アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の地震により、東北地方は勿論、被害の低い関東でも食料品やガソリン等の群がる人々が殺到しているのは周知の通りだと思いますが、北海道や関西、中国、四国、九州等では、こうした騒動や混乱等の兆候は見られますか?。

何か、ご存知の方が居られましたら、情報等でも是非お寄せ下さい。

A 回答 (5件)

徐々にガソリンの給油規制がされているようです。

ただ、数軒まわれば満タンにすることは可能です。
今週末実家に帰る予定だったので本日愛媛の実家に給油規制があるのか
確認したところ親が給油したスタンドでは本日AMまでは満タン給油可能
PMから金額かリットルでの規制を行うそうです。

現在大阪ですが、スーパーに勤めている知り合いの話ではお米やカップラーメンが
いつもより売れていて自分の為に買占めをするのではなく、東京や横浜の知人などに
送る為に買われていたようで、スーパーから直接送っている人もいたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

愛媛でも給油が制限され始めているのですか。

そして、関東の知人等に頼まれて買占めている人もいるのですね。 

これらは貴重な情報です。

それにしても、必要以上の買占めは絶対に控えて戴かないと、頼まれた人が住む地域にまでパニックが全国に広がってしまう事が心配ですが、関東も徐々に落ち着いている傾向にありますので、tarankoさんから周囲の方へは是非、冷静なご対応をお呼び掛けなさって下さい。

京都でも、大手スーパーで水が、2リットルボトルを中心になくなっていましたね。

米も減少傾向です。小さな店ほど残ってるようですね。米は、水田がやられたこと。海水が入り数年間は使えないことなどからの買占めの動きかも知れませんね。置く場所の有る広い家が羨ましい。
    • 0
この回答へのお礼

京都も阪神大震災の被害が大きかった地域ですからね。

必要以上の買占めは控えて戴きたいものです。

rowena119さんからも冷静なご対応をお呼び掛けになって戴けると思っております。

こんにちは。

私も中部地方ですが、乾電池や懐中電灯、ろうそく等はどこも品切れです。
場所によってはガソリンも売り切れのところがあります。
ホームセンターでは発電機も品切れです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、ご回答有難う御座います。

中部地方の皆さんは落ち着いている・・・、と思いきや、地域によっては始まってしまいましたか。 

raikumiさんからも是非、冷静なご対応を呼びかけて戴きたいと思います。

先程似たような質問がありました。

(私も回答をしましたが)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6596246.html
    • 0
この回答へのお礼

阪神淡路大震災を経験した大阪では一部見られる様子でも、概ねは冷静に対処されているらしいですね。

引き続き冷静なご対応をお願いしたいと思う次第です。

中部地方では目立った影響はありません。

• 0
この回答へのお礼

中部地方の皆さんは落ち着いている様子ですね。 

引き続き冷静なご対応をお願いしたいと思います。