プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。
旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。
ざっとした内訳なんですが家賃63000
光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます)
車ローン&保険28000
携帯(二人で)20000
食費雑費妻小遣い30000
旦那小遣い(ガソリン含む)35000
貯金約30000
これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか?
家計診断よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

似た家計でした。
私は「もっとできそう?」って思う方かな。

車ローンと保険を合計しちゃ分からないですよ。保険が高いかもしれませんし。
携帯も少し安くなるかも?
食費も少し高めでも?
雑費たります?
ガソリン代は個別会計で、のほうがいいのでは?

年単位の支出と貯蓄額が分からないし、ライフプランどおりであれば問題ないですよ。
ライフプランを作られると、他人に「この貯蓄は妥当か」とは聞かずに済みます。
も少し生活を楽しんでもいいのでは?とも思いますが、貯蓄が不足でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車ローンが23000円、保険が5000円です。携帯は機種代2年払いを含んでるのでなかなか抑えるのが難しいです。ガソリンは確かに個別会計の方がいいですね。領収書をもってきてくれないので1カ月いくらかわからないのです。。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 18:43

切り詰めることはできますが、そうするとストレスがたまります。


しない方がよいでしょう。
預金に余裕があるのでしたら、ローンは止めた方がよいと思います。
金利、と手数料大きな金額です。
保険は1年払いがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら預金に余裕がございません。できるだけ多く貯金がしたいのが現状です。車の保険は年払いの方がお得なのですね。検討してみたいと思いますアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 18:47

家族四人でうちは携帯費用が1.6万です。

仕事利用もしています。
保険は車でしょうか。生命保険でなく車の保険を月割しているなら車の費用がかなり多いと感じます。
ガソリンが1万円としても月に車にかかる費用が3万8千円。17%ですものね。これを1割に抑えられるようローンをできるだけ組まない購入計画や保険の見直しに今後は変更すべきでしょう。
http://research.goo.ne.jp/database/data/000547/
こちらでも生活費の5%~10%にという方が8割というのがわかります。
もちろん額はものすごく多いというわけではないですが
夫のお給料だけなら車は現状ややぜいたく品であるということも言えるでしょう。

しっかり者の奥様でよろしいですね。
前の主人はこの車にかかる費用を納得できずそれが原因で離婚しました。
手取り15万二人で30万の時車の費用が月に平均9万。「そんなわけない」と自分で計算もせず。今のように調査データも見れないので常識や他の家族の状況が見えず説得もできませんでした。
しかし、決して計算だけでは大切さの価値は測れないのかもしれません。
節約のあまりに心の豊かさやゆとりを失うことなく、どうぞ楽しく財産をお築きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は通勤に必要なものなので、仕方がないとおもっています。節約節約といってストレスためこまないように楽しみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 18:46

よくやってますね


お勤め職業に拠ると思いますが
食事は外食ですか
お付き合いは如何でしょう
スキルアップ&セミナー等参加は如何
生活形が在っての収支かと思います
将来設計=住・職業・資格・福祉・義理
個々別々色んな形が在ってよいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事は最後にお金が余ったらいくかんじです。お昼は必ず弁当で夜も作ってます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 18:41

ざっとした計算はいけませんよ真剣に貯金をするのなら


しっかりと計算しましょうレシートなので1週間の平均を出して×3 くらいかな?
1ヶ月の費用をしっかり把握してから臨みましょう
旦那様のお小遣いはチョッと多い気がします
ガソリン代もやはり平均を出して見直した方がいいと思います
こんな事言える立場じゃないですが
頑張ってください!








お小遣いの件で喧嘩しないでくださいよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪費癖の旦那なのでなかなか抑えるのが大変で…アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!