プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家内と娘(4歳)が、交通事故にあいました。

家内が運転し、娘が後部座席左で、チャイルドシートにのせていたそうです。
右折しようとした際に、後の車が減速に気づかず、車体右後方にぶつけられたのです。
幸い、その時点では誰も怪我がなく、痛いところもない状態で、翌日の朝も、何も無い状態です。

車体が凹んだくらいで、自走には問題が無かったので、車を修理工場へ持ってゆきましたが、
その時整備士さんが「結構凹んでるね。娘さんとか乗ってたけど大丈夫?」と聞いてくれました。
今はなんとも無くとも、2~3日後に、なにか症状が出る可能性もある、とのことでした。

家内も、娘も、怪我もなくピンピンしてるのですが、娘に至っては4歳ということもあり、
ひょっとしたら体の異常を、まわりに説明できない状態なのでは?と心配しています。

・とりあえずこういう場合、検査はしておくほうがよいのでしょうか?
(現在、症状が無くても、「後に出るかもしれない症状」を検査できるのかどうか?)
・検査するとしたら、どういう病院で、何の検査をしてもらえば良いのか?

です。
とりとめのない文ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

大変な目にあわれましたね。
私も17年前ぐらいに信号待ちをしている時にトラックにぶつけられました。
助手席にチャイルドシートに息子を乗せていました。
ぶつけられたときは後ろのガラスがシャワーのように飛んできました。
とりあえず、救急車で病院に行き、私と息子を検査してもらいました。息子はとりあえず無事ということで、今でも元気です。
私は少しムチ打ちになりました。
車は廃車になりました。

とりあえず、頭や骨(レントゲン)を撮ったらいかがでしょうか?
少しは安心できると思います。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

さいわい、今回はガラスが割れるほどの事故ではありませんでした。
スズキジムニーに乗っていたので、ちょうどスペアタイヤ(ケースに居れずにむき出し)
にに半分当たったようでしたので、多少のクッションになってくれたのかもしれません。

レントゲンを撮るとして「今現在、何も自覚症状がない」ような疾患まで
わかるものなのでしょうか・・・・?

すいません。

言葉足らずで
チャイルドシートに座らせているぐらいの年齢でしたら、なかなか症状を伝えられるとは思いません、
後で後悔するよりも、とにかくお医者さんに診てもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
そうですね、とにかく今夜病院へ行き説明し、
検査をしてもらうことにします。
ありがとうございました。