プロが教えるわが家の防犯対策術!

チンパンジーと人間は遺伝子的には非常に近いにもかかわらず、目はまったく異なります。
人間の白目に当たるところはチンパンジーは茶色です。何故違うのでしょうか?
(私の想像:人間も500万年前は茶色だったのですがその後の自然淘汰で白に変わったのでは?)

A 回答 (1件)

チンパンジーだけでは無く殆どの動物は白目が見えません。

逆に人間だけと云えます。
これは言葉などの高度なコミュニケーション能力を人間は獲得しました。
例えば狩りで、巨体でも無く鋭い牙や鋭利な爪、更には猛毒を持っているわけでは無い人間の場合どうしても集団での行動となります。
しかし狩りなので音を出せない状況ですから、アイコンタクトや身振りによる音声とは別のコミュニケーション手段が必要となったので、そこから白目が発達したのでは無いかと云う説が有力な様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>しかし狩りなので音を出せない状況ですから、アイコンタクトや身振りによる音声とは別のコミュニケーション手段が必要となったので、そこから白目が発達したのでは無いかと云う説が有力な様です。

凄まじい根性ですね。