プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、すじこを食べる習慣がありませんでした。
現在、義母がよくくれるのですが、食べ方がよくわかりません。
義母は、「大根おろしと和えて食べなさい」と言うので、そのようにして食べていますが、これはこれでおいしいのですが、他に何かおいしく食べる方法はありませんか?

何かおすすめメニューがあったら教えてください。
私は、面倒くさがり屋のなので、なるべく手のかからないのがありがたいです。

それともそのまま食べるのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



すじこはほどほどの塩分があるのでご飯と合いますね。
おにぎりの具は他の方も言われてますので、お茶づけ感覚で食べるのをすすめます。

あったかごはんに一口大のすじこを乗せ、軽く味の素をふってお湯をかければ出来上がりです。
たらこや明太子も同じようにしてたべれますよね。

生のすじこなら、醤油漬けにして一晩寝かせれば酒の肴にベストです。

あまり食べ方は考えていなかったのですが、考えると少ないのかな? 
すじこ自体塩分があるアクセントのきいた食材なので、あっさりしたものと和えるといいかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

お茶漬けですか!
これもいいですね。
ぜんっぜん、思いつきませんでした。

酒の肴もいいですね。
最近、ぜんぜん飲んでないなあ。
飲みたくなりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 09:38

おにぎりの具にするのがオススメです。



他の物と料理して食べるものではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

おにぎりの具。
我が家は、朝はおにぎりにすることが多いので、
なるほど、これはいいですね!

やはり、すじこ自体は、「他のものと料理する」って食材ではないんですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 09:35

筋子はあったかいホカホカご飯との相性が最高ですね。


ご飯にお酢と塩、砂糖を混ぜて酢飯を作り筋子を入れて海苔で巻いて手巻き寿司などいかがでしょうか。
青シソの葉やきゅうりをお好みで入れてもいいです。
また、おにぎりにしてもいいですよ。
筋子が溶けてご飯になじんでおいしいですよ。
でも、塩分が多いのでくれぐれも食べすぎは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

ご飯を酢飯にして、ですか。
おいしそうですね。
青じそ、いいですね~、大好きです!

今度は手巻き寿司にチャレンジしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 09:33

筋子は、そのまま大根おろしと食べるのがいちばん美味しいですね。


保存用として、いくらの醤油漬けはいかがでしょうか?
瓶詰めにして、冷凍保存することもできます。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/ikura.htm

http://www.happy-netclub.com/html/real/y/3/6/y03 …

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/ikura.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

すじこってお湯の中でばらすんですね。
実は、ばらし方もわからず、「食べづらいなあ」と思っていました。

やっぱり、面倒くさがらず、いくらの醤油漬けにするのが、おいしいし、長持ちするし、一番ですかね。
すじこのままだと、ちょっと生臭さが気になったりするので。

詳しいURLまで、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!