アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【原発問題】 枝野官房長官「私は『大丈夫』『安心』と発言してないと思ってる」

--枝野幸男官房長官は「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか

「私のこの2週間の発言、記者会見の内容はすべてホームページで現時点でも公開している。
私は今申し上げたようなことは、申し上げたことはないと思っている。その都度、あらゆる
可能性や現状、その時点において『今、何をしなければならないか』ということについて、
その時点における状況を踏まえながら、それぞれの時点における政府の判断を申し上げて
きている。今、ご指摘いただいたような内容の発言はしていないと私は思っている」

--「人体に影響が出ることはない」と言ったが

「その時点で出ているさまざまな状況からは、現時点で出ることではない。ただし、今後の
見通しについて、私は断定的なことはこの間、申し上げてきていないし、現時点においても、
今後の状況については、あらゆる可能性を想定して、今よりも当然、原発の状況が良くなること
を期待して、その最大限の努力を政府としてもしているが、状況が悪化して必要があれば、
そのことについての情報データの公開は常に続けるが、必要があれば、その指示を今後とも政府
としてしっかりやっていく。こういう立場だ」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/pl …

皆最初からそういうふうに受け取れてたかな?
こういうこと言うのって要は逃げ口上じゃねぇの!?
なんなんだ一体?

A 回答 (4件)

>皆最初からそういうふうに受け取れてたかな?

>こういうこと言うのって要は逃げ口上じゃねぇの!?
>なんなんだ一体?

最初からそう言っていました。
彼の発言をよく聞いていると、安心安全とは断言していません。
なかなか、喋るの上手な人です。
    • 0
この回答へのお礼

安心安全とは言っていないのに
安心安全と感じさせてたってことだな
やっぱ枝野はなかなかヤルな

>皆最初からそういうふうに受け取れてたかな?

私は、そう受け取っていました。
枝野さんは、原発関連の発言については、慎重に言葉を選んでいましたよ。
人体に影響ないという類の発言をするときも、必ず「「現段階で」」という前提を
明確にしていたはずです。
そもそも、日本政府としての公式発表をする立場の人が、今後事態がどう推移するのかも
わからないのに、「もう大丈夫です。安心です」なんて言うはずないじゃないですか。
安全、大丈夫という発言があったとしても、それは、今現在の状況についての発言であって、
いわゆる安全宣言ではないことは明白でした。

--枝野幸男官房長官は「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか。
この質問を誰が、どういう意図でしたのかは私にはわかりませんが、枝野さんが散々強調し、
配慮していた最も重要な「現段階では」という前提を無視した、バカな発言だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

俺はそういう感じ方はしなかったな
なんで安心安全じゃなさそうなのに
しきりに安心安全って言い続けてるんだ民主は!?
っていう感覚を受けてたよ
国民は馬鹿だからって

広報大好き人間も、一歩間違えれば詐欺師となります。

今後、中絶される奇形児の発生率が増加しないことを祈ります。原発事故のこれから発生するかもしれない大勢の犠牲者が泣き寝入りしないためにも、しっかりと、今後50年間ほど、大規模な実態追跡調査がなされなければならない、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺師か

このような発言を詭弁と言います。

首相は引き篭もり、首相に代わって発言する官房長官が詭弁では・・・国民は政府などますます信用しなくなるけど、それ以上に不幸なことは民主党に代わる政党がないことで、本気にでアメリカの州になった方が安心できる気がしてきます ^ ^;

詭弁を使わずに、あの時の判断を間違えたと言えば良いのに言えないのですかねぇ~
    • 0
この回答へのお礼

詭弁をうまく使いこなせてるよな