車することはよくあります。

しかし常に乗車するということはあまりないですね。

消防署の救急係には「救急救命士」という国家資格をもった職員が最近は配備されるようになりました。
救急救命士になるにはまず地方公共団体の職員として公務員試験に合格し、消防学校を卒業し、さらに救急救命士の受験と、病院での気管挿管実習などを経なければなりません。

看護師は看護のエキスパート、救急救命士は救急のエキスパートなので複合することはありませんが、看護師から救急救命士に転向する人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

付き添いで乗車してるんですね。常に乗車している看護師さんもいるのかと思っていました。

職業ごとのエキスパートである為に、各訓練してるから救急の意味では、救命士の方がプロなんですね!考えてみれば当たり前ですが、初めて知りました。

ありがとうございました★

ドクターカーとかERとかの場合医師とともに看護師も災害地に出向く場合がありますね

ただし医療行為は医師に比べ制限されますけどね
公務員資格ってのは救命救急士って言いたいんですかね? この場合は看護師資格だけです

この回答への補足

早い、ご回答ありがとうございます。

救急車ではなく、ドクターカーのことだったんですかね…;すみません。

看護師と救急隊とでは、どちらのほうが医療行為の点で制限されてるかがちょっと気になります。

私の言った公務員資格というのは2種・3種と言われる、消防官になるのに必要な公務員資格のことです。
救命士は、別物なんですよね…?

• 0