プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の子を後ろに乗せます。今ガソリン不足で園バスも出ず、自分のガソリンもなく、幼稚園へ行くのに徒歩でもいのですが片道30分。普段の買い物にも便利かと思い、自転車を購入しました。

専用の自転車の存在を知らなくて、子供乗せる専用自転車はありませんといわれたので、
じゃあ普通の自転車の後ろにシートをつけてください、といって
ブリジストンの自転車を買いました。
ちょうど入荷したばかりだと言い、綺麗な色だったので即決。
試乗とか考えず(初めての買い物で一人だったのでてんぱりました)
組み立ててもらってから再度来店して持ち帰りました。

お店をでた途端、さっそく前が浮き上がってしまい・・
その後も引いて歩くもたまに浮き上がって、
子供をひっくり返してしまうんじゃないか、と恐怖を覚えました。
下り坂だけ運転してみましたが、通常よりふらふらしてさらにこわく。
駐輪場へあげるにも、重すぎて力を振り絞ってがくがく。

帰って、今更だけど専用自転車について調べて、
そちらのほうがふらつかないと知り、がっかり。
でも4万以上したのでもう買い直しできません。
ちゃんと調べればよかったー。
そして、あわてて買わなければよかったです・・

練習すれば乗れるようになりますか?
何かコツがあったら教えてください・・

A 回答 (5件)

大変でしたね。



私の地元の自転車屋さんなら、
購入した自転車を再度中古で買い取ってもらう事も可能です。

当初の金額よりは落ちるかもしれませんが、
子供のせシート部分は残しておいて、
別の自転車屋で販売されている子供のせ自転車を購入し、
既に持っているシートを取り付けてもらう事はできませんか?

お住まいの地域がわからないので何とも言えませんが、
まだ買って日も浅いようであれば一度相談してみてください。

知識を付ける前に買ってしまったのであれば
やはり専用の自転車を購入された方が安全です。

私のケースだと、最初アンジェリーノのアシスト(電動)無しを購入
したのですが、坂道が多くて結局YAMAHAのパスに買い替えました。
最初から自転車屋のおじさんはパスを進めてましたが、
独断で押し切ったものの、3ヶ月で断念、おじさんに相談したら
中古で買い取ってあげるから差額でパスを買う事を提案され、
今は便利に使えています。

自転車選びは沢山のHPやママブロガーさんの記事、こちらのサイトにも
沢山の投稿がありますので検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご返答頂いてありがとうございます。
自転車やバランス、価格、クーリングオフへの知識がまったくゼロに等しい私に、
親切にご回答くださった気持ちが一番伝わったので、
ベストアンサーとさせていただきたいと思います。

自転車自体うまく運転できてなかったみたいです。
他の人に乗ってもらい、子供を乗せた重さのバランスを掴めなかっただけ
じゃないかということで・・自転車自体の練習から始めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 21:41

残念ながら、店舗販売での契約については、クーリング・オフ制度はありません。

    • good
    • 0

買ってどれくらいでしょうか。


クーリングオフはできないんでしょうか?

子どもを乗せるために自転車を買うことを伝えてあったのに、前輪が浮くのでは使えません。
使えない自転車を売ったことになります。
No.1さんが浮くのは当然と書いてありましたが、その当然のことを自転車屋さんはわからなかったのでしょうか!?

>子供乗せる専用自転車はありません
そのお店に置いていないという意味なのか、世の中にないという意味なのか、その辺の取り違いも問題になりそう。

どちらもその自転車屋さんの説明不足では?

ダメ元でお近くの消費者センターに相談してみてください。
クーリングオフ(クーリングオフ期間が過ぎていてもできる場合もあります)できるかどうか、何か方法はないのか、どうすればいいのかなどアドバイスしてもらえると思います。
    • good
    • 0

4万円もする自転車なのに、5歳の子供でそんなに前が浮くっていうのもなんだか不思議ですね。


いくらかは荷物を載せても大丈夫なようになっていそうですけどね。
高級な超軽量自転車なのかな。

とりあえずだめもとで、
もう一度購入した自転車店で相談してみてはいかがですか?
子供を乗せると前が浮くと。
重心を調整するものとかつけてくれないかなあ。。。

普通の自転車に後にシートつけてくださいと言ったのもお店なんだから、
ちょっとは店側も責任を感じてなにか対策してくれそうな気もします。
    • good
    • 0

乗り物にはバランスというものがあります。


一人で乗るのに最適なバランスで作られたものに、
無理や後部座席を後付けしたのだから、
そりゃ危ないですよ。
過去には死亡事故も発生していますから、
勿体無いけど、買い直したほうがいいですよ。
たった4万円をケチったばかりに、
子供が大怪我したら大変です。
    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!