プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P-610Aの前に持っていたスピーカーで、20CMのウーハー
5CMほどツイーターの前から見て欄間のようなLAXだったかなあと思うのですが。
当時は価格的には低音が豊かで気に入っていました。
LAXの3が付くプリメインアンプをつかってビクターのダイナミックバランス
のプレイヤーの構成で始めました。
当時は。CB無線も野放しで、無線の声が聞こえてくるわ、アームは、飛び跳ねる
でおおわらわでした。
いま、LPを楽しんでいる方、どうですか、ダイナミックバランスでも楽しめて
居ますか?。
予断ですがたしかP-610Aの次のモデルでは、エッジが変わったはずですが、
その音も気に成るところです。

A 回答 (2件)

P-610Aはまだ持っています。

といってもボックスからはずしてダンボールン入れてしまってある状態です。

低音は出ないし、大音量もだめでしたが、小さな音量で室内楽を聴くと素敵な音でした。
そのうちまた引っ張り出して鳴らしたいと思っています。

LUXはアンプを持っていますが、少々不具合が出て今はお休み中です。でもこのメーカーは20年前の製品をちゃんとメンテしてくれるのですね。これはすごいと思いました。

アナログレコードは私はグレースのオイルダンプが現役です。

オイルが減ってしまったのですが、ネットオークションで手に入りました。
世の中にはいろんな物を持っている人がいるものです。

でも今はBSのオペラをブルーレイに録画して楽しんでいます。
アナログとは対照的な楽しみですが、これはこれでまた面白いものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
P-610は箱も試しましたが、私は板で聴いたほうが好きでした。
部屋のつくりによっては、グラスウールをゴミ袋に入れ、裏に
置いて調整しました。
同じく小さな音量で楽しんでいました。静かな夜に、目を閉じて
聴くのが好きでした。余計なことかもしれませんが、2CM厚ぐらいの
コンパネを半分にして芯を縦横に少しずらした穴に固定していました。
すみません。
グレース、懐かしい響きです。正直言って、あ、有ったけど
なんに使ったっけ?すみません。記憶を掘り起こしたくて、
良かったら、助けて下さい。
音源はいまはCDでHDに取り込んでONKYOのパワードスピーカーで
鳴らして楽しんでいます。P-610にかなう音の広がりは、音量を
上げなければ感じられませんが、それなりに楽しんでいます。
有難うございました。
また機会があったらP-610を楽しんで下さい。

おお懐かしい!往年の名器ですね。

私も昔使ってましたよ。でも、ロクハンの割には立派な箱がいるし置き場に困って今はありません。

レコードプレーヤーもトリオの重量級のターンテーブルにサエクの14”アームのものがあるのですが、出番がない状態です。

どうも横着になってしまって、お手軽なデジタルメディアにどっぷりつかっていて・・・
少々情けない状態です。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいですね、わたしは解放で板で聞いていました。
時に2ウェイを裏に上向きにおいて楽しんでいました。
当時のアンプでは、結構バランスが良かったので。

レコードプレーヤー、重量級ダイレクトドライブもったいない。
とはいっても全てを手放した私がいえる訳無いですが、

実は私も、PC+パワードスピーカーの構成で今は楽しんでいます。
P-610Aはたしかエッジが変わる前のスポンジ状のものでした。
当時あれだけで十分楽しんでいました。
記憶を共有いただいてうれしいです。
有難うございました。